家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

充電式ヘッドライトを

2019-02-02 20:45:20 | 雑記

屋根裏に入る時や、夜間作業のときに重宝しているヘッドライト。

ちょっと薄暗い時なんかでも頻繁に使うので、今までに随分と壊れて買い替えしてきましたが・・・

 

乾電池式だと手頃なのが多いんですけど、今回壊れてしまったのは専用の充電池式。。

割と明るくて気に入っていただけに、捨てるのが惜しくて取ってありました。

修理技術は持ち合わせていないですが、なんとなくスイッチ部分が悪いような気がして。

バラしてみて怪しいところに半田を足してみました。

なに、直らなければ部品取りして充電池だけでも他のに使えば良いかなと。。。

 

そしたら

 

直っちゃいましたね。^^

ということは今までのもスイッチが悪いだけだったのか・・・?

 

新しいのを購入する機会は失いましたが、これであと2年くらい使えるといいな。。。

 

 

たまたま修理が成功した事例でした。

 

コメント

本年もお付き合い頂きありがとうございました。

2018-12-31 20:59:37 | 雑記

無事に大晦日を迎えることが出来ました。

本年も当店をご愛顧頂きましてありがとうございました。

 

これといって大きな事故や怪我がなく、今年の後半はほんとに忙しく過ごさせていただきました。

感謝感謝です。^^

 

締め括りに片付けを始めたものの、当然のように終わることもなく・・・

来年に持ち越します。。

 

片付けは終わりませんでしたが、暖かい日差しの下でタイヤ交換など。。。

 

溝はたっぷり残っているけれどだいぶ古くなったスタッドレス。

来年当たり交換するようかなと思っているんですけど、溝が残っていると替えるのが惜しくなると思うので、
早めに替えて擦り減らす作戦です。

 

このマキタのインパクトドライバー、結構力があって感心しました。

11 N·mで締めてあったナットが緩みましたね。

同じマキタの18Vの4モードのだと緩まなかったのに。


折角買ったのでトルクレンチで。

指定トルクは10.8N·mですけど多分締めすぎてます。

均等に締まっていれば良しと。


割とのんびり過ごせた大晦日でした。


皆様良いお年を。



 

コメント

年末っぽく道具の片付けなどをしてました。

2018-12-30 17:43:21 | 雑記

今日は午後から道具の片付けなどをして過ごしました。

時間があれば作業車の荷室を空にして、徹底的に片付けをしたいところですが、
どう考えても一日では終わらないので手軽なところだけ・・・。

 

道具の手入れは普段からしてますけど、まあ年末ということで。。。

アンテナ工事の時に使うのと、作業車の「取り出しやすいところに常備している」道具たち。

 

圧着ペンチ系は普段はこれぐらいしか使わないです。

青の2丁と赤いのは、ほとんど手伝いの電気工事のときしか使わないかも。

 

エアコン工事のとき用に、バッグに常備しているのはこのあたりですね。

この他の「普段使わないけれど無くては困る道具」は、ボチボチ手入れしておきます。。。

 

 

コメント

試運転で問題なかったとは?

2018-12-13 23:55:01 | 雑記

 

 

 

取引先からのご依頼で、エアコンの点検にお伺いしてきました。

 

いつもありがとうございます。

 

とある業者さんが取り付けたエアコンが、
「取り付けた時はちゃんと効いていたけど、1週間後には動かなくなった」ということでした。

なにやらエラーコードも表示されると。

念のために代替機も積んできたので、故障していたら交換します。

 

 

とりあえずフロンガスが入っているかを確認しようとしたら・・・

バルブが開放されていないことに気が付きまして、真空状態が保てるかを確認後に開放。

 

これで直っただろうと思いましたが、そもそもバルブが閉まっているのに「試運転では効いていた」とは?

 

不思議に思いながらも試運転かけましたが、暫くするとまたエラー表示が。

H11

室内機と室外機間の通信エラーと出ます。

 

もしかしたらケーブルの接続ミス?

 

でも試運転したんでしょ?

 

まあ確認してみましょうかと蓋を取ると・・・

 

 

 

まじですか。

端子台がなくてケーブルが繋がっていませんけど?

 

これで引き渡しちゃったんですか。

 

どうやって試運転したんでしょうか不思議です。。。

 

持参してきた代替機から端子台を移し、バルブを開放したらちゃんと温かい風が出てきました。

 

いままでいろんな事例を見てきましたけど、まあまあ驚きました。。。

 

不具合箇所のみ手を入れさせていただきました。

 

ありがとうございました。

 

コメント

都内までお手伝いに

2018-12-03 22:39:17 | 雑記

 

今日は仲間のでんき屋さんの手伝いで都内に出かけてきました。

 

スカイツリーが見えるロケーションですが・・

 

マルチエアコンの入れ替えの工事です。

隠蔽配管なのですが、なんとか配管を継ぎ足さずに収まりそうです。

 

隠蔽配管の時はダイキンが作業性が良くていいです。

 

なんとか収まりました。

室内機の写真は撮り忘れです。。

こちらの物件には何度も手伝いでお邪魔しているので、だいぶ慣れてきましたが・・・
未交換なのはあと一部屋くらい?だそうです。。

 

午後から別件へ

来週、戸建てのマルチエアコン入れ替え工事のお手伝いもする予定ですが、当日の手間を減らすために
今日ポンプダウンして室外機を外す段取りを済ませました。

100kg超えの室外機2台を搬出するのが大変そうですが、なんとかなるでしょう。。。

 

またよろしくお願いします。

 

ありがとうございました。

コメント

夜間作業週間に入りました。。。

2018-11-01 04:27:58 | 雑記

毎年恒例になりつつある、夜間作業に参加しています。

今日が初日であと5日間。。

日中は電話に出られないこともありますので、お問い合わせなどはこちらから頂けると幸いです

 

 

テンションを上げるためにヘルメットとヘッドライトを新調しました。^^

 

 

コメント

お祭り会場の電気工事(仮設)

2018-08-20 00:55:11 | 雑記

先日、2回に分けてお祭り会場の電気工事のお手伝いにお邪魔していました。

 

朝方の強風でテントが飛ばされてしまったということで、骨組みだけの状態での電気工事です。

テントは当日の朝に張るそうですが、骨組みだけだと仕事がしやすいです。^^

 

ここだけで専用回路を4系統引き、そのほか照明の系統の電線も張りまして・・・

 

こんな感じで仮設工事が完了していました。

月曜日と金曜日にお手伝いをして、本日(昨晩?)日曜日の夜に撤収の作業にも出かけてきました。

 

 

設置にはあんなに時間が掛かったのに、3時間ほどでほぼほぼ撤収が終わってしまいました。^^

 

 

深夜までお疲れ様でした。

 

またよろしくお願いします?

 

 

 

 

コメント

エアコン室外機の背面

2018-07-25 21:51:21 | 雑記

暑い日が続いていて、自宅のエアコンもフルに動いています。

ベランダに置いてある室外機の背面を何気なく見たら・・・

あれ?
ホコリがちょっと積もっちゃっているのかな?

ブラシで軽く掃除しておこうか。

 

あら~

全然「ちょっと」じゃ無かった・・・。><

 

掃除したら、吹き出し温度が冷たくなったような気がします。

無駄に電気を消費させないためにも、室内機のフィルターと室外機の背面は時々掃除しましょう(笑)

 

 

コメント

ねこもバテバテ・・・

2018-07-17 23:36:59 | 雑記

連日取り引き先のエアコン工事に追われています。

この暑さですからね、既存のエアコンが壊れての急ぎの案件も増えてくるわけで・・・

 

 

ねこねこもバテバテ。

床がひんやりするんでしょうかねぇ^^

 

 効かないエアコンはそのままにして、別の位置に新設しました。

 

真空ポンプを新調したのでテンションが上がり気味です。^^

 

ありがとうございました。

 

 

 

コメント

準備

2018-07-15 22:51:06 | 雑記

いつもご依頼いただいているお寺さんの本堂で、スイッチ増設などの電気工事をさせて頂く予定ですが、

それに伴う部材の準備をしてました。

 

元はアイボリー系の色のスイッチボックスですが、本堂につけるので違和感がないように茶系にします。

 

全部で6個塗りました。

何度も重ね塗りするので案外時間が掛かります。

もっと濃い目の色味と思っていましたが、直射日光のせいか明るい色に見えます。

ダークブラウンってこんな色でしたっけ?

 

最初に塗ったのは「チョコレート色」の明るめの茶だったので、缶スプレーを買いなおしての塗り直しでした。

 

その他の照明器具追加の準備も進めていますが、なにしろ暑い日が続いているせいで時間の準備が・・・><

 

来週はほとんど取り引き先のエアコン工事に従事することになりまして、
ひと段落したらお伺いさせていただく予定でいます。

 

 

コメント

最近のこと

2018-07-13 23:12:45 | 雑記

取り引き先のお仕事や、応援作業などで忙しくさせていただいています。

なかなかブログにアップできることもないんですが、更新しないのも・・・ということで・・・。

 

存在は知っていましたが、なんとなく手を出さずにいた道具の一つ。

使い方を知らなければ、なんだこれっていう感じですよね。

 

黒たまごみたいなところを何度も握ると、四角いバッグが膨らみまして。

これを何に使うかというと・・

 

エアコンの配管の接続をするときに、室内機の裏に忍び込ませ、膨らましてスペースを確保するという。

なくても良いけれどあればそれなりに便利な道具ですかね。

 

 

この前出合った中古のエアコンですが、キャップ無しって何かと思ったら大事な部品が欠品って・・。

 

これがなかったらガス漏れしちゃうかもしれないですよということで、車の中を探してみたら・・。

 

無事代替品が出てきました。^^

 

 中古品は思わぬ欠品があったりしますからご注意を。

コメント

故障したBSブースター

2018-03-20 17:47:06 | 雑記

昨日引き上げてきたBSブースターですが、処分する前にどういう壊れ方なのかを簡単に調べてみました。

症状としては、BSの周波数が高いチャンネルは無事で、低くなってくるとだんだんノイズが酷くなって来ます。

 

BSアンテナを仮設してから始めます。

BSアンテナを直接繋ぐと、当然ですがきちんと映る状態です。

 

BSアンテナの入力を10dB落としてみたら、まあまあな数値になりました。

 

16dB落としてあげるとまともな数値になりましたが、これだったらブースター無しと変わらないか。

 

今までずっと定格出力をオーバーさせる使い方をされていたので、増幅回路がおかしくなってノイズ発生器に
変化しちゃったのかなと。

 

こういう分かり辛い故障の仕方もあるということでした。

 

 

 

 

 

コメント

E25キャラバン タイロッドエンドブーツ交換

2018-03-14 23:05:01 | 雑記

 

またしても作業車の修理ネタです。

今日はお休みでしたが、前回の作業のときに不具合に気が付いたパーツの交換をしてました。

 

極一部の「自分でやってみるか!」という人向けのネタですので、殆どの方は興味ないと思います。。。

 

大野ゴム製のDC-2656

E25キャラバンのタイロッドエンドブーツというものです。

 

整備用の工具はたいした物を持っていないので、あるもので何とかします。

硬く締まったナットは、モンキーレンチに単管を差し込んで無理やり緩めたり。

もし次に同じ作業をすることがあったら、たぶんもう少し格好良い工具を揃えているんじゃないかなと思いますね。

 

 

こんな専用工具で勘合を外していきまして・・・

 

古いゴムブーツを取り出しました。

ぱっと見ではなんとも無さそうですけれども・・

 

こんな有様ですね。

交換しなかったら今年の車検には通らなかったでしょうか。

 

 

新しいブーツを嵌めこむのに、コーキング材の空容器がちょうど良く収まりました。

ビニテを巻いて内径を少し小さくしてあげると良いです。

 

左右とも交換しました。

このあとリアブレーキを点検したら、笑うしかないようなショックな光景が・・・。

 

 それはまた書きます。

 

コメント

E25キャラバン ロアボールジョイントブーツ交換

2018-03-04 20:17:21 | 雑記

作業車ネタです。

7年目、11万キロを超えたキャラバンです。

去年の車検の前からボールジョイントのブーツが破れかけていましたが、とうとう完全に破れて中からグリスが
はみ出てきたので交換することにしました。

 

純正部品ではブーツだけでの設定が無く、ボールジョイントアッセンブリー交換になるそうですが、
メカニックをしている友人に聞いたら社外品のブーツが流通しているということで取り寄せてもらいました。^^

 

 

この勘合が硬い!

プーラーで締め上げてハンマーで叩いて叩いて・・・

 

外れました。

 

ボールジョイントごと外します。

スタビリンクやロアアームなどは付けたままで取り外せますね。

割と簡単だと思います。

 

新旧比較

商用車のブーツがこんなに早く駄目になるなんて。。。

 

社外品のブーツもはめ込み式なので、木っ端で簡単な治具を作って叩き込んでみました。

 

元に戻して完了~

今日は時間が無かったので左だけ。

タイロッドエンドのブーツも良く見たらう後ろ側がヒビだらけなので、部品を取り寄せて交換するようですかね。

 

 

コメント

エアコン室外機用の架台

2018-02-21 20:04:58 | 雑記

今度トレーラーハウスにエアコンを付けることになり、室外機を地面置きに出来ないために
既製品を少し加工して取り付けることにしました。

工事はまだ暫く先になる予定ですが、架台だけとりあえず用意しておこうかと。 

 

平地置き台というものを使い、アングルと組み合わせまして・・

 

完成は大体こんな風になりますが、現地に行って現物合わせしてみますか。

 

こんなところに置く予定です。

駐車ブレーキのレバーハンドルにちょっと干渉してしまうので、もう少し加工するようですかね。

あと全体を黒く塗ったりするので、この程度の金物の加工でも意外と時間と手間が掛かりますね。。。

 

あとはどうやって固定しようかな・・・

コメント (2)