家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

相模原市中央区にて 地デジアンテナ工事

2018-07-30 23:01:37 | アンテナ工事:相模原市

ホームページからご依頼頂き、相模原市中央区にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

屋根裏で受信できるかどうかを先に確認しましたが、レベルはそこそこあるものの電波の状態が悪く、
受信不調に陥り易いという判断で屋根上に立てさせて頂く事にしました。

 

 

アンテナを立てる準備が整いました。

通りでは神輿が練り歩いていてにぎやかです。


途中で多めに休憩をしつつここまで進みました。

 

屋根上に立てても決して強いレベルでは入りませんが、信号品質が良いので安心です。

ブースターを入れるかどうかは後で決めることにして、一通り完成させてしまいます。

 

アスファルトシングル材なので、足元にゴム板を敷いておきました。

アンテナが倒れにくくなるとか、受信感度が上がるなどのメリットは特にありません。

屋根材が傷みにくくなるだけです。

 

ジョイント部分をしっかり防水しておきます。

この状態でテレビ端子でレベルを確認しましたが、36dBμ程度まで落ちていたのでブースターを取り付けます。

 

出力のレベルを確認しながら調整しまして・・

 

同軸ケーブルをまとめて・・

 

これで完成です。

台風一過の綺麗な青空が広がっています。^^

 

 最後にもう一度テレビ端子で確認しました。

MXは少し弱めでしたが、キー局とTVKは良好な数値にて完了です。

 

今日からご新居でのテレビライフをお過ごしいただけますね。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

最近のいろいろ 2

2018-07-29 20:23:58 | お知らせとお願い

取り引き先の店舗に顔を出した際、トイレのスイッチが壊れたみたいとのことで
ついでに交換しました。

器具の電球が切れたと思って新しいのを購入したそうですが・・・ 

 

 上側のスイッチが壊れていました。

内部で割れているようで、「パチン」と切り替わらない症状です。

 

 応急でこのような器具が置かれていますが、人間センサー付きなのでじっとしていると消えます。

座っているときに突然消えるので落ち着いて用を足せませんね。。^^

 

スイッチのみ交換して無事復旧です。^^

 

月末の仕事の準備もしておかないと。

ヒバの板に85Φの穴をあけておきます。

このためだけにホルソーを新調しました。

割らずに開けられるか不安だったので、押さえながら開けてみました。

 

こんな風に使います。

 

 フロアコンセントです。

床下に潜っての電気工事も伴うので、その他の作業も含めて一日で終わらせられるか不安だったりします。。。

 

ありがとうございました。

 

コメント

茅ヶ崎市浜竹にアンテナ修理 台風接近中・・・

2018-07-28 22:04:12 | アンテナ工事:藤沢市

アンテナが傾いてしまっているとの事で、修理または立て替えのご依頼でお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

メールを頂いたのは1年以上前でしたが、その後倒壊することなく耐えてくれていたようです。^^

 

まずは状態を拝見させていただきまして、直しか立て替えかのご相談をさせて頂きます。

 

 台風の影響でもうすぐ暴風雨になるかも・・・という時間帯です。

 

 

全体的な程度は悪くないんですが、屋根馬が駄目ですね。

屋根馬だけ交換すれば、あとは支線の追加などの作業で大丈夫でしょう。

 

 

ボルトが錆で固着しているので、マストごと切り取りました。

アンテナの位置が少し低くなりますが、ロケが良いので受信に影響は無いでしょう。

 

屋根馬を交換しました。

その後下段に支線を追加して、アンテナの向きを合わせます。

 

BSアンテナはお客様がご自身で取り付けされたそうです。

UHFブースターとUBS混合器が使われていて、BSはブースター無しの状態ですね。

 

地デジはブースター通過後は結構強めです。

定格の範囲に収まっているので、利得調整はしません。

稀に触ると壊れるブースターに出会うので、余計なことはしないほうが良いです。

 

4Cの同軸に5Cの接栓が使われていたので、触っただけで取れてしまいました。

取れたから気が付いたけれど、気が付かなかったらそのうち取れて地デジが何も映らなくなるところでしたね。

 

 

 なんとか暴風雨が来る前に修理完了できました。^^

これで当分は大丈夫でしょう。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

エアコン室外機の背面

2018-07-25 21:51:21 | 雑記

暑い日が続いていて、自宅のエアコンもフルに動いています。

ベランダに置いてある室外機の背面を何気なく見たら・・・

あれ?
ホコリがちょっと積もっちゃっているのかな?

ブラシで軽く掃除しておこうか。

 

あら~

全然「ちょっと」じゃ無かった・・・。><

 

掃除したら、吹き出し温度が冷たくなったような気がします。

無駄に電気を消費させないためにも、室内機のフィルターと室外機の背面は時々掃除しましょう(笑)

 

 

コメント

最近のお仕事

2018-07-24 23:58:31 | エアコン・電気工事

 夏の暑さには強いつもりでおりますが、それにしても尋常ではない気温の下での仕事なので、
休憩を多めに取らせて頂く毎日です。。

 

そんななか、仕事仲間からテレビの壁掛けのお仕事を頂きました。

エアコンが効いている宅内の作業は最高です!

 

こちらのお宅には何度もお邪魔しています。

以前はリビングのテレビを壁掛けにしましたが、今回は和室のテレビを壁掛けにします。

 

間柱にコーチボルトを2本効かせ、補助としてボードアンカーを4箇所打ちました。

 

 とりあえず別のお部屋から移動してきたテレビなので、いずれ買い換えるということで配線は露出のまま。

テレビを交換した際に、壁の中にケーブルを隠す工事をするつもりです。

 

 

 

アンテナ工事、エアコン工事をご依頼いただいているお客様のところに、今年もエアコン工事にお邪魔してきました。

いつもありがとうございます。

 

今回取り付けるのは、2階の南西に面したお部屋なので、一日中日が当たって一番暑いお部屋と思われます。

 

 こちらのエアコンを入れ替えます。

とりあえずポンプダウンが出来る状態なのが幸いでした。

 

配管穴にスリーブが無いですね。

スリーブが無くてもエアコンの効きには関係ないって思いますよね。

でもですね、スリーブを入れないと水漏れすることがあるんですよ・・・。

 

スリーブを入れておくか、室内機側の穴の隙間をパテ埋めしとけば大丈夫ですが、パテ埋めするよりも
スリーブ入れたほうが簡単です。

 

配管穴が小さかったので、スリーブを縦に割って少し小さくして差し込みました。

 

屋根の上に上がって配管を横引きして、室外機はベランダ置きでした。

重量ブロックは再使用させていただきましたが、防振ゴムを4枚追加してあります。

今まで敷いてあった防振ゴムは、ブロックの下に挟んであります。

 

 これで今夜から快適にお休みいただけますね。^^

 

昨日は二十四節気の大暑でしたね。

この暑さがいつ頃まで続くか分かりませんが、皆様どうぞエアコンをガンガン使って乗り切ってくださいませ。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

相模原市南区 地デジ+BS110CSアンテナ工事 4k8k

2018-07-22 22:48:46 | アンテナ工事:相模原市

ホームページからご依頼頂き、相模原市南区にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

こちらには建築中に下見にお邪魔しておりました。

必要な部材については全て把握しておりますので、灼熱の屋根上で過ごす時間は最小限で済ませられそうです。

 

ご挨拶の後、早速作業に取り掛からせていただきました。

 

屋上バルコニーのペントハウスの壁面に取り付けます。

打ち合わせ通りの位置に同軸が用意されていてとても助かります。

 

壁面金具の裏面に変性シリコンのアイボリーを乗せておきまして・・・

 

固定していきます。

今日みたいな暑い日は、屋根上には30分くらいが限界ですね。。

屋根上で眩暈なんか起こしたらえらい事になりますから、しっかり休憩を取りつつ進めていきますね。

 

金具は2個使いました。

 

MXも綺麗に入ります。

TVKはMXよりもやや弱くなりますが、許容範囲内で安定していました。

 

 

続いてBSアンテナを。

東芝製の4k8k対応をお客様に支給していただきました。

以前は楕円形で独特な形をしていましたが、今のモデルは他社と見分けが付かない形なんですね。

 

グレーの同軸に黒色のビニテを巻いて保護してみましたが、屋根上を転がすわけでもないので
必要ないことかもしれません。。

 

でも劣化が少ないに越したことはないでしょうということで。

 

ブースターの出力値を確認して・・・

 

同軸ケーブルを整えて・・

 

 ブースターの蓋の閉め忘れも確認。。

 

真横から見るとこんな感じで・・・

 

 これで完成です。

ユニットバスの天井裏に電源器を取り付け、リビングにて視聴確認も済ませました。

 

これでお引越し後すぐにテレビをお楽しみいただけますね。

 

 

ご新居での快適なテレビライフをお過ごしください。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント

玄関灯交換にお伺いしてきました。

2018-07-21 23:15:55 | エアコン・電気工事

4月にエアコン工事を5月にアンテナ工事をさせて頂いたお客様より、玄関照明の交換をご依頼頂きお伺いして来ました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

こちらの器具を外し、センサー付きの器具に交換します。

取り付ける器具はお客様にご用意いただきました。

 

こんな風にして脚立を立てまして・・。

 

取り外しました。

 

 

ケーブルの色くらい合わせておいても良いと思いますが、人それぞれなんですね。。。

 

固定には4×50のALC用のビスを用います。

 

庇があるので雨が直接当たることはないと思いますが、念のために段差にパテを乗せて塞いでおきます。

 

下側は水抜きのために塞がないようにしてます。

 

水平を見ながら微調整しつつ固定しまして

 

これで完成です。

今まではお隣に向けて点灯していたのを気にされておいででしたが、明暗と人感センサー・お出迎えモードに
調光とフルスペックな器具をご選択になられたので、もう安心と思います。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

ちょっとした幸せ

2018-07-19 23:28:39 | エアコン・電気工事

相変わらずリユースエアコンの取り付けに帆走しています。。

それなりにハードな毎日ですが・・・

独立してからの数年間は、精神的にも体力的にも非常にしんどい時期がありまして、
それに比べれば・・・というのが、今は精神的な支えになっています。^^

 

そんな日々の中のちょっとした幸せ・・・というか嬉しいこと。

 

とあるアパートの1階に取り付け。

よくある標準工事ですね。

 

1階はベランダが無い構造の建物なので・・・

 

作業車が真横に付けられました。

運ぶ手間が省けるという、ちょっと幸せなシチュエーションでした。^^

 

明日は今日よりハードな一日になりそうです。。

 

ありがとうございました。

コメント

ねこもバテバテ・・・

2018-07-17 23:36:59 | 雑記

連日取り引き先のエアコン工事に追われています。

この暑さですからね、既存のエアコンが壊れての急ぎの案件も増えてくるわけで・・・

 

 

ねこねこもバテバテ。

床がひんやりするんでしょうかねぇ^^

 

 効かないエアコンはそのままにして、別の位置に新設しました。

 

真空ポンプを新調したのでテンションが上がり気味です。^^

 

ありがとうございました。

 

 

 

コメント

準備

2018-07-15 22:51:06 | 雑記

いつもご依頼いただいているお寺さんの本堂で、スイッチ増設などの電気工事をさせて頂く予定ですが、

それに伴う部材の準備をしてました。

 

元はアイボリー系の色のスイッチボックスですが、本堂につけるので違和感がないように茶系にします。

 

全部で6個塗りました。

何度も重ね塗りするので案外時間が掛かります。

もっと濃い目の色味と思っていましたが、直射日光のせいか明るい色に見えます。

ダークブラウンってこんな色でしたっけ?

 

最初に塗ったのは「チョコレート色」の明るめの茶だったので、缶スプレーを買いなおしての塗り直しでした。

 

その他の照明器具追加の準備も進めていますが、なにしろ暑い日が続いているせいで時間の準備が・・・><

 

来週はほとんど取り引き先のエアコン工事に従事することになりまして、
ひと段落したらお伺いさせていただく予定でいます。

 

 

コメント

最近のこと

2018-07-13 23:12:45 | 雑記

取り引き先のお仕事や、応援作業などで忙しくさせていただいています。

なかなかブログにアップできることもないんですが、更新しないのも・・・ということで・・・。

 

存在は知っていましたが、なんとなく手を出さずにいた道具の一つ。

使い方を知らなければ、なんだこれっていう感じですよね。

 

黒たまごみたいなところを何度も握ると、四角いバッグが膨らみまして。

これを何に使うかというと・・

 

エアコンの配管の接続をするときに、室内機の裏に忍び込ませ、膨らましてスペースを確保するという。

なくても良いけれどあればそれなりに便利な道具ですかね。

 

 

この前出合った中古のエアコンですが、キャップ無しって何かと思ったら大事な部品が欠品って・・。

 

これがなかったらガス漏れしちゃうかもしれないですよということで、車の中を探してみたら・・。

 

無事代替品が出てきました。^^

 

 中古品は思わぬ欠品があったりしますからご注意を。

コメント

相模原市南区 既存アンテナに手を加えて受信不調改善

2018-07-10 21:45:40 | アンテナ工事:相模原市

アンテナが傾いている/最近MXが映らなくなってしまったとのことで、相模原市南区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

テレビ端子にて現状を拝見した後、屋根上に上がって見ます。

 

屋根馬がずれてマストが傾いていますね。

UHFアンテナに仰角が付く格好になっていますが、これでMXの受信具合が悪くなったとは考えにくいですが・・・

 

 

とりあえずブースターの電圧を確認しますが、正常値でした。

さてそれではMXの入り具合を見てみますか。

 

 

 30dB増幅するタイプのブースターの出力でこの数値です。。。

測定器に「放送局名」が表示されるのが不思議なくらい弱いですね。。。

マストを真っ直ぐに直してもこれは変わりません。

 

UHFアンテナを外して改善策を探っています。

VHFアンテナを外し、UHFアンテナをマストの天辺に持っていけば「いくらかは」良くなります。

キー局もブロックノイズは出ていなかったようですが、レベルの変動が多い状態でした。

内容をご説明し、作業に取り掛からせていただきました。

 

マストを寝かせてVHFアンテナを外し・・・

 

支線リングの傷みが目立ったので交換し、下段用に1個追加しました。

今まで張ってあった補助支線は無くす方向で。

 

上段のリングの高さを微調整して、斜めに張ってあった補助支線をなくしました。

 

 そして下段に4本追加して・・・

 

これで完成です。

 

引き込みの同軸は、軒下まで交換しました。

屋根上に転がっているところにジョイントがあったので、いずれ接触不良が起きるのが予測できたので。

 

 

さて。

MXはいくらか良い数値になりましたが、基本的にはブロックノイズが消えない状態です。

そしてキー局ですが・・・

 

午後になって強風が吹き始めたとき、瞬間的ですがブロックノイズが出てしまいました。。。><

目の前が深い森なので、木々の揺れが受信に影響しているのかも。

 

困りました。

 

困りましたが映りがおかしい状態で完了させられないので、もういちど考え直します。

 

 

考え直した結果、マストを50センチちょっと長くして、支線もさらに4本追加しました。

これでも多少レベルの変動がありますが、さっきよりもだいぶ安定させられたと思います。

 

副産物としてMXがより良く入るようになりました。^^

 

小仏城山波も森に阻まれて入らなかったので、これでどうしても駄目なら、
MXは映らなくなりますが湘南平波を狙うしか無いかもです。

 

 

 炎天下で5時間半の戦いでした。^^

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

座間市立野台にて アンテナ立て替え工事

2018-07-07 19:32:27 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

地デジの受信不調のご相談を頂き、座間市立野台にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

現在いくつかのチャンネルが映らない状態でした。

 

電波の信号の状態は「弱くて悪い」といったところで、この数値を頭において不具合箇所を探します。

 

既存のアンテナは湘南平波受信ですね。

 

白色系の同軸ケーブルの被覆は、まだ大丈夫ですがもう数年で表面が割れてきそうです。

 

受信不調に陥ったのは、「強風が吹いた後」ということなので接触不良から見ていきましょうか。

 

写真では分かりにくいですが、ブースターは作動しています。

ですが宅内からの電圧を見てみると・・

 

 このブースターは15Vで動作するはずですが、電源部に不具合でもあるんでしょうかね。

 

 

アンテナからの同軸を繋いで見るとほぼ受信できていない症状です・・・

色々試すと復帰したりするので、受信不調の原因はほぼ特定できました。

とりあえず仮復旧させてテレビで確認すると、やはり問題なく受信できていますが・・・

 

 湘南平波受信なのに、なぜかMXが映るようになっています。^^

直接波なのか反射波なのかは解らないですが。。

 

最低限必要な工事、ここまではやっておいたほうが良い工事、そこまで手を入れるなら立て替えたほうが
メリットがある工事などをご相談させていただき、13年くらい経過しているということで立て替えを
ご依頼いただきました。

 

こちらのお嬢様がMXが映ると楽しみにされていたので、どうせならしっかり映るようにしたいと思います。

 

さて作業の前にブースターの電源部を拝見しました。

 

 やっぱり15Vを出力する仕様ですね。

現状ではブースターとして作動していますが、これも故障の恐れがあるので交換します。

 

まずは既存アンテナを撤去しまして・・・

 

新しいアンテナを組んで持ってきました。

 

今度はスカイツリー波受信としました。

アナログから地デジに移行していた頃は、湘南平波狙いなら地デジもアナログも取れてお得でしたが、
今はスカイツリー波が取れるならMXが見られることが多いので、こっちのほうがお徳かもです。

 

エリアによってはスカイツリー波狙いにするとTVKが映らなくなることもありますが、
ここではOKでした。

 

 在京キー局のレベルは、湘南平波もスカイツリー波も同じくらいでした。

 

これで完成です。

支線が1本くらい切れても倒れない、2段8本支線仕様です。

 

軒下まで同軸を交換して、テレビのチャンネルを再設定したらなぜかチバテレビまで映りました。。。

かろうじて映っている程度の状態ですが、ハイトパターンの関係で受信できるんでしょうか・・・

 

今回アンテナ設備を全て交換したので、快適にテレビライフをお過ごしいただけると思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 帰宅してから取り外してきたブースターの電源部の電圧を確認してみました。

そしたら定格のほぼ倍の電圧が。

 

測定器では直流は20Vまでしか測れないので、あんな表示が出たんでしょう。

測定器が壊れなくて良かった。。。。

 

 

 

コメント

横浜市旭区 ご新居に地デジアンテナ工事 反射波受信でした。

2018-07-07 19:25:24 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

ご新居へのアンテナ設置を熱望頂き、横浜市旭区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

こちらでは、先月に他社さまに依頼していたそうなのですが・・・

反射波が多く、且つ弱いために受信不可という結論だったとお聞きしました。

 

スカイツリー方向が高台になっている傾斜地なので、直接波の受信も厳しそうです。

 

それでも自分自身で確認しないと受信の可否については判断できないので、ご挨拶の後屋根上に上がらせていただきます。

 

 

当店では梯子の先端にアタッチメントをつけているので、雨樋に梯子を当てることはないのですが・・・

 

横を見たら段差ができています。。

雨樋の吊り具の高さがあっていないので、建築当初からこのようになっていたのかもしれないですね。

これについてはお客様にご報告いたしました。

 

さて測定には時間をかけて、直接波と反射波の両方の具合を確かめていきます。

 

ランドマークタワー波に期待していましたが玉砕。。

 

結論から言うとスカイツリー波の反射波がよろしい感じでした。

 

備忘録代わりに写真だけ並べておきます。

 

 

受信レベルと品質については、デジタルの信号として成立する範囲内で上下しています。

受信できるかできないかといえば受信できます。

ただし反射波ということで、ちょっとした環境の変化で受信不調に陥るかもしれません。

アンテナで受信する以上は、受信不調が100%起きないとは断言できませんが、
反射波だと発生する率が高くなるでしょう。

 

その点についてご説明させていただきましたが、それでもアンテナでと決断いただきましたので、
当店としても極力良い状態で受信できるように努めさせていただきます。

 

支線をとるために、雨樋をよけたところに1箇所ステー釘を打たせていただきました。

雨樋の吊り具はビス1本だけで固定されているので、極力触らないようにしています。

 

他の3箇所はパラペットにC型金物を取り付けました。

パラペットに壁面金具で取り付けるほうが簡単ではありますが、そうするとアンテナが玄関の上に飛び出してしまい、
鳥の落し物などがあると不快な思いをされるかもしれないのです。。。

 

片流れの傾斜屋根ですので、屋根馬は少し加工してあります。

UHFアンテナは少しでも感度を上げたいので、ローバンド用を選択しました。

パラスタックアンテナも準備してきましたが、いきなりそんなフルスペック仕様で立てなくてもいいかなと。

 

 

 上下2段、8本支線仕様で立てていきます。

念のため直接波もなんとか受信できるところそ探して位置決めしています。

受信不調発生時に方向調整だけで対応できればよし、出来なければそのときの判断で立て位置の変更や
アンテナ変更などの対応策を探します。

 

 

ブースターは必須とさせて頂きました。

出力でおかしくなっていないかも確認します。

 

アッテネーターはかけずに目一杯強くしておきます。

 

足元を整えまして・・

 

これで完成です。

アンテナで受信できるようになり、大変喜んでいただけました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント

エアコン工事が続いています。

2018-07-05 21:17:49 | エアコン・電気工事

昨日はリユースエアコンを2台ほど取り付けてから、仮眠後に夜勤業務に向かいました。

そして夜勤明けの今日も、午後からリユースエアコンを2台取り付けに。

 

取り引き先のお仕事です。

 

今日の2件目は・・・

 

鎌倉市の観光名所、小町通の一角でございました。。。

 

工事の内容は控えますが、観光客の多い中を長梯子を担いで歩くという・・・

 

場所も内容もなかなかハードでしたけど、涼しくなったと喜んでいただけるとやっぱり嬉しいですよね。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント