家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

BSアンテナ移設

2019-04-17 19:56:16 | アンテナ工事

BSアンテナが目立つ位置についているのが気になる・・・とご連絡頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

開発道路から入っていくと正面の角にアンテナが付いていました。(他社さま施工分です)

地デジのアンテナはこのままにして、マストを短くしてBSアンテナだけ見えない面に移設させて頂く事になりました。

 

マストをカットしたのでキャップを被せておきました。

こうしておけばマスト内部が錆びを抑制できます。

緩やかな傾斜の片流れ屋根なので、屋根上から金具を付けて移設していきます。

 

将来BSアンテナを交換する時に対応し易いように、同軸は少し余長をとっておきました。

 

屋根上に長い距離で転がすので、コーキング材でくっつけておきます。

塗料を弾かない種類のものなので、屋根の塗装の時にも邪魔にならないと思います。

 

これで正面にはカマボコ型の地デジアンテナだけになりましたので、だいぶスッキリとさせられたかと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

アンテナ工事のお見積りに

2019-02-09 23:43:48 | アンテナ工事

ご新居のアンテナ工事の現地見積りをご依頼頂き、横浜市緑区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

本日は雪の予報が出ていました。

 

現地に向かっている間は雪は降り出していませんでしたが・・・

 

到着してお客様とお話して梯子をかけて・・・としている間に屋根はすっかり白くなっていました。><

 

これじゃあ上がれませんね。

 

ということで梯子の上で伸縮マストを伸ばしての測定です。

 

在京キー局はブースター無しでもなんとかなるかな?という感じでしたが、MXは結構弱めでした。

MXが必須との事ですので、ブースターは必須となります。

 

お客様のご希望もあり、ブースターの増幅部は情報ボックス内に。

電源部は1階リビングに設置させていただきます。

 

来週工事にお伺いさせて頂きますので、当日はよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

アンテナ工事のお見積りにお伺いしてきました。

2019-01-28 22:43:39 | アンテナ工事

 

地デジアンテナ新設工事のお見積りにお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

来月からこちらに越してこられるそうで、現在は太陽光パネルなどの作業のために足場が組まれている状態でした。

 

できればデザインアンテナで・・・とのご希望ですので、足場をお借りして測定してみます。

 

立地的にはスカイツリー波と湘南平波が受信できるのですが、デザインアンテナだとちょっと厳しいです。

陸屋根なので屋根裏のスペースもないため、屋根裏設置も出来ません。。

 

なので屋根上ではどうなのかを確認して見ます。

 

屋根の上に出るとかなり良くなります。

 

アンテナを屋根上に設置することになったら・・・ということまでお考えだったそうで、
太陽光パネルを一枚貼らないスペースが確保されていました。^^

 

ここに小型のアンテナ(デザインアンテナではない)を低めに設置すれば受信OKです。

 

ブースターやテレビ端子交換が必要になるかもしれませんが、それは作業を進めながら判断させて頂く予定です。

 

 

その後、別の現場に向かう途中で忘れ物に気が付きまして・・・

お客様にお電話したらすでに現地から離れてしまっておいででしたが、ご好意で戻ってくださりまして
無事受け取らせていただきました。

 

お手間を取らせて申し訳ありませんでした。

大変助かりました。

 

また工事の際はよろしくお願い致します。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

今日は遠征です。地デジ+BS110CSアンテナ工事

2019-01-10 18:17:46 | アンテナ工事

懇意にして頂いているリフォーム店さまからご依頼いただきました。

いつもありがとうございます。

 

リフォーム店さまの本社は横浜市ですが、最近千葉県に支店を出されまして・・・

強いご希望を頂いたので、千葉市まで出張させていただいた次第です。

 

 

朝はこのぐらいの時間に出発しないと、渋滞で酷い目に合います。。。

のんびり出発していると帰路が渋滞するので・・・。

 

京葉道路の幕張PAで時間を調整して現地入りしました。

 

現場は8世帯の集合住宅です。

屋根上のアンテナが見事に倒れてました。

支線が切れたり外れたりしている様子がないので、風に煽られて足元がずれて倒れたんだと思います。

 

支線を新たに4箇所から取り、新しいアンテナを立てる準備が出来ました。

 

 

まずは地デジのみで立ちました。

 

向きを合わせていきます。

 

電波状況は全く分かりませんでしたが、このあたりでもMXが一応受信できるんですね。

 

ついでにTVKもなんとか受信できるみたいです。

 

在京キー局は綺麗に入っていました。

 

BSアンテナも追加して完成です。

 

足元はコーキング材でずれ止めをしました。

不具合があったとしても、往復するだけで半日かかる距離のところです。

できるだけ長持ちするように手を入れさせて頂いて完了となりました。

 

ブースターは通路の奥のBOXの中に入っています。

その辺の写真は撮り忘れました。。。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

デザインアンテナ移設

2018-12-20 17:50:37 | アンテナ工事

先日デザインアンテナの取り付けをさせて頂いたお客様より、位置を変えて欲しいとご連絡頂きお伺いしてきました。

 

ご連絡ありがとうございます。

 

金具を取り外しました。

残ったビス穴にはコーキング材を詰めて防水しておきます。

跡が少し残りますが、外壁塗装をご検討されているそうなので構わないとのことでした。

コーキング材は塗料をはじかないものを使ったので、塗装の邪魔をしません。

 

改めて金具を取り付けます。

同軸は屋根の板金部分に沿って延長してきました。

 

これで移設完了です。

 

別件でダウンライトの交換についてご相談いただきました。

斜め天井用で、沢山付いているうちの1台か2台の交換ですので、同じものか後継機を選択しないと
見た目や光り具合のバランスが崩れそうですね。。

 

時期が来たらご連絡頂ければ幸いです。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

ありがとうございました。

コメント

アパートの一室のテレビ端子交換と・・・

2018-11-12 19:37:55 | アンテナ工事

9年前に地デジ対応工事をさせて頂いたアパートです。

今日はテレビ端子交換にお邪魔しました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

こちらは海がとても近く、潮風による塩害が心配なところでしたが・・・

ビスの腐食のせいで、アンテナの給電部が落ちていました。。。><

これでも映っていますけど、見なかったことにはできないので・・・

 

とりあえず補修しました。

そろそろ更新の提案をさせていただいたほうが良さそうです。

 

支線リングとかは全然錆びていないんですけどね。

 

テレビ端子はフィーダー線用のかなり古いタイプです。

 

屋内配線は5C2Vですが強引につながれていますね。

 

これで端子交換完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

アンテナ工事の下見にお伺いしてきました。

2018-11-09 23:38:27 | アンテナ工事

以前ご自宅のアンテナの受信不調の改善をさせて頂いたお客様よりご紹介いただきました。

 

ありがとうございます。^^

 

2件ほど見させていただきまして、1件は来週お邪魔させていただく予定ですが、

もう1件は急遽明日お邪魔させて頂く事に。

 

アンテナを立てることは問題無さそうでしたが・・・

 

ブースター用のコンセントの電源の分岐が雨ざらしですねぇ。。。

 

これは見直しさせて頂く事にします。

 

戻ってから準備をしてみました。

 

こんな風にしたら良いんじゃないかな?と思うのでボックスを使います。

 

センサーライトを付けたくなった時に対応し易いようにコンセントは2個口にします。

 

あとは明日施工しながら考えることにします。^^

 

ありがとうございました。

 

コメント

最近のお仕事

2018-10-14 00:25:00 | アンテナ工事

先日仮復旧だけしておいたお客様のところにお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

今日からBSとスカパープレミアムも映るようにします。

お待たせして申し訳ありませんでした。

 

右側が元々付いていたマルチアンテナです。

円盤が変形していたので直そうと試みたのですが、微妙な変形が残り上手に受信できませんでした。。。
仕方ないので部品取りにと取ってあったマルチアンテナ(左)の円盤部を使うことにしました。

 

ベランダに付けると電柱が障害になってしまうので壁面に付けます。

 

以前はBSアンテナとマルチアンテナの2つついていましたが、マルチアンテナひとつあれば両方受信できるので・・

測定器を2つ使って、スカパープレミアムとBSの両方を一度に見ながら向きを合わせます。



まずはマルチアンテナが決まりました。

 

地デジのアンテナはベランダに取り付けます。

最初は内側につけるつもりでしたが、外側に付けることにしました。

 

 

このほうが洗濯物を干すのに邪魔にならないですよね。

 

 内側にブースターを付けて地デジとBSを混合・増幅します。

 

ブースターの電源部は2階のお部屋に。

ここで数値を見ながらブースターの出力を調整しておきます。

以前はMXとTVKが映らなかったとのことでしたが、ブースターが無かったので弱くなりすぎたんでしょう。

 

 

最後にリビングにてスカパープレミアム、地デジ、BS110CSの受信具合をチェックして完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

翌日、座間市に壁面金具の取り付けにお伺いしてきました。

 

無線のアンテナを取り付けるためのベース金具ということです。

現在無線アンテナの取り付けは承れない状況ですが、金具のみでしたら対応できます。

 

取り付けるのはシンプルな形のアンテナということですが、違うものに変えても外れたりしないように
ということと、何なら外すことも出来たほうが良いかなと思い・・・

 

ボルトスクリューというものを使いました。

 

 かなりゴツイです。。。

 

こんな風にボルトが付きまして・・・

 

金具を2個つけるので、通りが狂わないようにマストを挿して寸法を出して・・・

 

ご指定頂いたスライド式金具が付きました。

 

あとは同軸ケーブルをお部屋に引き込むための処理もします。

 

38ミリのホルソーで開けまして・・・

 

PF管をスリーブ代わりに通しておきまして・・・

 

窓から手を出せば手が届く位置に作りました。

こうしないと外から梯子をかけないとアクセスできなくなってしまうので。

紐を通しておいたので、ベランダからの通線もしやすいかと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 その後・・

7年前の台風のときにもお邪魔させていただいたお客様のところに。

今回はアンテナにビニールが絡まってしまい、BSが映らなくなってしまったとのことでした。

 

 結構大き目のビニールみたいです。。。

 

隣接するこの畑から飛んできたんでしょうね。。。

 

足元は前回の処置が効いていたようで異常がなかったんですが・・・

ビニールが風を受けてBSアンテナの向きを無理やり変えてしまった様子です。。。

 

「BSアンテナの向きが変わった」というより、マストごと回っていました。

固定ボルトが1本だけの屋根馬なので、ボルトを締め上げておいてもマストが変形してしまうんですね。

出来るだけ増し締めしておきましたが、次回はもう立て替えるしかないと思います。

 

 

 ブースターの蓋が劣化して飛んでいってしまいそうなのでビニテでも巻いておきます。

 

これで無事完了となりました。

 

最後は藤沢市へ。

こちらも台風のあとテレビ(地デジ)が映らなくなってしまった案件です。

なるべく早くお伺いしたかったのですが、お客様と当店の都合が合わず今日になってしまいました。

お待たせしてしまい申し訳ありません。

 

ぱっと見た瞬間に原因が分かりますね。

同軸が抜けています。

BSアンテナも付いていますが、このBSアンテナは現在使っていないもので、ベランダについているBSアンテナで
視聴されているそうです。

 

 UHFアンテナ側の同軸が外れていましたが、随分前から外れかかっていたようですね。

同軸の中に水が回り腐食しています。

海が近いので塩害によって接栓もだいぶ傷んでいます。

 

悪い部分を切り取って直しました。

 

それとは別件でものすごく気になるところが目に入りまして・・・

 

アンテナが倒れるのが秒読みに入っている状態です。。。><

しかも両方ともフックになっているターンバックルか~

 

ターンバックルが溶けても外れないようにとりあえずの補修だけ施させていただきました。

 

ふと支線リングに目をやると・・・

マストが25Φなのに、手持ちのリングが32Φ用だったんでしょうかね。

色々工夫しますね。。。

今回は最低限の復旧をご希望ですので、ここは触りません。

 

これで今日から地デジも映るようになりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

台風の後、スカパープレミアムが映らなくなった

2018-10-08 23:06:03 | アンテナ工事

台風の後スカパープレミアムが映らなくなってしまったということでお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

お聞きしたところ、お勤め先の同僚の方が当店をご利用くださったことがあるそうで、
その方から当店の話を聞き、検索してご依頼いただいたそうです。

 

嬉しいですね。^^

 

ではご挨拶の後早速屋根上に上がって見ます。

 

 

もう20年以上経過している貫禄があります。。

 

 

ボルト&ナットは完全に固着していて、回せる気がしません。

 

 接栓は全く問題なし。

映らなくなってしまったのは、屋根馬が少し動いてしまったからのようです。

 

屋根馬をずらすようにして向きを合わせていきます。

マルチアンテナではないので、BSの確認は不要です。

 

 なるべく動きにくくなるように、屋根馬の足元にコーキング材を盛っておきました。

これ以上手を加えるなら全交換しかないでしょうね。

 

 今までずっと大丈夫だったのですから、今年の台風24号が如何に強力だったかが伺えます。。

 

もし不具合などがありましたらご一報ください。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

倒れたアンテナの撤去と仮復旧

2018-10-04 23:39:39 | アンテナ工事

先日の台風でアンテナが倒れてしまったお客様のところにお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

本来の予定はもう少し先なんですが、近くまで来ていて時間が少しだけ出来たので、
先の予定に余裕が出来れば良いなと思い突然訪問させていただきました。

 

マストが強風に負けて曲がってしまい倒れたようです。

スカパーのマルチアンテナもBSアンテナも変形しています。。。

混合器の蓋もなくなっています。

 

 

こんな写真を撮っていたら雨がポツポツ降ってきまして・・・

この屋根は乾いているときは良いんですが、濡れると一気に滑り始める塗装した屋根です。。。><

 

降りられなくなる前に大急ぎで撤去しました。

 

できればアンテナの新設までしたかったんですが、そうもいかなくなってしまったので・・・

 

ベランダに仮設して地デジだけは映るように。。

BSとスカパープレミアムはお待ちいただくしかありませんが、とりあえず映るようになったのでお喜びいただけました。

 

工事当日もよろしくお願い致します。

 

ありがとうございました。

 

コメント

2009年施工のアンテナが

2018-10-01 23:34:35 | アンテナ工事

2009年に立てさせていただいたアンテナが、昨晩の強風で倒れてしまったとご連絡頂き、
急遽お伺いさせていただきました。

 

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 

当時の完成写真です。

上下2段で支線を張っているので、そうそう倒れないと思っているのですが、倒れた原因は強風のせいだけではなく・・・

 

当時使用した支線が強度不足で破断しておりました。

 

破損したアンテナ本体と支線を交換させていただきます。

 

湘南平波受信です。

ブースターは宅内に設置してあります。

 

同軸ケーブルの被覆の劣化も気になったので、ビニテを巻いておくことにしました。

結構な長さがあるので時間が掛かりますが、これで数年は延命できることを期待しています。。。

 

思っていたよりも海からの風が届いているようで、腐食が目立つようになっていました。

支線リングも新調したので、これでもう暫く頑張って欲しいと思います。

 

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

 

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

こちらの作業をしているとき、お世話になっているリフォーム店さんから連絡がありました。

 

数年前にベランダについているBSアンテナの交換をしたのですが、今朝からBSが映らないとの事です。

まだ日没前なので急いでお伺いしました。

 

下から見あげてみると金具が傾いています。。。

取付金具は既設品を再使用したんですが、固定用のボルトを締め上げていくとベランダのアルミの柱が
変形してしまうという悩ましい案件です。。。

 

接栓は異常無しでひと安心。

 

BSアンテナの向きはシビアなので、金具が傾くと受信できなくなります。

 

金具を修正し、できるだけ増し締めしておきました。

 

これで修正完了です。

破損しなくて何よりでした。

 

ありがとうございました。

 

 

コメント

アンテナも引越し

2018-08-14 21:53:12 | アンテナ工事

以前アンテナ工事をさせていただいたお客様がお引越しされるということで、アンテナの移設工事をご依頼いただきました。

ご依頼ありがとうございます。^^

 

早い時期にご連絡いただいていたので、お引越しの翌日にお伺いすることが出来ました。

 

まずはこのアンテナを取り外します。

このアンテナも確か賃貸住宅から外して移設してきたような気がします。。。

 

 

 アスファルトシングル材なので、同じ材を敷いてありました。

 

 

 これで屋根上がスッキリしました。

アンテナを組んだままご新居に運びます。

 

ご新居のほうはこちらに壁面金具を用いて取り付けるほうがよさげです。

 

 

破風板が割れたりしないように下穴をあけておきまして・・

 

 接着と防水の効果を狙ってコーキング材を乗せておきます。

上から塗装ができる材質ですが、接着力が強いです。

 

地デジアンテナの向きを合わせます。

初めて工事する地域ですが受信は良好でした。

ただ目の前に雑木林があるので、風が強い日や木の枝の育ち具合が変わると不安定になる恐れがあります。。

 

テレビはリビングでしかご覧にならないということで、単独配線に組み替えるのでブースターは使用しません。

 

これで完成です。

屋根が熱くて、手袋をはめていないと火傷しますね。

 

引き込みの同軸と軒下で繋ぎまして・・

 

分配器からリビングの同軸を外し、入力と直結して作業完了です。

 

前のお住まいでは映らなかったTVKも映るようになり喜んでいただけました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

要らなくなったアンテナを撤去

2018-05-31 22:21:26 | アンテナ工事

 屋根上のアンテナが不要になったとのことで、撤去作業をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

なにやら空模様が怪しいので、予定の時間よりも少し早めにお伺いさせていただきました。

 

裏の空き地に梯子をかけて上がります。

ここが空き地でなくなったら、屋根上に上がるのに難儀しそうです。。

 

地デジとBS仕様のアンテナですね。

 

 

屋根上である程度ばらしてから降ろしました。

下が駐車場だったり、歩く人が多い通りだったりしたら、物を落としたときの事を考えると
組み上がったまま降ろすか、もしくは事故を避けるために作業をお受けしなかったりします。

 

壁面についていた機器も取り外しました。

跡が出てしまいますが、外壁を塗装する予定だそうなので大丈夫だそうです。

 

壁から5CFV  のケーブルが2本出ていますが、これは10センチくらい残しておきました。

1階と2階にそれぞれ行っているそうで、もしかしたら今後使うことになるかもしれないですから
邪魔でなければ残しておいたほうがいいでしょう。

 

 

屋根上がスッキリして完了です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

ステーワイヤーが引き千切れて・・

2018-05-04 23:17:45 | アンテナ工事

2011年に当店で設置させていただいたアンテナです

支線が切れてしまっているとの事で急遽お伺いさせていただきました。

 

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 

実は数年前の大雪が降った後、同じ症状が起きてしまって修理にお伺いしていました。

 

積雪が多かったために、支線のワイヤーが千切れていたのでその部分のみ改修しました。

 

その際に目視にて他も点検しましたが、問題無さそうでしたので良しとしました。

おそらく保護チューブに隠れている部分が、そのときには既にダメージを負っていたのだと思います。

 

このアンテナはスカイツリーに移行する前に立てたもので、電波状況が本当に厳しくて大変苦労したことを思い出します。

 

クロスマウントを使って仰角をつけなければ受信できませんでした。

 

 

 今でも良い具合に仕事してくれていますね。^^

 

これが千切れた部分です。

 

片流れで傾斜が急なので、雪が落ちようとする際の重さがかなりのものだったのだろうと思います。

 

もしできるなら壁面取り付けにして雪での心配をなくしたいので、現在の受信状況を確認することにします。

 

 

スカイツリーに移行した現在なら、結構良くなっているのではないかなと期待していましたが・・・

 

 

 ん~

残念ですが今でも厳しいようです。。。

 

足元の支線を増やしたり減らしたり・・・

雪がアンテナにかかってしまうのはどうしたって避けられないですが、負担の掛かり方を変えてみようかなと。

 

 

 上流側の支線を真ん中に1本追加して、下流側の下段は雪に掛かりやすいのでなくしました。

上段の支線4本は強化してあります。

 

前回の修理の際にここまでやっておけばよかったという後悔と、これでも切れてしまったらどうしようかという
不安がありますが・・・

 

もしこれでも切れてしまうのなら、雪が降るたびに直していくしかないかなとも思います。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ありがとうございました。

コメント

ブースター不調?

2018-04-13 22:29:37 | アンテナ工事

去年の暮れにアンテナ工事をさせて頂いたお客様より、テレビが映らなくなってしまったとご連絡いただきました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 

お客様がブースターの電源部のランプが付いていないのに気が付かれたので、別の電源部を用意してお伺いしました。

 

調べながら、隣についている増幅部のBS入力を外すと復旧することに気が付きましたが、再度つなげても不具合が
出ないので、電源部だけ交換しておきました。

 

これが先週のこと。

 

そして再度不具合が出てしまったとのご連絡を頂いたので、ご主人に「増幅部のBSの入力の線」を
外してみていただいたら、電源部のランプが点灯して地デジだけは映るようになりました。

 

そうするとBSアンテナ側の線かコンバーターに原因があるんでしょうか・・・

 

本日再訪問させていただきました。

 

BSアンテナ本体はそのままにして・・

 

手持ちのコンバーターと取り替えてみましょうかと。

 

接栓は悪く無さそうなんですけど、ここも念のため作り直し。

 

受信感度は非常に良好です。

 

念のため電源部も替えてみます。

 

これで問題なく視聴できるようになりました。

 

「これだ」という原因が掴めなかったのでちょっと消化不良ではありますが、もしまた不具合が発生するようであれば、
再訪させていただきます。

 

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

コメント (2)