家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

4月13日戸塚区戸塚町にて地デジアンテナ工事

2021-05-31 21:55:27 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

以前アンテナ撤去をさせていただいたお客様より、「テレビが映らなくなったお隣様」をご紹介いただき
お伺いしてきました。

 

ご紹介ありがとうございます。

 

アンテナが古いので立て替えをご希望です。

映らない原因を先に調べておかないと、アンテナを立て替えしても治らないかもしれません。

(映るときと映らない時があるということです。)

なので先にいろいろ調べてみます。

 

 

ブースターは宅内に付いているということです。

屋根上にはUV混合器が付いていたので、先にここを見てみると…

 

UHFアンテナの接続部分がこんな風になっていました。。。

気温の変化で線がくっついたときは映り、離れたら映らなくなったということでしょうかね。

 

アンテナの高さはもっと低くしても大丈夫なので、破風に金具を付けて立てることにします。

ビスにコーキングを乗せながら打ったので、ここから水が回ることはないでしょう。

 

これで完成です。

 

 

27CHはスカイツリーから出ているNHK-Gですが・・・

 

戸塚局からのNHK-Gも入ってきています。

 

これは戸塚局のTVK。

横浜と平塚(湘南平)からは18CHで出ています。

 

MXも大丈夫ですね。

 

これで台風がきても大丈夫だと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

4月8日 麻生区高石にて床下配線

2021-05-31 21:43:29 | その他の工事など

テレビを置く位置を変更したいけど、そこにテレビ端子とコンセントがないということで
新設工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

床下に潜って配線ルートを考え、大丈夫そうなので壁を開口します。

 

ここに新設します。

ここから床下に向けてライトを落としておき…

 

ここから入れ込みます。

 

寝転がった姿勢でケーブルをユニットバスの下までもっていきます。

 

ここから通りそうです。

 

分配器に空き端子があったので、分配器交換は不要でした。

コンセントの電源はブースター用のコンセントを分岐して取りました。

 

これで無事隠蔽配線にて完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

4月4日 横浜市旭区にて屋根裏にデザインアンテナ

2021-05-31 21:29:54 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ご新居のアンテナ工事をご依頼いただき、横浜市旭区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

屋根裏にデザインアンテナの設置をご希望です。

 

 

屋根裏ですが床板(コンパネ)が敷いてあってとても助かっています。^^

 

こんな感じに完成しました。

 

1階の天井裏の分配器までの配線方法に悩みましたが、外に出さずに「2階のテレビ端子のライン」
を使うことに。

外に出ている引き込みに繋ごうとすると、外壁に這わす同軸が目立つのでこの方法にしました。

 

 

電源部を取り付けて完成です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

4月3日 相模原市清新で映らなくなった

2021-05-31 21:22:13 | 受信障害・受信不調

数年前に受信不調の改善でお伺いしたお客様より、再び映らなくなったとご連絡をいただきお伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

前回お伺いした時は劣化した同軸ケーブルの交換で改善できていました。

 

今回は…

 

ブースターの故障です。

映ったり映らなかったりする症状ですが、ブースターの電源は問題なく来ていました。

 

特筆することは特になく、「屋根上の増幅部」と「宅内の電源部」の両方を交換して無事復旧となりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

4月2日 アンテナの支線が切れたので

2021-05-31 21:16:44 | アンテナ工事

アンテナの支線が切れた案件を工事屋仲間から紹介いただきました。

いつもありがとうございます。^^

自身の仕事で伺ったものの、梯子が届かなかったということで話をいただいたわけですが…

 

ウチもこんな感じです。。。

作業車のルーフキャリアから掛けてギリギリ届きました。

 

既存アンテナはUHFとVHFアンテナが付いた3.6mマストの仕様。

VHFアンテナは邪魔なので先に外しました。

 

支線が1本切れていましたが、「針金が切れた」のではなく「途中に付けたターンバックルが腐食した」
という症状でした。

 

これだと該当箇所のみ直しても他の箇所もダメになるのが容易に想像できますね。

折角屋根上に上がったので少し手を入れさせて頂くことになりました。

 

3.6mのマストを・・・

 

こんな風に短く。

 

劣化が始まっていた引き込みの同軸は張り替えが難しかったので、ビニテを巻いて保護しておきました。

 

このアンテナがダメになったら屋根裏受信とかでもいける気がします。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

4月17日 町田市にてUBS4kアンテナ工事

2021-05-21 22:53:43 | アンテナ工事: 町田市

ご新居のアンテナ工事をご依頼いただきお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

他社様では受信感度が悪いので取り付けできないといわれたそうです。

でも立てる位置を選べば大丈夫そうですよ。

 

 

壁面金具の突き出し量が破風をかわせるか微妙なところだったので、
水糸を垂らして確認など。

破風に当たるようならマストを曲げようかと思っていましたが、何とかぎりぎりで
当たらずに済みそうです。^^

 

ビスにコーキング材を乗せながら打ち込んでおきます。

これでビスのところから雨水が染み込むことはないでしょう。

 

雨が降っていますが、傾斜が優しいのと滑りにくい屋根材なので危なくはないです。

 

こんな感じに完成しました。

マストは微調整用に少し下に出して残してあります。

 

同軸ケーブルをなるべく目立たないように配線して…

 

入線カバーの中で繋ぎました。

 

黒色系の壁なので案外目立たないかと思います。

 

テレビ端子でチェックを済ませて完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

4月13日 戸塚区にてアンテナと分配工事

2021-05-21 22:43:44 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

入居予定の物件のアンテナ工事をご依頼いただきました。

ご依頼ありがとうございます。

 

屋根の上にアンテナが立っていますが、湘南平波受信なのでMXが入りません。

MXの視聴をご希望なので、今のアンテナを使ってスカイツリー波受信に切り替えていきます。

 

パラスタックの20素子ですね。

 

金具の腐食がそれほどでもないので、組み換えなども問題なくできそうです。

一度下見にお邪魔した時には、高さはこのままで行ける手ごたえだったんですが・・・

 

結果的にこの高さじゃないとMXが入りませんでした。。。

ただあくまでも「MXが受信できた」だけで、不安定な状態での受信です。。

戸塚はMXの受信エリア外なので、「映ればラッキー」という感じです。

 

ブースターは軒下に既設品があったので、そこまで同軸は引き直してあります。

あとはテレビ端子の新設をします。

 

2系統に分けて3か所増やします。

 

天井裏からアクセスして…

 

鎖とか磁石とかいろいろ使いまして…

 

ここと…

 

ここと…

 

3か所とも無事に隠蔽配線で増やすことができました。^^

広い天井裏に感謝です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

4月2日 藤沢市長後にて 地デジアンテナ屋根裏設置工事

2021-05-21 21:48:30 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ホームページからご依頼いただき、藤沢市長後にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

比較的高台ということもあり、屋根裏で受信できることができました。

 

いきなり完成写真ですが…^^

軒より低い高さだと近隣の建物があるので受信が難しく、屋根の傾斜もきつめなので
屋根裏で受信できてよかった。。。

 

湘南平波狙いです。

東京のローカル放送であるMXは映りません。

 

さてアンテナが付いたら分配器を探すわけですが・・・

 

結構きついところに付いていました。。

天井に体重を乗せるわけにはいかないので、梁の上でバランスをとりつつ近づいて接続するしかないですね。

直付けタイプの分配器ですが、地デジのみなら交換する必要はないです。

 

コンセントは近くのジョイントボックスから分岐して作りました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

3月21日 BS4k対応工事

2021-05-14 22:44:50 | アンテナ工事 鎌倉・逗子市

以前アンテナ工事をさせていただいたお客様より、BS4kが映るようにというご依頼でお伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

前回雨の中での作業でしたが、今回も雨です。。。

かなり強めの雨が降ったりもしていましたが、ほとんど屋内の工事なので進めていきます。

 

工事金額を安く抑えるのなら、4kを見たい部屋まで配線した方が安上がりですが、
そうすると大体の場合で露出配線になります。

今回はブースター、テレビ端子、分配器を交換するメニューで進めさせて頂くことになりました。

 

このブースターは以前は屋根上についていました。

地デジのアンテナを壁面に付けた際、交換することも視野に入れてここに移設したものです。

BSアンテナはベランダについていたので当時は手を加えていませんが、配線をここまで持ってくるのに
苦労した覚えがあります。

 

ブースターを4k対応に交換できました。

BSアンテナはお客様が4k対応に交換されていて、向きも合っているので今回も触りません。

 

これであとは屋内の作業だけです。

 

天井裏で分配器を交換して・・

 

テレビ端子も全数交換しました。

 

 

ここは鎌倉市ですがちょっとした高台に位置しているのでMXも受信できています。

 

 

天候が悪いなかでこれぐらい受信できていれば大丈夫ですね。

 

これで各部屋で4kが映るようになりました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

3月27日ブースター故障?接触不良?テレビが映らない原因

2021-05-14 22:29:05 | 受信障害・受信不調

地デジが映らなくなったとご連絡いただき相模原市中央区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

一度他の業者さんにも見て貰ったそうですが、屋根にはしごが届かなくて?原因の追究はされていないみたいです。

 

お聞きした症状から、同軸ケーブルの断線かブースターの故障あたりかなと予想していました。

 

テレビ端子の数値では、「ブースターが増幅しているけれど雑音も乗せている」かと思われました。

屋根が高いので作業車のルーフキャリアから梯子をかけて屋根上に上がってみます。

 

湘南平波を受信していますね。

 

きっとこの子の調子が悪いんだろうと決めつけていましたが、念のためアンテナ直下の状態を見てみると・・・

 

あ~

ブースターじゃなくて元の受信具合が悪化しちゃっているのか~

 

ということで湘南平波受信はやめます。

アンテナを寝かせて垂直波受信仕様から水平波受信仕様に組み替えています。

これが結構手間がかかるんですよね。。

 

金具の錆も軽度だったので無事組み換えできました。

 

スカイツリー波受信に変えて安定受信になりました。

 

 

 

ついでにMXも受信できるようになりましたね。

 

これで受信不調の改善作業は完了です。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント