家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

今年もありがとうございました。

2012-12-31 01:45:19 | お知らせとお願い

 

今年もたくさんの出会いがあり、充実した一年を過ごさせていただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

新年は4日から仕事始めとさせていただく予定です。

 

お問い合わせなどがありましたら、ホームページのフォームからお願いいたします。

 

 

それでは皆様良い年をお迎えください。

 

家電工事屋 キツカワ

コメント

茅ヶ崎市 地デジアンテナ工事

2012-12-29 19:15:46 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

ホームページからご依頼頂き、茅ヶ崎市のご新築にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

建築前に下見にお伺いしていて、作業車の屋根に乗って測定して地デジが受信できるのは

確認できたのですが・・・

 

どんな建物が立つのかイメージができなかったので、アンテナの付け方については完成後にご相談

させていただくことになっていました。^^

 

ソーラーパネルが載っていますが、屋根馬で立てるスペースが残されていました。

破風にサイドベースでつけるか、屋根馬で立てるかをお考え頂き、破風への取り付けとなりました。

 

 

 壁面金具を付け始める前に、アンテナの金具にさび止めを塗っておきました。

 乾くまでの間に壁面金具を取り付けます。

 

 ソーラーパネルのおかげで、道具を置いておく安全地帯があるのはありがたいです。^^

 

 

 屋根上から身を乗り出して、まずは壁面金具を取り付けました。

 

 

 

 受信状況は良好です。^^

 

 大体58dBμ位の入力でした。

 

  テレビ端子までの減衰の具合によって、ブースターを付けるかどうか判断します。

 

 

 これで完成です。^^

 

 テレビ端子まで13dB程の減衰で収まっていたので、ブースター無しでの完了となりました。

 

 これでご新居で迎えるお正月に、テレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

 

 今年の仕事納めも、とても気持ちよい終わり方ができました。

 

 お仕事を頂いた上に、お客様から有り難うと言って頂ける仕事に就けて幸せです。^^

 

 ご依頼有り難うございました。

 

 

 

 

コメント (2)

厚木市船子 受信障害・・・

2012-12-28 18:20:45 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

テレビが特定のチャンネルしか映らなくなってしまうとご連絡頂き、厚木市船子にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

まず現状を控えておくためテレビ端子で測定しようとしましたが、隣の部屋で家具で隠れてしまっているので

テレビ裏で調べてみると、全体的に25dB程しかありませんでした・・・

 

卓上ブースターがありましたが、元がこれだけ弱いと効果が発揮されないので、アンテナ直下の

受信状況を調べに屋根上に上がりました。

 

 

 混合器の出力で見てみると、何も問題なく60dBμ~で受信していました。

 

 アンテナの問題ではないので、これで屋内配線のどこかに減衰させている原因があることが

 わかりました。

 

 受信不調のときの原因探しでは、どこに問題があるのかを探すまでが大変です。^^

 

 テレビ端子を隠してしまっていた家具を移動していただいて、端子までは42dBμ前後でで届いていることがわかったので、

減衰させている原因は隣の部屋から引っ張ってきている、20m程の同軸ケーブル(5C-FV)で間違いないようです。

 

両端の接続コネクターを接線に交換しても効果がなかったので、試しにS4CFBに交換したらテレビがちゃんと映ってくれるようになりました。^^

 

 

 屋内の同軸の交換で無事に映るようになったので、アンテナは今回触らずに完了です。

 

 同軸を留めていたテープが剥がれていたので、風で揺れない程度にテープを巻いておきました。

 

 湘南平が見えるロケーションなので、アンテナを立て替えるならもっとコンパクトにできそうです。^^

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント

藤沢市城南にて アンテナ立替工事

2012-12-27 19:13:50 | アンテナ工事:藤沢市

 ホームページからご依頼頂き、藤沢市城南にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

既存のアンテナが傾いてしまったということで、先日下見にお伺いしていて補強するか

それとも立て替えるかをお考え頂いていて、立替でとご連絡を頂いて今日の工事となりました。

 

既存のアンテナは3.6mのマストで下にBSアンテナが付いていましたが、BSは不要ということで

地デジのみのアンテナを立てます。

 

傾いても倒れなかったのは、斜めに転がしてあった引き込みの同軸がそれ以上ずれるのを防いでいたからですが、

劣化とジョイントの具合が心配なので、軒下まで交換する事にしました。

 

 

 

 屋根上に上がる前に、軒下の作業を終わらせておきます。

 

 先日の下見のときに屋根を見たとき、果たして上がれるかな?なんて感じていました。

 

 実際に上がって見ようとすると、スレートの表面が粉をふいてしまっていて、

 勢いで上がっちゃうと後で下りられなくなりそうなので・・・

 

 

 上り下り専用に脚立を伸ばしてみました。

 

 これでなんとか・・・

 

 

 既存アンテナの撤去に成功しました。^^

 

 

 続いて新しいアンテナを持って上がります。

 

 支線を4箇所からとるのに1時間ぐらいかかりましたが、作業していればいつか終わりが見えてくるもので・・・

 

 

 方向調整まで完了しました。

 

 ブースターは既存のアンテナから外したU・BS/110CS用を再使用します。

 

 

 同軸を整えて・・・

 

 

 これで完成です。

 年内に無事に完了できてほっとしました。^^

 

 ご依頼有り難うございました。

 

コメント

相模原市中央区 アンテナ調整

2012-12-26 17:42:28 | アンテナ工事:相模原市

6CHと8CHの映りがおかしくなってしまったとご連絡いただき、相模原市中央区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。 

 

アナログの頃から使用しているアンテナで、地デジ対応は特にしなくても映っていたそうです。

屋根上のアンテナを見てみると、UHFアンテナはTVK横浜のほうを向いていました。

 

何とか向きを変えてみようとすると・・・ 

アンテナのブームに支線が当たるところまで回すと、一通りエラーフリーになりました。

 

ブースターはどうやら天井裏に設置されているようです。

 

 

 

使用しないUV混合器はパスさせました。

 

 アンテナを交換する時期が近づいている様子でしたが、視聴可能になったのでもうしばらくこのままお使いに

なるということで、配線だけ少し整えておきました。

 

年末年始はきれいな映像をお楽しみください。^^

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

コメント

液晶テレビの壁掛け金具取り付け

2012-12-26 17:34:20 | その他の工事など

   ホームページからご依頼いただき、液晶テレビの壁掛けにお伺いしてきました。

 

  ご依頼有り難うございます。^^

 

 金具はアクオスの付属品でした。

 

     

 金具が上下で分かれているので、中心は簡易レーザーで墨だしして合わせました。

 中心から外れたところに柱がいたので、ボードアンカーを多めに打って補強しておきました。

 

 テレビを付けた完成写真は残念ながら撮り忘れ・・・><

 

 カウンターの上ですが、落下の心配がないので安心してお使いいただけますね。^^

 

 ご依頼有り難うございました。

 

 

コメント

秦野市今泉台にて地デジアンテナ工事 スカイウォーリー

2012-12-24 17:07:21 | アンテナ工事 秦野・平塚

ホームページからご依頼頂き、秦野市今泉台にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

今泉台には久しぶりのお伺いです。

 

連休最終日でしたが道路がすいていたので、高速は使わないで国道で向かいました。

 

市境のトンネルを抜けると・・・

 

 

残念!

今日は富士山が見えませんでした^^

 

受信測定と施工方法をご相談させていただいた結果、今回は今泉台で初めてスカイウォーリーを

取り付けさせていただくことになりました。

 

通りからは見えない位置に取り付けます。

 

 

専用の台座を壁に直付けします。

 

 

 水平を見て・・・

 

 

 金具がつきました。

 アンテナを付けてしまうと同軸の取り回しがし難くなるので、先に同軸を下ろしておきます。

 

 

 

 アンテナ直下のレベルはこのくらいでした。

 屋根上に20素子のアンテナをつければもっとレベルを稼げますが、軒下だとだいぶ下がります。

 

 

 スカイウォーリーはこのように取り付け完了です。

 

 お客様にも気に入っていただけたようで、秦野まで来た甲斐がありました。^^

 

 ブースターは設備されていなかったので、一体型のタイプを分配器の隣に取り付けて完了です。

 

 ご依頼有り難うございました。^^

コメント

町田市野津田町にて UBS110CSアンテナ工事

2012-12-23 18:09:18 | アンテナ工事: 町田市

ホームページからご依頼いただき、町田市野津田町にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

平面アンテナをご希望頂いていたのですが、お隣の造成地に家が建ってしまうと受信できなくなる恐れが

あり、受信状況を優先して屋根上に取り付けさせていただくことになりました。

 

 切り妻に梯子をかけたので、風でずれたりしないように簡易的に引っ掛けておきました。

 これだけでも安心感が違います。^^

 

 先に支線だけ取っておき、次にこれだけ持って上がります。

 

 

 見た目よりも傾斜角があるので緊張します。

 支線は8箇所から8本取ってあるので、端っこにはもう行かなくてすむのが救いです。^^

 

 

 ひとまず地デジのみで立ちました。

 

 だいたい50dBμ前後の入力です。

 BS110CSと混合するので、ブースターは必須とさせていただきました。

 

 

 やわらかい屋根材なので、傷めないように保護します。

 

 いつもゴム板を敷いてましたが、ホームセンタ-で同じ屋根材を手に入れたので、

 2枚重ねにして敷いておきました。

 

 

 

 BS110CSアンテナをつけて向きを合わせて・・・

 

 

 同軸をこのように整えて・・・

 

 

 横から見るとこんな感じです。

 

 きれいにまとめましたが、下からだと見えないのが残念です。^^

 

 

 これで完成です。

 

 最後にテレビ端子でチェックしていると、110CSの一部が受信できなくなっていました。

 

 

 アンテナ直下と分配器の出力までは問題ないんですが、テレビ端子の出力だとCSのレベルの出方が

 おかしなことになっています。><

 

 これの原因は・・・

 

 

 テレビ端子の接続で、同軸の芯線がこのようになっていたからでした。(これは後で再現したものです。)

 

 出しすぎの芯線を短く詰めたら症状は解消してくれました。

 

 ちょっと焦りましたが、無事に安定受信にて完了です。^^

 

 ご依頼ありがとうございました。

コメント (2)

町田市森野 受信障害

2012-12-21 18:27:57 | 受信障害・受信不調

 以前アンテナ工事をさせていただいたテラスハウスのオーナ様より、受信障害になってしまったと

ご連絡をいただきました。

 

住人様と日程を調整させていただき、確認にお伺いしました。

 

 

テレビ端子ではNHKとTBSが主に受信障害の症状が出てしまっています。

 

前回の完了時に60dBμ前後あったレベルは、32~36dBμにまで落ち込んでいました。><

 

現状を確認した後、屋根上に上がって見ます。

 

 

 アンテナは当時のまま立っています。^^

 向きが変わった様子もないのですが、東京タワー方向を見てみると・・・

 

 

 あぁ・・・なんか作っています・・・><

 これの影響なんでしょうか・・・

 

 向きを右にするとだいぶ改善されます。

 

 右方向でも始まっていましたが、受信不可にまでは落ち込まなかったので、方向調整で収まるかと

 思ったんですが・・・

 

 

 クレーンが旋回してくるともろに影響を受けてしまってました。><

 

 方向を変えただけではどうにもならないと知り、もう少し手を加えることにしました。

 

 

 一度倒してマストを交換します。

シート防水でアンテナを立てられる位置が限定されているので、マストの高さだけ変更します。

 

陸屋根なので脚立を使って・・・

 

 

 マスト交換完了です。

これでかなり改善させられたので、お正月は問題なく受信できると思います。^^

 

ただ、建設中の建物がもっと高くなってしまうと、もしかしたらまた受信障害に陥ってしまうかもしれません。

 

その時はまた別の対応をする必要があるので、オーナー様にその旨をお伝えして

しばらく様子を見ていただくことにしました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント

茅ヶ崎市にてUBS混合アンテナ工事

2012-12-20 19:10:10 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

 ホームページからご依頼いただき、茅ヶ崎市のご新築にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

湘南平が目視できるロケーションで、アンテナは屋根馬で立てても壁面に取り付けても受信可能です。

 

どのような方法にするかをご主人様にお電話でご説明し、お悩みいただいた結果壁面に取り付ける

ことになりました。

 

BS110CSは一部屋のみの視聴をご希望ですので、単独配線するか混合するかは、とりあえず

地デジを決めてから考えたいと思います。^^

 

 壁面金具を取り付けます。

いつものように裏にはコーキングを盛って防水をします。

 

こうしておくと、ビスにコーキングが絡みつきながら締まっていくので、より防水効果が高いと思います。^^

 

 まずは下側の金具がつきました。

マストが長めなので、金具は2個使います。

 

ここまでできたところで引き込みと繋ぎ、テレビ端子までどれくらい弱くなるかを見てみましたが・・・

 

 元がこれだけ入力しているので、テレビ端子で45dB~だったので地デジにブースターは不要でした。

 

多数分配なので、BS110CSを各部屋で見るためにはブースターが必要になりますが、

リビングのみで映ればよいので、混合して分配器を組み替えて対応します。

 

お部屋までBS110CSの同軸を単独配線させるには、外壁に沿って露出配線になるので目立ちすぎます・・・。

 

マストにBS110CSアンテナを付けて・・・

 

 

海が近いので潮風がダイレクトに届きます・・・

お客様が錆びについてご心配されていたので、錆びてきそうな部位にさび止めのローバルを塗っておきました。 

 

 混合器の金具にも塗っておきました。

頑張って潮風に耐えていただきたいです。^^

 このように完成しました。^^

既存の分配器の前で分岐し、リビングのBS110CSの電波の減衰を極力抑えるように組んでおきました。

 

テレビの設置設定を済ませて、安定受信を確認して完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

横浜市瀬谷区 不要になったアンテナを撤去

2012-12-18 19:35:20 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

ホームページからご依頼いただき、横浜市瀬谷区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

屋根の上に不要になったアンテナが残っているということで、それの撤去をご依頼いただきました。

 

ご挨拶の後、早速梯子をかけて屋根上に上がらせていただきます。

 

 

 

今日はきれいな青空が広がっていて気持ちいいです。^^

 

 

まだそれほど傷んでいないようですが、残しておいたらいずれ倒れてしまうかもしれないので、

早めに撤去してしまったほうが良いですね。

 

 

これで屋根の上がすっきりしました。

 

 

細かく解体して、車に積み込んで作業完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。^^

コメント

藤沢市辻堂にてアンテナ工事 雨のち曇り^^

2012-12-17 19:42:39 | アンテナ工事:藤沢市

 ホームページからご依頼いただき、藤沢市辻堂にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

既存アンテナの支線が1本切れてしまい、ご自身で補修されたそうなのですが、

風で傾いてしまったとのことでした。

 

現地に向かう途中はずっと雨が降っていて、到着したら小降りになり・・・

 

梯子をかけたころには止んでくれました。^^

 

ご希望は破風へサイドベースでの取り付けですが、取り付けできるのかと受信できるかを探ってみます。

 

 支線リングが腐食して破断し、支線が1本外れてしまったようです。

滑りやすいこの屋根にお客様が上がったということですから驚きました。。。

 

 

 取り付ける高さは低めでOKですが、構造上破風には取り付けできません。

なのでその下の壁に金具を取り付ける方法を提案させていただきました。

 

内容にご納得いただけたので、早速作業にかからせていただきます。

 

まず先に金具を取り付けてしまいます。

雨が降ったら滑って上り下りできるかわからないので・・・

 

金具を付けてしまえば命綱を引っ掛けることができるので、途中で中止することも無いでしょう。。。^^

 

金具はこんな感じに取り付きます。

 

突き出しは300ミリの物を使いました。

 

その後マストを差し込んでアンテナを取り付けます。

ブースターは軒下についているので今回は交換しませんが、110CSには対応していないので、

視聴できるのは地デジとBSまでになります。

 

110CSもご覧になりたくなったら、そのときにブースター・分配器・テレビ端子などの見直しをすれば

大丈夫でしょう。

 

海が近い塩害地なので、錆びやすそうな金具には錆び止めを塗っておきます。

塗らないよりは長持ちするでしょう。^^

 

 BSアンテナは溶融亜鉛めっき+ステンボルトなので手間なしです。^^

 

同軸は少し余裕を持った長さで丸めておき・・・

 

 これで完成です。

既存のブースターは定格出力をオーバーしていたので調整し、テレビの接続ケーブルも

見直しさせていただいて安定受信となりました。

 

作業中は雨が止んでいてくれてほんとに助かりました。^^

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

海老名市国分で小仏波

2012-12-16 21:18:03 | 受信障害・受信不調

 2年前にアンテナを立てさせて頂いたお客様から、受信障害のご連絡をいただきました。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

 

アンテナを立てた当時、位置と高さを決めるのに時間がかかった覚えがありますが、

安定受信で完了しています。

 

ご挨拶の後テレビ端子で調べさせていただくと・・・

 

 BERはE-2~E-4でC/Nが24~28dBになっていました・・・><

C/Nだけ見れば映らなくならないはずですが、E-2はまずいですね。。。

 

 アンテナは動いた様子も無く、当時のままでした。

電波状況が変わってしまったようです・・・><

 

アンテナを外して高さを変えたり湘南平波を試したりしましたが、19と27CH以外はどうにも改善できません。

去年までだったらどうにもならないところでしたが、今はお助け小仏中継局が。。。

 

 

 

 

エリア外受信で35dBμ前後の入力しかありませんが、エラーさえなければ何とかなります。

 

 ローバンド用のアンテナのままなのですが、何とか改善させることができてほっとしました。

今後もしまた受信不調に陥ったら、アンテナをオールバンド用に交換したいと思います。

 

 小仏波に今回も助けられました。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

横浜市旭区でみなとみらい波受信 U・BS110CSアンテナ工事

2012-12-16 19:16:59 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

 ホームページからご依頼いただき、横浜市旭区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

ご新築に地デジとBS110CSアンテナの取り付けをご希望いただきました。

 

ご挨拶の後早速測定にかからせていただきます。

 

長梯子を掛けられるところが無かったので、2階のベランダから上がらせていただきました。

 

MXを受信しようとすると、キー局は東京タワー波を狙うことになるのですが・・・

エラーが多くてやや不安定気味です・・・><

 

みなとみらい波だとキー局がきれいに取れるものの、MXがNGになってしまいます。

 

受信状況をご説明し、キー局を優先してみなとみらい波受信ということになりました。

 

取り付け方法も破風にサイドベースで付けるか、屋根馬で立てるかをご選択いただいて、

屋根馬で施工させていただくことに。

 

施工法が決まったので早速作業にかからせていただきます。

 

今日は天気がよくてアンテナ工事日和です。

暖かいというより、動き回っていると汗をかくほどでした・・・^^

 

まずはUHFのみで立ちました。

これからいろいろと追加していきます。

 

44dBμ前後できれいに揃っています。

 

今までこの地域では東京タワー波を狙うしかなかったのですが、みなとみらい波が出始めたので

選択肢がひとつ増えました。^^

 

最初からランドマークタワーから出してくれれば良かったのに・・・とも思ったりしますが、

地デジが始まった当時はアナログと並行していて、チャンネルに空きが無かったから仕方なかったのかな・・・。

 

 続いてBSアンテナを付けて向きを合わせて・・・

 ブースターに接続します。

 

下からだと見えませんが、BSアンテナの裏はこのようになっています。^^

 

 

 これで完成です。

 

引き込みまでの同軸ケーブルを白い雨樋に沿わせたので、黒だとあまりにも目立ってしまうので

白のビニテでちょっとだけお化粧しておきました。

 

 

最後に視聴確認してみると、キー局とTVKが安定受信できているのは当然でしたが・・・

 

スカイツリー波のMXも受信できていました。^^

 

おそらく反射波だと思うんですが、おまけ受信とはいえ映ったのには驚きです。。。

 

あくまでおまけ受信なので、映らなくなるかもしれない旨をご説明して完了となりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

地デジ・BS110CSアンテナ工事 スカイウォーリー

2012-12-15 21:00:11 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ホームページからご依頼いただき、綾瀬市のご新築にアンテナ工事にお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。^^

 

できれば平面アンテナでということです。

半年ほど前にすぐ近くでスカイウォーリーで受信できたので、平面アンテナを付けるスペースがあれば

おそらく大丈夫だろうと予想していました。

 

ご挨拶の後早速屋根上に上がって様子を見てみました。

 

 ありがたいことに引き込みの同軸が屋根上に用意されていました。

これは本当に助かります。^^

 

奥のほうに取り付けるのなら通常のアンテナをつけることになりますが・・・

 

手前のこの位置でもきれいに受信できています。

あいにくの雨ですが湘南平のシルエットが見えるので納得の受信状況でした。^^

 

通常のアンテナと平面アンテナのどちらにするかお考え頂き、平面アンテナをご選択いただきました。

 

垂直波用のスカイウォーリーを使用します。

 

まずは金具から取り付けていきます。

 

 

 高い位置につける必要はないので、低めにつけることにしました。

 

スカイウォーリー取り付け完了です。

 

続いてBS/110CSアンテナを取り付けます。

 

 

 取り付ける位置はベランダの壁面です。

この金具にもコーキングを裏に塗ってから。。。

 

垂直になるように気をつけて。^^

 

BS/110CSアンテナはお客様支給品です。

金具を見たらピカピカなので、ステンレス化されたのか~と思いましたが・・・

 

 

 磁石がくっつきました。。。

溶融亜鉛めっきからピカピカめっきに変更したんですね・・・。

 

 

 

 

 とってもありがたいことに、ベランダにもBS用の同軸が用意されてました。^^

点検口の中に分配器があったので、ブースターで地デジと混合させて完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント