家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

藤沢市下土棚にて UBSアンテナ工事

2010-05-30 21:46:07 | アンテナ工事:藤沢市
今日の午後は藤沢市下土棚にお伺いしました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

空模様は怪しかったのですが、昨日お引越しされたばかりということですので、今日工事が出来て良かったです。^^



それではいつものように測定からかかります。






電波状況は良好ですが、ちょっと弱いです。><

テレビ端子までの減衰量によっては、ブースターが必要になる旨をお話ししてから作業開始です。








支線が準備できたら、もう立ったも同然です。^^








立ちました。^^

これから向きを詰めていきます。







地デジは53dB~,エラーフリー,C/N30dBとなっています。









BSアンテナを付けて、とりあえず混合してみます。

テレビ端子で電波を測り、ブースターの要・不要を判断します。







テレビ端子では39dB~となりました。

地デジ/BS共に余裕がかなり少ないのですが、今回は混合のみで様子を見て頂くことになりました。


受信障害が起きたら、その時にブースターを設置します。







完成です。^^

分配器の通電部をリビングに組み替えて、テレビの配線と設定をして完了となりました。


ご依頼有難うございました。^^



コメント

町田市中町にて UWPAとBS混合

2010-05-30 21:16:37 | アンテナ工事: 町田市
今日は町田市中町に伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^


こちらは先週の予定だったのですが、雨のために1週間お待ち頂きました。


お待たせして申し訳ありませんでした。


一度下見にお伺いしてあり、施工内容は決定していましたので、事前にある程度の準備を済ませてお伺いしました。






UWPAとBSの屋根上設置です。

UWPAは今まで単体での取り付けばかりでしたので、今回初めてBSと同時設置となりました。






支線は一段で張るので、ターンバックルできつめに張ります。

密集しているので垂直器をつけるのも大変。。。






町田エリアで初めてのUWPAですが、ロケが良いので何の不安もありません。^^







流行の錆止めも忘れずに・・・^^








UWPA側から見るとこんな感じです。






こっちから見ると、地デジのアンテナが付いているようには見えないですね。

なるべく低く設置するために、実は屋根馬も加工しているんです。^^







引き込みもなるべく目立たないように、保護色のテープでお化粧してみました。

通り側からは見えないようになっています。^^


この後の小屋裏でのブースター電源部の取り付けに手間取りましたが、無事に完了しました。

今日は肌寒い位でしたので、小屋裏の熱気に晒されずに済みました。^^


最後にテレビの配線をして完了です。


ご依頼有難うございました。^^







コメント (6)

大和市代官にて 地デジアンテナ工事

2010-05-29 23:46:51 | アンテナ工事:大和市

午後からは大和市代官にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^


こちらは先日下見済みですので、ご挨拶のあと早速工事にかからせていただきました。


もうじきテレビが4台納品されるということですので、先に部屋内でブースターの電源部だけ付けておき、

テレビの設置の邪魔をしないように準備しておきます。


その後アンテナの立替をはじめます。





広い屋根なので、撤去したアンテナをこのままおいておいて、新しいアンテナを立て始めます。







既存の支線を使って仮に立てておきます。

もうこの状態で地デジが映るようになっているので、後はゆっくり進められます。^^


撤去のアンテナを持って降りた頃、ちょうどテレビの配達の方が到着されました。

間に合ってよかった。^^







支線を取るのが難しい屋根形状です。

屋根馬は2方向での固定となりました。








無事完成です。^^

終わった頃、ちょうどテレビの配達も終わったようです。

ブースターの電源部を設置した部屋は、同軸を新しくしておいたので問題なかったようですが、

他は既存の同軸をそのまま繋いでいたので、接触不良でエラーが多く出てしまっていました。><


配達屋さんが設置したばかりですが、端子からの配線は全てやり直しさせていただきました。


これで安定受信確保です。^^


ご依頼有難うございました。









コメント

藤沢市大庭にて 地デジアンテナ工事

2010-05-29 21:52:36 | アンテナ工事:藤沢市
今日の1件目は藤沢市大庭にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^


大庭はアンテナでの受信が案外厳しいエリアです。

起伏が多く、マンションが多いからなのですが。><


こちらは湘南平方向が高台になっています。

東京タワー方向はマンション建設中・・・

クレーンが数機立ち上がっているので、気を引き締めて測定にかかります。









まずは養生から。^^

測定してみると、湘南平で受信しようとするとマストの延長が必要と分かりました。

ただそれでもエラーは大目です。><

その代わり東京タワー波がかなり良好に受信できていました。

建設中のマンションの影響での受信障害が怖いのですが、方向が右にそれたので大丈夫と信じたいです。^^







この梯子は、知人たちに言わせると相当「反る」そうです。><

何千回と昇り降りしてきたので、そろそろ替え時なんでしょうか。。。









このエリアで東京タワーを狙うのは久しぶりです。

受信可能な送信局が複数あるというのは恵まれていますね。^^







屋根の傾斜が優しいという事もあり、考えていたよりも短い時間で完成しました。^^

ただしブースター無しでは受信不可でしたので、分配器の傍らにブースターを設置しました。


安定受信を確認して完了です。

クレーンが動作してもエラーが出なかったので、おそらくこのままで大丈夫だと思いますが・・・


もし受信障害が出たら、湘南平受信に切り替える旨をお話しました。


ご依頼有難うございました。

コメント

町田市つくし野で配線工事

2010-05-28 22:00:42 | アンテナ工事: 町田市
今日は町田市つくし野に、分配工事にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

現在1階でのみで視聴している地デジとBSを、2階でも御覧になりたいとのご依頼です。

配線ルートや分配器の設置位置を考えて、なるべく目立たないようにします。







1階の壁からBSが引き込まれていたので、穴にボックスを被せて、中に分配器を仕込みました。

同軸は基礎のすぐ上を横に引いていきます。





今日は小さい方の自作同軸リールが登場しました。

まだ試作状態ですが。。。^^







使っていない保安器のすぐ横に、ビニールテープで処理された引き込みの同軸があったので、

保安器を外してボックスをつけ、そこに分配器を入れました。





配線が終わったらレベル確認をして完了です。






















地デジ/BS共に問題ないことと、2分配器を使用したので他の部屋とのレベル差も確認してみました。

結果、新規配線の部屋とで地デジが5dB程しか変わらなかったので、分岐ではなく分配でOKと判断しました。



屋根上のUHFアンテナからは3CFVRで配線されていたので、立替の時は交換しておきたいですね。


ご依頼ありがとうございました。^^
コメント

相模原市で地デジアンテナ工事 助っ人を頼みました。^^

2010-05-27 22:11:40 | アンテナ工事:相模原市
今日はリフォーム屋さんの依頼で、相模原市にてアンテナ工事でした。

3棟ある建物の真ん中の棟にアンテナを立てて、3棟に分配する工事です。


一人では気が遠くなる作業なので、コムアイプラスの北橋さんに助っ人に来ていただきました。^^


何度か現場に来てくれていますが、今回初めて仕事として依頼させていただきました。


頼りになります。^^






下見は去年の年末にしてあります・・・


ちょっと期間が開きすぎているので、施工内容を整理しなおして、段取りを決めてからまずはアンテナから決めていきます。



2人だとやはりあっという間に立ってしまいますね。^^


受信状況も下見の時と変わらず、60dBμ前後の安定受信となっています。





以前作ったリール巻きのスタンドが活躍中です。^^

3棟ともこのケーブルで架線したので、90m以上使っていました。

この物件用に準備しておいて正解でした。^^












北橋さんは架線作業に慣れているので、仕上がりがきれいです。^^


助っ人をお願いして大正解。


またお願いしますね。^^



さて今回の作業は、「いつでも地デジに対応できる」ための準備作業までとなっています。

ブースターの取り付けと引き込みへの接続は、その時が来たらご連絡いただけることになっています。




・・・・・・・・その時まで電波状況が変わらないことを祈っています。。。^^








コメント (4)

相模原市上溝にて 地デジアンテナ工事

2010-05-25 19:56:26 | アンテナ工事:相模原市
今日は相模原市上溝にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^


現在CATVですが、地デジが受信できるのであればアンテナに切り替えたいとのご希望です。

まずはいつものように測定から・・・。






こちらは平屋の陸屋根ということで、高さを稼がないとかなり厳しいです。><

通常の2階建てであればマスト延長は必要ないと思われますが、標準の1.8mにプラス3m必要でした。









一人でこの長さは辛いものがありますが、陸屋根なので頑張れます。^^

立てやすい中央付近では受信できないので、端の方に立てることに。







マストを延長する時は、同軸を中に収めてしまうことが多いです。


中に水が入らないように、いつものようにキャップとコーキングを。^^








中段のリングには脚立に乗れば手が届くので、一番上のリングにだけあらかじめ支線を付けておきます。

下段用の支線は、4角から用意してあります。







よいしょと起こして、とりあえず下段で仮固定。








本当に大雑把に固定するだけです。








完全に立てた後で受信できていないと悲しいので、仮の状態で確認してみました。

エラーフリー・C/N30dBでした。一安心です。^^







下段を仮固定した状態のまま、上段から決めていきます。

屋根馬が前後に動かせるなら、左右の傾きだけ気をつければOKです。

上から決めていった方が真っ直ぐ立てやすいです。









完成です。

三段ステーでがっちり立ちました。^^

ブースター無しではテレビ端子で37dB~だったので、ブースターは必須となりました。

アナログも多少映りが悪いものの、既存のアナログテレビもアナログ停波まで使えるレベルでした。^^


ご依頼ありがとうございました。^^
コメント (4)

BSアンテナ工事見積もり・・・

2010-05-24 21:01:22 | アンテナ工事
今日はDJ-netの先輩に声をかけていただいて、とある施設のBSアンテナ工事の下見に同行してきました。

ご指名ありがとうございます。^^


既にBSアンテナが付いているものの、映らないので映るようにしたいということですが。。。


配線図を見ると、地上波とBSは混合されている様子が無く、BSのケーブルがどこに行っているかも不明です。><

そしてBSのみのブースターにもBSの信号が来ていません。



配線図を見ても良く分からないので、順番に配線を追いかけていきます。


地上波の配線が何とか理解できた後は、BSの配線を追いかけるのですが。。。


電波が来ていないと追いかけられないので、アンテナから確認してみます。











やたらとでかいこのBSアンテナ・・・壊れています。><

折角受信したBSを、誰も見ることなく壊れてしまったようです。


かわいそうに・・・><



このアンテナの代わりに家庭用のBSアンテナを仮に付けて、BS配線の確認にかかります。







この束の中に、BSの札が付いた同軸を発見。^^

この部屋の中のボックスが地上波の起点になっているので、ようやくBSを混合する目処が立ちました。

ちなみにBSの同軸が最終的にどこに行っているのかは見つけられませんでした。。。><


各フロアのテレビ端子の数がまちまちなので、ブースターの調整には神経を使いそうですが・・・


楽しみです。^^




コメント (2)

町田市金井町・・・受信障害

2010-05-23 21:48:35 | アンテナ工事: 町田市
今日は先日お伺いした町田市金井に再訪してきました。

工事した日の晩に連絡があり、ブロックノイズが発生したということです。。。

完了時は安定していたので、気になって仕方がありませんでした。


今日は雨でしたが、とりあえず接続に問題がないかだけでも確認したくて、お伺いしてみました。




お伺いして測定器で調べてみましたが、完了時と変わらない測定値となっています。

とりあえず今のところブロックノイズも出ていません。


それでも何か作業しておかないと、次の対処法が見えてきませんので、怖いですが屋根に上がってみることにしました。




屋根上でLCN3で測定しても前回と変わらない値で、特に悪くなる様子がありません。。。


向きを変えても悪くなるだけなので、U20TMHに変更してマージンを稼いで見ましたが。。。


変更後にお部屋にて調べても、交換する前とあまり変わりません。><


LCN3が表示できる値は、当初から最高値だったのでどれ位マージンが稼げたのかは分からないんです。><



とりあえずはこれで様子を見て頂くことにして、片付け始めていたら・・・


お客様からブロックノイズが出たと声をかけていただきました。




こちらとしては症状が出てくれたほうがあり難いのですが・・・(直ったかどうかを判断できるので)

複雑な心境です。



さて、再度調べてみたのですが・・・


お客様のテレビではブロックノイズが発生するものの、LCN3では特に症状が確認できませんでした。

BERはE-0でC/NとMER(変調誤差比)も30dBから変わりません・・・


それでもテレビのレベルは確かに瞬間的に落ちるので、もう一度屋根に上がってやり直しします。


その前にLCN3の達人に、この機械の電波状況の変化に対する追従性についてお聞きしてみました。


するとやはりブロックノイズが出るほど悪化するのであれば、それは表示されるということです。


いろいろお聞きした結果、LCN3が悪いわけではなさそうで安心しました。^^








苔で滑るので、ランヤードをマストに引っ掛けて転落を予防しています。

LCN3では最高値が出続けるだけなので、これ以上調べられないと判断して、LCT2で調整します。



私が持っているLCT2は、なぜか物凄く辛目の値が出てきます。

知人が持っているLCT2(私のと同じ初期ロットのモデル)と比べても、確実に低めに表示されます。

心臓に悪い機械ですが、低めに表示されるのを逆手にとって、この機械のMERの値で調整してみました。








ちょっと向きを変えては測定器とにらめっこ・・・

位置を変えないのかと突っ込みを入れられそうですが、測定値上はこれ以上ないレベルに到達しているので・・・


立てる位置を変えるのは、これでも駄目だった場合に試すことにします。><



最後にもう一度テレビで確認してみると、マージンを上乗せできたおかげでブロックノイズが出ることはありませんでした。

テレビのレベルは時々すとんと落ちるものの、復調の範囲に収まっているようです。


相変わらず測定器では安定受信を示していましたが。(LCN3・LCT2・ADLJ2)



とりあえずはブロックノイズが出ないところまで持っていけたので、しばらく様子を見ていただくようお願いしました。


これで駄目なら次は何を試してみようか・・・


まだまだ勉強中です。





コメント (4)

綾瀬市寺尾釜田にて 地デジアンテナ工事

2010-05-22 19:58:03 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

今日は綾瀬市寺尾釜田にお伺いしました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

目の前には中学の同級生が住んでいた家がある、地元での工事です。^^

受信できるということは予想していましたが、念のため測定してみます。







大体想像した通りの数値が出ました。^^


新築で4分配なのでブースター無しでいけそうです。







早速立て始めました。

素焼きのような瓦なので、滑らないのですが。。。

なんだか割れやすいような気がしたので、転落することよりも割らないように神経を使います・・・。








支線はいつも通りの上下2段張りです。


引き込みの同軸は、ベランダ側に十分な長さで用意してありました。


助かります。^^






ブースター無しで完了できました。^^

綾瀬は起伏がとても多く、川沿いだとかなり厳しい受信状況となっています。


もっとも共同アンテナが整備されているので、アンテナ屋の出番は少ないのですが・・・。




ご依頼ありがとうございました。^^


コメント

綾瀬市大上にて アパートの地デジ対応工事

2010-05-21 21:41:03 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬




午後からは綾瀬に戻ってアンテナ工事です。

こちらはアパートのオーナー様から地デジ対応のご依頼を頂きました。

ありがとうございます。^^


昨日施工する予定だったのですが、雨でしたので今日に変更していただきました。


今日は午後も良い天気が続きましたので、仕事がはかどります。^^




先日下見を済ませていたので、必要なものを全部上げてから立て始めました。


陸屋根ならではです。^^





支線は2段張りで、まずは下段で立ててしまいます。

その後上段を張れば、延長マストでも一人で立てられます。




きれいに立ちました。^^


アンテナ直下で50~55dBμ。

エラーフリーの良好受信です。











隣に立っているVHFアンテナは、アナログ停波まで頑張ってもらいます。

後で撤去しやすいように、新しいブースターは今回立てた方に取り付け、

VHFの同軸は延長して接続しておきました。

1階のお部屋にお邪魔して、安定受信を確認して作業完了です。


ご依頼ありがとうございました。^^

コメント

町田市つくし野にて 地デジアンテナ工事  ロケは最高です。^^

2010-05-21 20:23:46 | アンテナ工事: 町田市
今日の午前中は町田市つくし野にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^


高台ということもあり、電波状況はとても良好です。^^


太陽光発電のモジュールにも影響なく、サイドベースでの設置となりました。






今日はちょっと暑いくらいでしたが、気持ちよい風が吹いています。^^


アンテナ日和です。



金具の裏にコーキングを塗ってから取り付けていきます。




まずは金具とマストが決まりました。


アンテナを付けて調整してみると・・・。







東京キー局の一番弱いチャンネルでこれだけの入力があります。


8分配器が付いていますが、ブースターは要らないでしょう。






引込み線が十分な長さで用意されていたので、ジョイント無しで給電部に接続しました。










日差しが強かったこと以外には特に問題なく完成です。^^

とても作業がしやすかったので助かりました。^^













この見晴らしなら、なかなか受信障害はおきないと思います。^^

安定受信を確認して、作業完了となりました。


ご依頼ありがとうございました。^^



コメント

旭区希望が丘にて地デジアンテナ工事

2010-05-19 23:00:51 | アンテナ工事:大和市

今日は旭区希望が丘にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^


こちらはCATVからの切り替えで、サイドベースでの取付けをご依頼頂きました。

取り付け位置はベランダの壁面です。


東京タワー方向が開けている理想的な立地で、60dBμ以上の入力です。

ブースターは既存のものをそのまま利用し、アンテナはU14TMHを使います。




最近のU14TMHは、なんだかここに付くキャップが外れやすい気がします・・・。

いつもは前部が取れますが、今日は後ろが外れていました。


コーキングを盛った後に取り付けなおしておきました。






いつもはパテを挟んで防水しますが、今回はコーキングを挟んでみます。






いい感じにコーキングがはみ出しています。^^






雨樋をかわしきれなかったので、マストをちょっとだけ曲げておきました。





引き込みがすぐ近くだったので助かりました。^^

傾斜地なので、玄関側だと梯子が届かないほど高い位置になるので、接続できなかったかもしれません。。。







スペースの関係で、全体の写真が撮れませんでした。。。

CATV用のブースターも問題なく仕事をしてくれて、安定受信にて完了です。^^


このあとお客様が所有されているマンションの受信調査に。

こちらも現在CATVで受信されています。

遊びに来てくれていた仲間に付き合ってもらい、雨の中屋上で調べてきました。^^


その結果受信できることが分かりましたが、賃貸マンションの場合は簡単にCATVからの切り替えは難しいのです。。。



住人さんが全員地デジ対応のテレビなら容易いのですが。


CATVから完全に切り替えるか、CATVのままでBSを追加するか・・・

どちらにするかを決めていただいたら、さらに詳しく調べたいと思います。^^


ご依頼ありがとうございました。

コメント (4)

中原区にて地デジアンテナ工事

2010-05-18 21:55:03 | アンテナ工事 横浜 川崎


今日は川崎市中原区にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^

共同アンテナが地デジに対応しないということで、自前のアンテナの工事をご依頼頂きました。


ビルに囲まれた立地ですが、良好に受信できるのが分かり、早速工事にかからせていただきます。






なるべく強く受信できるところを探しました。

テレビ端子の数が多いので、ブースターが要るかどうかはちょっと微妙です。。。





とりあえずこの状態で向きを決めてしまいます。






保安器のところでアナログと混合するので、同軸はあらかじめ十分な長さを用意してあります。

15mの末端で測ってこれだけ入力できているので、問題ない・・・かな。^^







完成です。

作業はやりやすい屋根でしたが、傾斜面の下に車が止まっているので・・・


緊張しました。^^








ビルに囲まれた立地ですが、無事に安定受信確保となりました。^^


この辺は電波が強いエリアなので、これだけ厳しそうな環境でも大丈夫だったのかもしれないですね。

電波が強いということは、それだけ反射波も強いはずですが、特に影響はありませんでした。


テレビ端子にて46dBμ以上を確保して完了です。

ただしTVKが映るようにするためには、アンテナをもう1本追加する必要がありますし、

MXをきちんと映すためにはブースターが必須でした。


両局を御覧になりたくなったら、またお伺いさせて頂きます。


ご依頼ありがとうございました。^^





コメント (2)

往復260Km・・・お仕事拝見^^

2010-05-17 22:09:58 | 雑記
今日はプライムワークさんの仕事場にお邪魔してきました。^^

当然のように増田デンキさんも一緒です。


片道130Kmもあるので当然悩みましたが、やたらと大きなアンテナをやたらと高くして立てるというので・・・


好奇心が勝っての押しかけお手伝いです。^^



土地勘がないので、路地に入る前で待っていて道案内してもらいました。














支線のステーを取った後、アンテナを組んで錆止めをスプレーしておきます。

本当にこのアンテナを7.2mのマストで立てるんでしょうか・・・




細かい高さを決めるために、2人が屋根上で作業を始めました。






東京タワー波はやっぱり厳しいみたいです。。。







待ちくたびれた頃にようやく2人が降りてきました。

7.2mで立てるのをちょっと楽しみにしていましたが、どうやら3.6mで受信可能なようです。







増田デンキさんと私の2人で立てました。

垂直波のサテライト局の遠距離受信だそうですが、どこの局だったっけ・・・?


なれない土地なので地名が覚えられません。><




今日の親方のカワシマさんは宅内の作業中です。



相当な難工事と思っていたんですが、さすがに3人だと早いです。


予想以上の安定受信にて、早々と完了してしまいました。^^


そういえばこの人たちと戸建のアンテナ工事をするの、初めてだなぁ~・・・^^





ちょっと遅いお昼ご飯を食べるために、高速のサービスエリアに向かいます。


















サービスエリアでの楽しい時間があっという間に過ぎ、渋滞覚悟で首都高の中央環状線へ。

スカイツリーの方から帰ると、絶対にわき見をしてしまうと思ったので・・・^^



幸い大橋ジャンクション以外はそれほど混んでいなかったので、それ程疲れることなく帰宅できました。^^


皆さんお疲れ様でした。


また面白そうな現場があったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・近場でお願いします。^^




コメント (3)