家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

IHクッキングヒーター用と洗面所の暖房機のコンセント工事

2024-01-31 21:25:42 | エアコン・ 電気工事

リフォーム店様からのご依頼で、IH用のと洗面所暖房機用のコンセント工事にお伺いしてきました。

 

いつもありがとうございます。

 

分電盤に空きが2回路有るのでそこからとります。

IHは200Vの30Aコンセントが必要なので、2.6ミリのVVFで引きます。

 

分電盤は洗面所にあり、ユニットバスの点検口もあります。

床下には2カ所から入れるので、全部開ければ隠蔽配線できそうです。

 

IH用は床下配線するので、ユニットバスの脇に明かりを当てて隙間の確認など。

 

隙間、ありますね。

 

なんとなく全体像が見えてきたので、洗面所の通線から。

 

 

まずは第一関門クリアしました。

 

 

さて続いて洗面所側の床下へ。

基礎の切り欠きから通せそうです。

 

こんな感じに通していきました。

 

床下配線の目途が立ってきたので、先ほどの隙間から天井裏にケーブルを通しまして・・

 

アースがなかったので床下に1本打って取っておきました。

 

 

外の防水コンセントから来ていたアース線が放置されていたので、ついでにそれも接続

 

パナソニックの30Aコンパクトブレーカー

 

ガステーブルの蓋を外して、奥の方にコンセントを作っておいておきます。

 

 

現在40アンペアの契約ですが、後日60アンペアに変更するそうです。

その後ガスの閉栓⇒ガステーブルを外してIHに交換する流れだそうです。

 

 

洗面所に移ってコンセントを付けて…

 

暖房機も取り付けできました。

それなりに時間がかかりましたが、隠蔽配線にて完了でした。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市金沢区にて アンテナ... | トップ | 相模原市南区にて エアコン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン・ 電気工事」カテゴリの最新記事