家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

5月31日 高津区下作延で地デジアンテナ工事

2009-05-31 19:26:08 | アンテナ工事 横浜 川崎

今日は高津区にお伺いしてきました。

ホームページからお問い合わせ&ご依頼いただきました。

有難うございます。^^


BSと地デジの工事をご希望で、MXとTVKもご覧になりたいとの事ですが、地図を見るとロケがちょっと厳しいかな・・・?

工事に時間がかかる予感があったので、日程調整でだいぶお待たせしての訪問となってしまいました。

お待たせして申し訳なかったです・・・






早速20素子で測定をしてみたら、東京タワー波は問題なく受信オーケー です。^^

MXはやや弱いけれど復調範囲。TVKは・・・・かなりギリギリで、心配になってきます。

そこであえて14素子に変えて、方向が違うTVKの利得を稼いで見ました。







TVKが20素子だとBER:E-4だったのが、14素子に変えたらE-5になってくれました。

東京タワー波も利得は下がったけれど、エラーフリーのままなので14素子でいくことにしました。


ただ立てようとした途端に雨が降り出してきたので、ここでちょっと小休止を・・・。







10分ほどで雨がおさまってきたので作業再開。下準備は終わっていたのですぐに立ちました。^^

またいつ降り出すかわからないので、早いとこ屋根上の作業を終わらせないと。










とりあえずブースター無しで接続してみましたが、やはりMXとTVKが受信できず。

天井裏にUBSブースターの取り付けとなりました。






BSアンテナはお客様の手持ち品でTDK製です。

格好よいのですが、屋根上のマストの中間取り付けが出来ないのが辛い・・・。


なので破風にサイドベース金具での設置となりました。

ここなら雪が降ってもなんとか除雪できそうですね。^^


ブースターを天井裏に付けるのですが、引き込み口が丁度分配器が有る所のすぐ近くだったので、
地デジ/BS共に引き込みは新規に配線できました。^^






防雨カバーの内側に、コーキングを山盛りに流して工事完了です。


今回は1本のアンテナでTVKも受信できましたが、もし不安定な受信状況になってしまったら
UU混合工事をしに再訪するつもりです。

電波を遮るような建物が出来ない限りは大丈夫だと思いますが・・・。




ご依頼頂き有難うございました。^^

コメント (2)

5月30日 町田市南大谷で地デジ/BSアンテナ工事

2009-05-30 21:12:42 | アンテナ工事: 町田市
今日は午前中に相模原で見積もりをして、そのあと町田にお伺いして来ました。

ホームページからご依頼頂いたお客様です。

有難うございます。


こちらのお客様のお宅のすぐ近くのバス通りを良く通っていて、通りから見えるアンテナたちを見るたびに

「ロケが厳しそうだな~」なんて思っていました。

マストを2本繋いだり、ゴーストキラーが付いていたり・・・

不思議な物で、そうやって意識しているとそのエリアの仕事を頂くことが良く有ります。^^


今回もご依頼頂いた際に、時間がかかるかもとお客様にお伝えしてありました。



ところが・・・





ほぼ一発でエラーフリーの位置を発見!

C/Nも30dB~で文句なしの安定受信です。^^

念のため何箇所か調べましたが、最初の位置が高さも抑えられてベストでした。










途中でちょっと休憩して、お客様の趣味のオートバイを見せて貰っていたら、なんだかこれを直したくなってきました。^^


たまーにこんなことはしてるけど、まだまだ長い道のりです・・・><









特別見通しが良い訳ではないんですが、受信状況はとてもよい場所でした。

ご近所さんも地デジが映ることに驚いていたくらい、アナログは厳しいんですけど・・・。


毎回勉強させていただいています。^^


作業完了後、ブースターの不調や忘れ物などで何度も再訪してしまい・・・

大変失礼致しました。

しかも忘れたのがチェッカーだなんて・・・>< 明日仕事にならない所でした。

ご連絡いただいて本当に感謝です。^^


ご依頼頂き有難うございました。^^
コメント (2)

5月29日 金沢区釜利谷西で・・・残念~

2009-05-29 21:16:21 | アンテナ工事 横浜 川崎

今日はまず中区の長者町付近のアパートのアンテナ工事に行きましたが・・・

雨で傾斜がきつくて危ないので、工事できませんでした。><

そのあと金沢区の釜利谷西へ。

ホームページからご依頼頂いたお客様です。有難うございます。

屋根上にアンテナを立てるのはNGで、サイドベースでの施工をご希望されていたので、
雨が降っていても大丈夫だろうと思ってお伺いしました。






通りから目立たない側に取り付けたいとの事で、まずはカイト型のアンテナでチェック・・・

釜利谷の中でも高台なので、少しは反応してくれるかと思ったんですが・・・



全くの無反応でした。><


まあ金沢でこのアンテナでいけるとは思っていなかったけど、全く反応がないのが不安になってきました・・・。






20素子に変えて再挑戦しましたが、結果は同じ。

屋根が濡れていてちょっと怖いけど、1階部分の屋根に上がってもうすこし高くしてみると・・・


だんだん良くなりますが、テレ朝だけが入りません。

どんどん高くして、やっと全体が入る高さがわかったんですが・・・






破風から2.5m以上出ています。もうサイドベースで立てられる限界を超えていますね。

しかもここまで出しても、テレ朝はやっと受信できるくらいの測定値しかありません。


残念ですが、2010年に開局が予定されている釜利谷局に期待するしかありませんね・・・


釜利谷局が出来たら、再訪してみたいです・・・。^^

コメント

5月27日 金沢区六浦南でアンテナ工事

2009-05-27 22:19:48 | アンテナ工事 横浜 川崎

今日は朝一番で大和市で地デジの見積もり。

団地のすぐ脇だけど、安定受信OKです。^^

そのあとに金沢区六浦南へ。

地デジ/アナログ/BSの工事を、ホームページからご依頼いただきました。

有難うございます。^^




地図を見たときから、高台のロケーションということはわかっていましたが、屋根に上がって見て安定受信を確信できたほど。








アナログは後ろの団地の反射が心配ですが、地デジは何も問題なしで58~65dBμ程の入力。
まずはアナログから立てていきます。








地デジは下につけました。高くする必要は無いので、アナログを優先してみました。





BSアンテナを付けて、混合器を仮付けしておきます。

この状態で引込み線と接続して、端子までの電波の減衰を見てみました。


結果、一番弱かった58dBμのフジテレビが36dBμまで落ち込んでいます。

混合器が2つ付いたので、混合損失が効いてしまったようです・・・


電波を強くしておかないと相当危うい受信になってしまうので、ブースターを付けさせていただきました。






この電波の状況でブースターを付けるなら20素子にこだわる必要がないので、あえて14素子をチョイス。

アンテナは小さくてすむなら小さい方が良い・・・・・と思っています。

後ろからの反射がそこそこあるので、反射素子が大きいDXのUSL19Dを使ってみました。









なんだか久しぶりにアンテナを立てた気がします。^^

アナログは1CHに少しゴーストが出てしまったけど、概ね良好に映りました。

地デジもきっちりと安定受信にて完了です。

このロケーションなら当然なんですが・・・^^



ご依頼頂き有難うございました。^^




2件目に向かうのに、横浜横須賀道路に乗ったのは良かったんですが・・・

走り始めてすぐにスローダウンするので何かと思ったら、日野~別所間が事故で通行止め・・・><

予定よりも遅れて2件目に到着となってしまいました。><








コメント

5月22日 伊勢原市でBSアンテナ工事

2009-05-22 21:56:23 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

今日は伊勢原市板戸にお伺いしてきました。

ホームページからご依頼頂いたお客様です。

ご依頼有難うございます。^^

最近伊勢原や秦野からご依頼いただけることが多くなり、昔(といっても6年前までですが・・・^^)
このエリアで仕事をしていた頃を思い出したりできるので、訪れるのが毎回楽しみだったりします。^^


BSアンテナの取り付け位置は、お客様と打ち合わせさせていただき破風に決定。

リビングでBSが映ればよいとの事と、シンプルがよいとの事で単独配線となりました。






通常のBS用金具だと破風にアンテナがあたってしまうので、突き出し金具と長めのパイプの組み合わせにします。







アンテナ線を引き込む部屋はこの真下なので、真っ直ぐ線を下ろせました。^^





膝の高さくらいの所に穴を開け、カバーをつけて見栄えを良くしてみました。^^

部屋側はコンセントのプレートなので、端子はつけませんでしたが違和感なく収まりました。

視聴チェックを済ませて工事完了です。


天気に恵まれ、気持ちよく仕事させていただきました。


ご依頼有難うございました。^^








帰り道に問い合わせの電話があり、綾瀬市のお客様からで地デジアンテナ工事の見積もりをご依頼いただきました。

自宅の近所なので、明日の仕事用の仕入れを済ませた後お伺いして来ました。






近所なのでロケは予想できていました。^^

好ロケーションです。湘南平受信で安定受信できます。^^


既存の屋内配線は劣化があるので2部屋に新規で配線する予定です。

2部屋への分配程度では、ブースターは必要ない判断の見積書を提出させていただきました。


ご連絡・・・・・・お待ちいたしております。^^



コメント

5月18日 藤沢市湘南台でアンテナ直し

2009-05-18 22:02:14 | アンテナ工事:藤沢市
今日は藤沢市湘南台にお伺いしてきました。

ホームページからご依頼頂いたお客様です。有難うございます。

お電話にて症状をうかがうと、地デジもアナログも映らないとの事。

実際に見てみないと対応策が浮かばないので、お伺いして色々調べてみました。


結果テレビ端子を交換、2階の送りユニットを外して直結、屋根上の接合部の接触不良を直して綺麗に映るようになりました。


但し現在のUHFアンテナでは地デジが映らないので、どの程度の金額で地デジ対応できるかを調べてみました。


伸縮マストにUHFアンテナをつけて、既存の混合器へ繋いでみた所・・・


1階のテレビ端子までの減衰によって、地デジが映らない状態に・・・。

ブースターが必須となりますね。


今回はアナログがきちんと映ればOKとのことなのですが、どんな工事をすれば地デジに対応できるかがわかっただけでも
安心して頂けたかなと思っています。^^


「テレビが急に映らなくなった・・・」

そんなご相談もこちらでお受けしています。


ご依頼有難うございました。^^
コメント

5月17日 磯子区洋光台で地デジアンテナ工事

2009-05-17 23:30:16 | アンテナ工事 横浜 川崎

今日は磯子区洋光台にお伺いしました。

ホームページからご依頼頂いたお客様です。有難うございます。^^


4世帯の社宅ですが、地デジが安定して映らないとのことですが、屋根に上がってみたら
アンテナが向いている方向にマンションが立っていて、電波が遮られているようでした。

試しに測定用の伸縮ポールにUHFアンテナをつけ、VHFの上側になるように仮付けしてみると・・・







この高さの違いで測定値が別物に・・・

下段のUHFアンテナだとエラーだらけで不安定なのに、仮付けしたアンテナはエラーフリーの安定受信になっています。

この状態でテレビを確認したら、きちんと安定してくれていました。^^


お客様に管理の方に了解を取っていただき、別の位置に地デジのみで立てることになりました。

今あるアンテナを弄るより、この方が確実で安上がりになるので。^^







屋根のトップに立てれば、1.8mのマストで十分でした。












別に立てたので、アナログが停波した頃に既存のアンテナを撤去するだけです。

テレビの受信レベルが格段に上がり、お客様にも喜んでいただけたのが何よりです。^^


ご依頼有難うございました。^^







さて午後になりさらに雨風が強くなってきたというのに・・・







風に飛ばされそうになりながら測定して・・・







久しぶりにパラスタックをつけたりしていました。

もう諦めたくなるほどの難所でしたが、なんとか映るレベルまで持っていきました。^^




測定に時間がかかったうえ、指示書の記載漏れなどで段取りが狂い、午後1時から夜8時半まで掛かりました・・・


遅くまで掛かってしまい申し訳ありませんでした。



へとへとです。><

コメント

5月16日 藤沢市石川で地デジアンテナ工事

2009-05-16 21:05:38 | アンテナ工事:藤沢市
2件目は藤沢市石川へお伺いしました。

テレ朝とテレ東が映らなくなってしまったとのことで、

こちらもホームページからご依頼頂いたお客様です。有難うございます。^^









既存のアンテナはベランダについていました。以前倒れて立て直す際に、この方が安全だとの事でここに移設したそうです。

ただ湘南平方向が林になっているので、電波が遮られて品質が悪化してしまっていました。
アンテナだけ交換しても余り良くならないので、地デジだけ別に立てて混合することに。
東京タワー波は、とても良好に受信できています。^^










風が強いとの事ですが、これならまず外れたりしないでしょう・・・^^

金具は1個ですが頑丈だと思っています。







ブースターは既存のものを使用。

古いアンテナを撤去する時に、移設する予定です。

もう15年使っているブースターなので、その時は交換しておいた方が安心かも知れませんね。







1件目の町田と同様に、とても良いロケーションです。

端末で65dBμ前後、エラーフリーでの安定受信にて完了です。^^


ご依頼有難うございました。^^







コメント

5月16日 町田市成瀬台で地デジアンテナ工事

2009-05-16 18:19:59 | アンテナ工事: 町田市
今日の1件目は町田市成瀬台にお伺いしました。

ホームページから直接ご依頼頂いたお客様です。

有難うございます。


既存のアナログのアンテナが立っていて、地デジアンテナを追加するか立て直すかを打ち合わせさせていただきましたが、
地デジのみのアンテナに立て直すことになりました。


ロケーションはとてもよく、アンテナ直下で70dBμ前後。

屋内配線が3C2Vで減衰が心配なので、とりあえずUHFアンテナをつけて端末で測定してみました。






端末では50dBμ前後。20dBほど減衰してますが、全く問題ないですのでブースター不要となりました。





毎度の事ながら瓦屋根は緊張します。






マストに何かくっついていますが・・・

自作の垂直君は出来が悪くて恥ずかしいのですが、まあまあ使いやすかったです。^^






ちゃんと使えていますが重くなりすぎたので、アイデアをためて作り直さないと。







最初に仮付けして受信チェックしていたので、工事自体は安心して出来ました。^^


端末で50dBμ前後、エラーフリーの安定受信にて完了です。








マンションの影響も特に無かったようでよかったです。^^

ご依頼有難うございました。^^

コメント (6)

垂直君を作ろうかな?

2009-05-15 18:29:55 | 雑記
暇つぶしです。^^

自分が垂直君を作ったらどんなのが出来るかなということで、部品を集めて加工してみました。





真ん中にある水平器は、買ったばかりの新品です。

これをベースに作ろうかと思っていたんですが、イマイチ加工しにくいので・・・






バラバラにしてから途方に暮れてしまい・・・

とりあえずやっつけ仕事でそれっぽいのができたんですが・・・

あまりにも雑な仕上がりなんで、見た目がもうちょっとマシになったら写真をとることにしました。><


実用性があるかどうか、明日試せるかな・・・?
コメント (2)

5月12日 BSアンテナ工事

2009-05-12 18:28:22 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

今日は綾瀬でBSアンテナの移設工事でした。

8年前につけたBSが最近映らなくなったとの事で、ホームページからご依頼いただきました。

有難うございます。





お伺いしてみると、壁面にBSが付いていました。

振り返ってみると・・・





お隣さんの庭木が育って、電波を遮断しているようです。

BSアンテナの故障も考えられたので、念のために新しいBSアンテナと付け替えしてみましたが、やはり受信できず・・・


木を避けられる所に付け直しとなりました。










きちんと受信できるようになりました。^^

配線の取り回しを変更して、視聴確認して完了ですが・・・


写真を色々撮ったつもりだったのに・・・

帰ってきて確認したら、肝心のBSアンテナの写真を撮り忘れていました。><


コメント

5月10日 戸塚区汲沢でアンテナ工事

2009-05-10 19:21:03 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

今日の屋根上は暑かった~><

ステーを取る時に熱くなっていた屋根に手をついていたら、軽いやけど状態に・・・・

暑くても手袋は必需ですね。





傾斜地なので屋根の端っこが非常に怖い!

3階建ての屋根よりも高いくらいだし、すぐ下の道路の交通量が多くて・・・

車や歩行者がひっきりなしに通っています。


いつも以上に気を引き締めての作業となりました。

足元も朝日ソーラーを支えている針金だらけなので、足が引っかからないようにしないと・・・







ロケはまあまあ良く、エラーフリーでした。



作業中ずっと、すぐ近くのテニスコートから楽しげな声が聞こえていて・・・・

休日を楽しんでいる感じが羨ましい・・・^^






こちらのお宅は、今の所電話もネットもCATVを使っておいでです。

ネットとテレビだけだったら、外の保安器が分配器を兼ねていたので苦労しなかったんですが、

電話回線がテレビの信号と同じラインで入ってきていたので、CATVと地デジを混合器で混ぜてやる必要がありました。

近いうちにCATVの電話も解約するとの事ですので、混合器もすぐ不要になってしまいますが・・・



ブースターはCATV用のものがそのまま使えて、安定受信にて完了となりました。^^





コメント (2)

5月9日 麻生区で地デジアンテナ工事

2009-05-09 20:24:33 | アンテナ工事 多摩・麻生

今日は麻生区にお伺いしてきました。

ロケと天気がとてもよくて、気持ちよく仕事して来ました^^





今までケーブルテレビだったのですが、地デジ化に伴い料金が値上げされてしまうそうです。

アンテナでバッチリ受信できますから、これで随分節約になりますね。^^




写真だとちょっと霞がかっていますが、都心部の高層ビルが見えてました。

もっと空気が澄んでいたら東京タワーが見えたかも・・・

これだけ見晴らしがよいと、目の保養になりますね。^^






お客様に「見晴らしがよいですね」とお話したら、近所の小学校の辺りが川崎市の中で最も標高が高いそうです。納得!





コメント

5月7日 綾瀬市寺尾台で地デジアンテナ工事

2009-05-07 18:47:35 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

今日はご近所でお仕事でした。

ホームページからお電話いただいたんですが、車で行くより歩いていったほうが早く・・・

ウチの娘の同級生のお宅でした。^^ 

ご依頼有難うございます。^^



アンテナに触る前に壁端子で測定してみると、半分くらいのチャンネルが復調できる値を下回っています。


アンテナを見てみると・・・






UHFの向きがTVK用になっています。ロケはよいので方向調整ですむかと思っていましたが・・・

いくら向きを変えても、直りそうにありません。><


アンテナの位置は移動できないので、この位置で何とかすべくアンテナを交換してみます。





ローバンド用に変えても、多少良くなるもののイマイチ。><

反射波での受信は可能でしたが、そうするとTVKが入らなくなってしまうので、湘南平波を狙ってみました。








こちらも厳しいには違いないんですが、なんとか全部のチャンネルが受信可能となりました。^^


でも復調範囲とはいえ、いつか調整が必要になるかもしれません・・・。


その時は反射波に切り替えてみたいと思います。







このマンションに向けると、TVKが入らなくなるけど他はエラーフリーになります。

ただし反射波は「他に手段が無い」場合以外はお勧めできないので、今回はあえて湘南平波の直接受信にして見ました。

近所だから何かあったらすぐお伺いできますしね。^^



スカイツリーに切り替わったら、また方向を変えてみようかなと考えています。


ご依頼頂き有難うございました。^^


コメント

天井裏で

2009-05-06 19:20:49 | その他の工事など
昨日の工事分です。

フレッツを導入するとの事で、ONUを置く所への電源工事とアンテナ線の配線工事です。

こちらもホームページからご依頼いただきました。 有難うございます。^^


なるべく外回ししたくないとの事ですので、仕事場は主に天井裏になります・・・






奥のほうまで這いずっていくこと4回。><

新たに分配しなおして、ついでにPCを置く部屋にランケーブルも流しておきました。





天井裏で体を起こそうとすると、屋根から突き出ている釘に背中を攻撃されます。><

微妙な体勢で作業をした甲斐あって、ONUの所は隠蔽配線できました。^^






壁から出ているのは、ランケーブルとアンテナからの入力線、それと今回取り付けた分配器にいく出力線。

アンテナからの入力線は、光が導入されるまでのつなぎ用に引いておきました。


2階の壁端子まではごく一部の露出で配線できたんですが、この建物には壁の隙間が全くなく・・・

1階のリビングまでは既存の同軸を再使用しました。


減衰はそれ程大きくなかったので、問題は無いでしょう。^^







作業時間は5時間半・・・

そのうちの3分の1の時間は、悩んでいたような気がしますが、なんとかお客様のご希望に沿った形で完了できてほっとしました。^^




ご依頼頂き有難うございました。^^













コメント