家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

相模原市南区にて エアコンと専用コンセント工事

2024-02-04 22:30:56 | エアコン・ 電気工事

13年くらい前にアンテナ工事をさせていただいたお客様より、エアコンの工事のご依頼をいただきお伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

既存のエアコンとの取り換えと、専用コンセントの工事をさせていただきます。

 

ご依頼いただいた経緯は省きますが、とりあえず既存のエアコンを取り外してから、先に電気工事を進めます。

 

配線は屋外の露出配線しかないかな。。。と思っていましたが、2階の畳をはがすと点検口があるとのことでしたので、

エアコンのコンセントは天井に作り、ここを利用すれば隠蔽配線できそうです。

 

 

コンセントとこの開口部は2m位離れていますが、梁の下の隙間をうまく通せました。

 

で、なんやかんやして洗面所まで通ってくれました。

 

ここまでくれば・・・

 

分電盤の裏の小さな穴からロッドを差し込んで・・・

 

洗面所の天井裏に通りまして…

 

途中の写真を撮るのを忘れましたが、下段の右端にエアコン用のブレーカーが付きました。

 

 

壁に付いているように見えますが、天井にコンセントが付きました。

ビニールを張ってあるのは床ではなく壁です。。。

 

 

まだまだ現役だったそうです。

ずいぶん長持ちしましたね。。

 

室外機が重量ブロックにアンカーで固定されていたので、取り外すのに難儀しました。。。

アンカーが空回りするのに抜けてくれない。。。

 

 

埋まっていたブロックを掘り出して、地ならしして水平になるように置きました。

 

新しいエアコンの写真はこれ1枚しか撮っていませんでした。。。

 

試運転も済ませて完了です。

 

 

 

この後、TMXが映らないということでアンテナの点検をしましたが、
アンテナの受信には何も問題がなく。。。

 

おそらくブースターの出力から2階天井裏の分配器に至るまでの間で、
TVKとMXが減衰してしまっている様子でした。

不思議なことに在京キー局はほぼ大丈夫でした。

 

だた低いチャンネルのほうが減衰が多めだったので、同軸の劣化が進むと在京キー局にも
不具合が出るかもしれません。

 

そうなったらまたご連絡いただけるということで、今日はエアコンの方の工事のみとさせていただきました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 





 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IHクッキングヒーター用と洗... | トップ | 3台マルチエアコン取替工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン・ 電気工事」カテゴリの最新記事