家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

12月12日 茅ヶ崎市にてUBSアンテナ工事

2019-12-31 18:56:47 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

アンテナ工事をご依頼頂き、茅ヶ崎市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

地デジはできればデザインアンテナでとお聞きしていました。

 

屋根上のこの位置だと問題なく受信できるのですが、屋根の上に突き出す形になります。。。

取付け位置についてご相談させていただき、2階の壁面に取り付けることになりました。

 

受信感度的には屋根上よりも厳しくなり、周辺の環境(近隣の建物の建設や立て替えなど)の変化に
影響を受ける恐れがありますが、その点はご理解いただきました。

 

 まずはベース金具から付け始めます。

ビスにコーキング材を塗りながら打ち込みました。

 

受信については現状では何も問題ありません。

(湘南平波受信なのでMXは視聴不可になります。)

 

 

 黒色の同軸にアイボリーのビニテを巻いて目立ちにくいようにして・・・

 

こんな感じに完成です。

 

このアンテナの後ろにユニットバスがあり、そこの天井裏に分配器があります。

 

ここから分配器まで直接入れることにします。

 

これで地デジはひと段落なので、反対側のベランダの壁面にBSアンテナを取り付けます。

 

 こっちの金具の取り付けもコーキング剤を塗りながらです。

 

これで完成。

もともとの引き込みがすぐ後ろにあるので、それと繋いで・・・

 

 天井裏で地デジと合流させれば完成です。

4Kは一部屋だけということで、その部屋だけ4kの信号が行くように組み替えました。

他の部屋も・・・のときはテレビ端子を交換することになります。

 

別件ですが浴室換気扇のダクトが外れているのを見つけたので・・・

 

 手持ちのアルミテープを使って繋いでおきました。

 

お部屋のテレビ端子で視聴チェックを済ませて完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

12月6日 他社さまで施工されたばかりのアンテナを 

2019-12-31 18:54:12 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

ホームページからご依頼頂きお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。

 

他県の業者さまが施工したばかりですが・・・

取り付け直しをご希望いただきました。

 

詳細は省きますが、説明無く目立つところに取り付けされたそうです。

確かにここに付けるのが一番手っ取り早いんでしょうけど・・・という位置です。

他に選択肢がないなら仕方ないんですけど。。。

 

ここではデザインアンテナでは受信できないといわれたそうです。

「壁面に付けたら」そういうこともありますが、屋根の上でも受信できないそうです。

そんなことあるかな?と、試しに検証してみました。

 

まあそうでしょうね、普通に受信できますよね。

 

反射波があるとか、別の中継局の電波を拾って混信してしまうこともあります。

そういうケースでは指向性が緩いデザインアンテナは不向きです。

 

でも少なくとも「この現場でデザインアンテナでは受信できない」というのは嘘ですね。

 

デザインアンテナを壁面に付けて増える手間を嫌ったか、部材を持ってくるのを忘れたかですかね。

 

ご主人様と念入りに打ち合わせをさせていただいてから作業を始めました。

既存のUHFアンテナ、BSアンテナ、UBSブースターは再使用することとして、取付け位置を変更します。

 

マストも太くします。

屋根から出る高さは低くします。

 

金具は破風ではなく壁面に取り付けます。

サイディングを割らないように下穴をあけてから・・・

 

ビスにコーキング材を乗せながら締め込みます。

 

金具だけだとこんな感じに。

 

 

この金具は取り外してBS用に使います。

 

破風と似た色の変性シリコンでビス穴を埋めておきました。

 

BSアンテナは目立ちにくいように下のほうにつけます。

 

先ほどと同じようにコーキング材を乗せながら。。。

シリコンシーリング材が薄く残ってしまいましたが問題ないでしょう。

 

BSアンテナ移設完了

 

ケーブルを留めるビスにもコーキング材を乗せながら。。。

 

 これでアンテナ回りは完成です。

建物の奥のほうに移動したので、正面からは目立ちにくいと思います。

 

見え難いんですけど、アンテナの上部に鳥よけのテグスも張ってあります。

 

 

引き込みとのつなぎも、もうちょっとなんとかなりませんでしたか・・・という印象があり、
お客様も気にされておいででした。

 

 

 

ジョイント部分はいつものようにエフコの1号と2号で防水します。

 

取り回しも少し変えながら繋ぎました。

ブースターの電源部の接続もやり直しして完了です。

接触不良などが起きるのを避けたいので、同軸ケーブルと接続接栓は全て交換しました。

 

テレビが映るかどうかについては何も変化はありませんが、見栄えと強度は改善させられたと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

12月5日 台風で倒れたアンテナ

2019-12-31 16:58:51 | アンテナ工事 栄区 港南区

 台風でアンテナが倒れてしまったとの事で、横浜市栄区にお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。

最初にご連絡いただいたのは10月の半ば頃でした。

大変お待たせいたしました。

 

UVアンテナが倒壊しています。

Vアンテナが付いているので、アナログの頃から使用しているものと分かるので、
使用年数もなんとなく想像できます。

 

4箇所にターンバックルが使われていて、倒れた原因はこのバックルのフックから針金が外れたからでした。

全体の状態を見て、再使用しての復旧よりも立て替えのほうがメリットが大きいでしょう。

 

新しいアンテナは、金具を使って破風に取り付けます。

このほうが雨や雪に強いでしょうし、もともと入りにくかったTVKも少しだけ改善させられます。

アンテナの高さはだいぶ低くなりますが、低いほうが受信感度が上がることも地デジでは珍しくないです。

 

ガッチリ防水しながら固定しました。

変性シリコンのコーキング材なので、上から塗装をすることも出来ます。

 

在京キー局は概ねOKです。

 

 TVKはギリギリ映るというところです。

ほぼNGゾーンですが以前よりは良いはずです。

 

 

これで完了です。

これで今日から地デジをご覧いただけるようになりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

12月3日 台風の後テレビが映らない 相模原市南区

2019-12-31 16:42:43 | アンテナ工事:相模原市

 テレビが映らなくなったとのことでお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

3ヶ月くらい前から時々映らなくなったりして、暫くすると復旧したりしていたそうです。

それが先月末から映らないままだとのことでした。

 

なんとなく同軸に問題がありそうだという気がします。

 

ここが悪そう。。。

 

 

中に水が浸入した形跡はありませんが、芯線が奥に引っ込んでいます。

ジョイント部分が引っ張られるとこうなり易いですね。

一回丸めるようにしておくだけでも防げるでしょうに。

 

 

 

 ブースターの出力から引き込みのところまで引き直しして復旧です。

クリップとコーキング材で同軸が暴れないように処置して完了となりました。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

12月3日 横浜市戸塚区 3階のベランダにアンテナ取り付け

2019-12-09 21:58:42 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

CATVからアンテナに切り替えたいとのことで、横浜市戸塚区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

3階建ての建物のベランダに取り付けします。

受信のことを最重視するなら屋根上がベストですが、屋根上に立てるのは避けたいというお話でした。 

 

エリア的には戸塚中継局波がいけると思っていたんですが、至近距離に立つ4階建ての建物で遮断されていました。。。

 

3階ベランダの壁面に金具を取り付けます。

 

ちょっと長めにする必要があるので、金具は2個使います。

お隣との境界をはみ出さないように、且つ受信出来る位置を探してここに落ち着きました。

 

 こんな感じで完成です。

下側の金具の高さが微妙で、うっかりすると頭をぶつけてしまうかも。。。

このベランダは普段は使わないということですが、念のためにスポンジを緩衝材がわりに巻いておきました。

 

引き込みを繋ぎ替えて完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

12月2日 地デジアンテナ新設 LS56 綾瀬市

2019-12-08 21:55:56 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

 ご新居のアンテナ工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。

 

屋根上に立てるのは傾斜があまりにもきついので現実的では無く・・・

デザインアンテナも、目立たないようにつけるのが難しく・・・

 

TVKも映るようにする為には、取り付ける位置を吟味しないとならない環境でした。

 

いろいろ吟味させていただき、母木に壁面金具を使って取り付けさせて頂く事になりました。

 

この位置なら、もし取り外すことになっても傷跡が目立たないんじゃないかなと思います。

 

TVKもなんとかOKな数値を確保。。。

 

在京キー局は割りとどこにつけても受信可能でした。

 

MXはオマケ受信レベルです。

 

 

通常の20素子のアンテナにすると、後ろ側がお隣にはみ出してしまうのでLS56を使いました。

こういうときには便利なアンテナです。

 

 マストは結構長くなりましたが、軽量な小型のアンテナなので大丈夫でしょう。

 

土砂降りに見舞われながらも無事完了です。

 

今日からご新居でのテレビライフをお楽しみいただけるようになりました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

12月2日 屋根上のアンテナを活かしたい 藤沢市

2019-12-07 21:52:44 | アンテナ工事:藤沢市

 

光テレビを解約するので、屋根上にあるアンテナに切り替えたいということでお伺いして来ました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

光テレビにする前はこのアンテナを使っていたそうですが、映りが安定していなかったそうです。

 

どこかにある不具合箇所を見つけないと駄目ですが・・・

 

 この日は朝から雨が降っているという、アンテナ屋には厳しい環境です。。。><

 

 

 瓦の表面には苔があり、足を乗せるところを拭きながらじゃないと上がれないし下りて来れません。。。

 

写真だと分かりにくいですけど、繋がっていない同軸がありました。

UHFアンテナからブースターに繋がる前で、直結びしていたところが外れちゃったみたいです。

長さ的に繋ぐ必要はないんですけどね。

 

 

 ここのつなぎ目はとりあえずOKですが、白い同軸の被覆が劣化しているので交換させて頂く事にしました。

 

なんとか無事に屋根上の作業を終えて・・・

 

 引き込みの同軸も繋ぎ替えて完了です。

 

アンテナ本体が後どれくらい使えるかは分かりませんが、寿命が来たら交換させていただきます。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

11月30日 BSアンテナ調整 泉区

2019-12-07 21:45:40 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

 台風の後BSが映らなくなってしまったとのことで、横浜市泉区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

寄棟屋根の真ん中にアンテナが立っていました。

マストが傾いたりなどはしていない様子ですが・・・

 

 

屋根馬ごと回ってしまった跡がありました。

 

同軸ケーブルは色が塗られ、かなり硬くなっています。

触ると被覆が割れるやつですね。

 

今回は同軸交換はせず、最低限の作業というご希望なので、同軸には触らないようにします。

 

向きを合わせた後、屋根馬の足元にコーキング材を盛っておきます。

こうすれば少しはずれにくくなるでしょう。

 

これで作業完了です。

 

混合ブースターは壁面についていますが、受信具合に問題がないので点検も不要です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

11月30日 1階のリビングにテレビ端子増設工事 町田市

2019-12-07 21:45:08 | その他の工事など

 1階リビングのテレビの置く位置を変更したいということで、テレビ端子移設(増設)の工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

床下収納庫を2箇所空けていただき、床下に潜って配線可能かどうか探ってみます。

 

 

 このおうち、とにかく隙間というものが無く・・・

この穴も反対側はモルタルで埋まっているので、ドリルで穴を空けて通してあります。

 

 端子を新設するところにも当然隙間など無いので、床暖房のリモコンコードと同じように開口して通しました。

 

断熱材にパテを入れて隙間を埋めておきます。

 

 これで一つ目のミッションはクリアしました。

 

 こんどは床下から1階天井裏までの配線にかかります。

隣のユニットバス側も全く隙間が無く。。。

 

しかたなく壁の中に通していくんですが、ここもなかなか難易度が高いルートです。。。

 

 天井から45センチくらいのところに横桟が入っておりました。

目視で確認できないので、鏡を見ながらFケーブルが通っている小穴に鎖を落としています。。。

 

 なんとか床下と天井裏が繋がりまして・・・

 

 ここは4Cのケーブルで通しました。

 

 使わなくなったテレビ端子の同軸接栓を外し、新設分の同軸を繋ぎます。

これなら分配器交換しなくて済みますね。

 

 なんとか完成しました。^^

時間は掛かりましたけど、お客様のご希望通りに出来てほっとしました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

11月16日 台風の後で地デジ受信不調 当店施工分海老名市

2019-12-07 21:31:33 | 受信障害・受信不調

数年前に当店でアンテナを施工させて頂いたお客様より、台風の後映りが安定しないというご連絡を頂き、
急いでお伺いさせていただきました。

 

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 

下から見る限りでは向きが変わった様子も、支線が緩んだ様子も見られませんが・・・

同軸ケーブルのつなぎに問題が出たのかな?などと予想しつつ屋根上に上がってみます。

 

 近くで見てもアンテナ自体は大丈夫そうですが・・・

スカイツリー方向を見てみると・・・

 

 

あぁ~

ビル建築の影響を受けちゃっているんですね。。。

クレーンが稼動すると電波を乱してしまうので、現状では手を出すことが難しいですね。

 

方向調整では全く改善されないので、位置や高さを変える必要がありそうですが、
建築中なのでまた悪くなることも十分考えられます。。

 

建築主に対策を講じていただくか、当店で何かするなら完成後になってしまいます。

 

お役に立てず申し訳ございませんでした。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

11月26日 平面アンテナ(デザインアンテナ)工事 泉区

2019-12-07 21:24:01 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

 

地デジのアンテナの設置をご希望頂き、横浜市泉区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

立地が良くデザインアンテナで受信可能でした。

 

屋根裏でも調べたかったのですが、屋根裏に入る点検口が無かったのが残念です。。。

 

壁色に似たライトブラウンのアンテナをご選択いただきました。

 

ビスにコーキング材を乗せながら、ベース金具を付けていきます。

 

 

テレビ端子は2箇所で送り配線のようです。

キー局は恐らくブースターは無しで済むかなと。

 

 TVKとMXは厳しそうですが。。。

 

 アンテナはこれで完成です。

 

引き込みの同軸とつなぐとき、エアコンの配管穴が口を開けていたままになっているのが気になったので・・・

 

 梯子であがったついでにパテを被せておきました。

 

1階のお部屋で確認します。

送り配線の終端なので減衰は少ないようです。

 

MXは厳しいですが、いちおう1階では映るレベルに収まっていました。

(MXとTVKを安定してい映るようにするならブースターが欲しいです。)

 

 

念のため2階の端子でも確認してみると・・

 

まあまあ減衰しています。

 

 MXはNGゾーンに入りましたね。

TVKはギリギリですが映ります。

 

今回はキー局重視ということでこれで完了とさせて頂きました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

11月24日 BSアンテナ追加取り付け工事 町田市

2019-12-03 17:13:28 | アンテナ工事: 町田市

9年半ほど前にアンテナ工事をさせていただいたお客様より、BSアンテナの追加をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

地デジのアンテナは壁面金具で取り付けしていたので、そのマストに追加できると予想していました。

また、9年半経過したアンテナがどんな感じになっているのかも興味あります。^^

 

現在は外壁のメンテナンス中で、足場をお借りしての作業です。

 

同軸の劣化防止に巻いていたビニテが劣化していましたが、同軸の被覆は無事でした。^^

こんな前からビニテ巻きしていたんだなぁ。。。

ビニテ巻きしていなかったら同軸交換することになっていたかなと。

 

 

アンテナもしっかりしていてひと安心です。

 

壁面金具にBSアンテナを抱かせました。

当時はビニテの上に結束バンドを巻くのがマイブームだったみたいです。

 

 

 

 同軸ケーブルは2本あり、使わないほうはソーラーパネルの裏に隠してありました。

その使わなかった同軸はリビングまで直接配線されています。

 

ここからまた長持ちしてくれるように細かいことをします。

 

 

日が当たる同軸ケーブルにビニテを巻いておきます。

 

ここも念入りにビニテを。

これでまた10年くらいは劣化しないでしょう。

 

これで完成です。

BSはリビングでのみ映ればよいということで、地デジとの混合は無しで完了です。

単独配線なのでテレビまたはレコーダーからBSアンテナへの電源を供給する仕様です。

(こうやって書き残しておくと、アクシデントがあったときに思い出せるのです。。。)

 

よじ登ったりする必要がない、階段がある立派な足場で快適に作業させて頂くことが出来ました。

 

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

11月23日 相模原市 地デジアンテナ工事 雨天決行

2019-12-02 23:07:09 | アンテナ工事:相模原市

CATVを解約するのでアンテナ工事をご依頼いただきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

朝から雨が降っていますが、屋根材が滑りにくかったこともあり決行しました。

 

 

 壁面金具で取り付けます。

ビスにコーキング材を乗せながら打ち込んだので、防水については心配要らないと思います。

 

まずは金具とマストを取り付けて・・・ 

 

 方向を合わせます。

小仏城山局も割りと良く入ってきます。

 

 

スカイツリー波も入るので、小仏局波は受信障害がおきた時の保険にとっておきます。

 

 アンテナはこれで完成しました。

 

保安器の出力にはダミー抵抗を入れてみたり

 

保安器から外した引き込みとアンテナからのとを繋いで完了です。

ブースターは天井裏にあったCATVのと交換して、コンセントを新設して電源部も天井裏に設置しました。

 

CATVの解約までにアンテナが取り付けできてほっとしました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

11月19日 アンテナ撤去とBS移設工事

2019-12-02 22:57:08 | アンテナ工事

物置の屋根の上のアンテナが倒れるのが心配ということで撤去をご依頼いただきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

同じマストにBSアンテナが付いているのですが、それはまだお使いになるということですので移設をご希望です。

 

地デジは映りが悪くなったのでCATVに切り替えたそうです。

 

 

この子を撤去しますが・・・

マストは6mあります。

肉厚のパイプを使っているのでかなり重く、独りで撤去するのは大変です。。。><

 

 

 地デジの映りが悪かったのってこの劣化したケーブルが原因だったかもですね。

BSアンテナの同軸ケーブルも劣化しているので、ブースターまで引きなおします。

 

 

BSアンテナは破風に移設することにしました。

 

 

こんな感じに仕上がりました。

これなら強風が吹いても耐えてくれると思います。

後ろに写っているアンテナは撤去して立て掛けておいたものです。

 

 

物置の中にブースターがあるので、ここまで配線しました。

CATVは新規配線されたのと、ここでBSと混合されたのとの2系統に別れていました。

このボックスの中にCATV/BSブースターが入っています。

 

宅内にてBSが映っていることを確認して完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント