家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

11月7日 台風で倒れたアンテナを交換

2019-11-14 23:17:45 | アンテナ工事:藤沢市

台風で倒れたアンテナの直しをご依頼頂きお伺いしてきました。 

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

倒れてはいるものの、とりあえず映るチャンネルもあるそうです。

 

 

 屋根の端に立てられていたようで、風に煽られて屋根馬が耐え切れなかったんでしょう。

 

 

屋根馬の足は1本が曲がり、もう1本が根元から取れていました。

海からはけっこう離れているんですけど、錆びによる腐食が進んでいます。。 

 

 

 とりあえず再使用できるものはブースターだけのようです。

そのブースターも倒れている間に雨水が侵入していると思いますが、現状では壊れていないので再使用です。

将来的に故障したらその時に交換させて頂きます。

 

 

 あまり端に立てると支線の張り方に無理が出るので、傾斜部分に立てることにしました。

 

 灰色系の同軸の被覆が劣化し始めていたので、ビニテを巻いて延命します。

ビニテを巻かなくても受信には関係ありません。

ただ長持ちするだけです。

 

 このように完成しました。

BSはご覧になっていなかったそうなので、今回取り外しました。

ご連絡いただいてから大変お待たせして申し訳ありませんでした。

 

今日からは快適にテレビをお楽しみいただけますね。

 

 今後ともよろしくお願い致します。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

アンテナ改修 藤沢市

2019-11-02 18:58:35 | アンテナ工事:藤沢市

9年以上前にアンテナ工事をさせていただいたお客様より、台風の後BSが映らなくなってしまったと
いうことでお伺いして来ました。

 

ご連絡頂きありがとうございます。

 

当店で施工した後、周辺の再開発の影響で地デジが受信不調になったため、建設会社手配の業者によって
アンテナに手が加えられていました。

 

アンテナが大型になったのに、マストや屋根馬がそのままのために強風に弱くなっていました。

 

ご連絡頂いた後にお邪魔したときは生憎の雨で、とりあえずBSは復旧させられましたが・・・

無理して進めても良いことは無いので、日延べさせていただきました。

 

そして予定日はまたしても雨模様のため再度の日延べをお願いし、今日お伺いした次第です。

 

 

 

これが当時の完成写真です。

U14TMHを使って低めに立てています。

マストは25φですね。

 

対策後はこのような姿に。

アンテナが風で動こうとする力を、屋根馬が抑えきれずに向きが変わったようです。

今回はマストを太くして、屋根馬も補強付きのものに交換します。

マストと屋根馬以外は再使用します。

 

再使用するものは屋根上に残しておいて・・・

 

これから立て直していきます。

 

とりあえず湘南平波受けで立てましたが、受信状態は良いとはいえませんね。。。

 

試しにスカイツリー波に替えて見ると・・・

 

MXが取れますねぇ。。

 

在京キー局は明らかにスカイツリー波のほうが綺麗に入ります。

 

その代わりにTVKが入りにくくなります。

お客様に確認したところ、TVKは重視されないとの事でしたので、スカイツリー波受信で進めさせていただきます。

 

 

ブースターも再使用します。

 

 

このように完成しました。

交換したところは目立ちませんが、風に強い仕様になったかと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント