家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

海老名市にてアンテナ工事 4k8k

2019-07-23 23:08:07 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

アンテナ工事をご依頼頂き海老名市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

以前お住まいだったかたはCATVをお使いだったそうです。

 

破風のここに壁面金具を使って、UHFアンテナとBSアンテナを取り付けます。

BSアンテナは4k8k対応品を使います。

 

屋内配線がS5CFBなので、分配器とテレビ端子を交換すれば大丈夫ですが、テレビ端子は少し減らします。

また、CATVの通信用の単独配線がありそれも活かします。

 

屋外で2分配し、天井裏の5分配器を3分配器に交換します。

 

取り付けるところにコーキング材を塗っておきました。

コーキング材の容器が割れてしまい、圧力をかけるとあらぬところから漏れ出てしまうので・・・

 

漏れ出たのを指で拭い取って塗ったのでこんな風になった次第です。。。

 

湘南平波を狙います。

スカイツリー波も取れることは取れるのですが、MXとTVKが微妙な受信具合になってしまうので、
湘南平波受信でOKを頂きました。

 

途中経過の写真は撮り忘れです。。。

4k8k対応のブースターで地デジとBSを混合させます。

 

蓋閉め確認ヨシ

 

これでアンテナは完成です。

 

保安器を外した跡が残っていたところにボックスをつけて、中に2分配器を収めました。

単独配線のほうは途中からS4CFBに繋がっています。

4k8kの規格からは外れますけど、張替えは現実的に厳しいですし、実際のところ減衰もたいしたことはありませんでした。

 

5分配器から3分配器に交換したので2本余ります。

ここで余っているのは浴室テレビの分と2階東側の部屋の分で、リビングの端子分は和室の端子裏、
ロフトの分は2階北側の端子裏で切り離してあります。(備忘録)

 

これで無事完了です。

お引越し後すぐにテレビをご覧いただけるようになりました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

地デジ・BS110CS 4k8k アンテナ工事 海老名市

2019-05-25 23:19:54 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

 ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、海老名市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

湘南平波受信しか選択できないところですが、高速道路が出来たので果たして受信できるのか不安でしたが。。。

 

片流れ屋根の上に上がって測定してみます。

 

よかった、問題無さそうです。

決して強い電波ではありませんが、必要十分なレベルで綺麗に受信できています。

 

今回4k8k対応のアンテナとブースターを使用します。

屋内の設備は4k8kの周波数帯域に対応しているようです。

 

屋根の傾斜が緩やかなので、のんびりしたものです。

ただし黒色のガルバリウムはとっても熱いですけど。。

 

 片流れ屋根なので、屋根馬を傾斜にあわせて加工します。

 

途中の写真は撮り忘れましたが、BSアンテナを付けて向きを合わせるところまで来ました。

 

4kの右旋、左旋ともOKです。

折角手に入れたので使っていますが、このハンディタイプの測定器は使いにくくて好きになれませんねぇ。。。

 

 ブースターに繋いで出力を確認して・・・

 

こんな感じにまとまりました。

 

足元が動きにくいように、コーキング材を乗せておきました。

気休めかもしれないですが、やらないよりはやったほうが安心感が増す感じです。

 

 これで完成です。

 

 引き込みの同軸とは壁面で繋ぎました。

高速道路の高架が近いんですが、意外なくらいに安定受信となりました。

 

これで今日からご新居でのテレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

片流れ屋根に 地デジアンテナ工事

2019-04-29 21:05:59 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

デザインアンテナをご希望いただいていましたが、立地的に受信状況が厳しかったので、
魚の骨型のアンテナを立てさせて頂く事に。

 

事前のメールでも厳しいと予測している旨はご説明させていただいていました。

差し掛け屋根で、デザインアンテナで受信できれば取り付け易かったのですが、
ある程度高い位置に付ける必要があったので、そうなるとデザインアンテナは不向きです。

 

ステーのワイヤーは釘ではなくビスで取ることに。

防水用にコーキング材を乗せてから打ち込みました。

 

片流れの屋根で、傾斜角度は3寸~4寸程度だと思います。

屋根馬の足は片流れ用に加工してあります。

 

とりあえず立ててしまってから向きを合わせます。

 

在京キー局の入り具合はよいです。

 

 

 

MXは受信出来そうに無いなという具合でしたが・・・

 

ブースターを介したら改善されていますね。

ブースターが良い仕事をしたのか、測定器の所為なのか・・・

受信レベルがかなり弱かったので、正確に測定できなかったということかもしれないですね。

ブースターは「良くない電波を改善させる魔法の箱ではない」ですからね。

ただ放送用のUHF帯域以外の電波が干渉しているような場合は、ブースターがフィルターの役割を果たしてくれて
改善されるというケースはありますが。。。

 

足元にコーキング材を乗せて屋根馬がずれにくくしておきます。

 

ブースター周りを整えて・・・

 

これで完成です。

 

 

引き込みの同軸とは雨が掛かりにくいところで繋いでおきました。

 

ブースターの電源部を天井裏に取り付け、お客様のテレビで視聴チェックを済ませて完了です。

 

これで今日からご新居でのテレビライフをお楽しみください。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

母屋木にアンテナ

2019-04-01 23:45:18 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ホームページからご依頼頂き、海老名市にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

既存のアンテナがだいぶ古くなってきたということで、立て替えをご希望いただきました。

 

かなり傷んでいるので、立て替えにはちょうど良いタイミングだと思います。

 

新しいアンテナも同じような立て方でOKを頂きましたが、母屋木に取り付けることも可能でした。

屋根馬か母屋木かの選択肢で、母屋木に取り付けさせて頂く事になりました。

 

接着効果を期待して、金具の裏面にコーキング材を乗せておきます。

もちろん防水効果もあります。

 

こんな感じにマストを曲げ加工して取り付けます。

 

これで完成です。

今日の昼の11時半に新元号の発表があるので、その時間帯だけはテレビを映るようにしておきたかったので・・・

 

とりあえず古いアンテナは残したまま、同軸だけ繋ぎ替えてテレビを映るようにしておいて、

そのあと周辺の仕上げを済ませました。

 

天井裏にBS混合ブースターが入っているそうでしたが、特に問題ないので点検はしていません。

いずれ故障したらその時に対応させていただきます。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

地デジ受信不調 座間市

2019-03-14 21:28:16 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

地デジの受信不調のご相談を頂き、座間市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

チャンネルによってブロックノイズがでたり、全く映らなくなってしまうという症状をお聞きしていたので、
配線のどこかで接触不良でも起こしているのだろうと思っていましたが・・・

 

ご挨拶の後現状を見させていただいたところ・・

 

後方反射素子が欠落していますね。

お客様のお話だと、いつの間にかなくなっていたということですが・・・

傾斜のきつい屋根すれすれに付いているので、もしかしたら数年前の大雪のときに破損したのかもしれないです。

 

 

最近受信不調が起きはじめたとの事ですが、素子の欠落によってアンテナの性能が落ちていますから、

ちょっとした電波状況の変化に敏感に反応してしまったのかもしれないですね。

 

 

一旦アンテナを仮に取り付けてみます。

 

アンテナを交換すればかなり改善できますね。

 

 

屋根となるべく離れるように、マストも少し長いものと交換しました。

 

これで安定受信となり無事完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

綾瀬市蓼川にて地デジアンテナ工事

2019-03-07 21:58:35 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、綾瀬市蓼川にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

デザインアンテナもご検討いただいていましたが、受信具合を調べると芳しくなく。。

屋根上ならスカイツリー波が受信できるため、屋根馬と支線を使って立てさせて頂く事になりました。

 

雨が降っていますが、滑りにくいアスファルトシングル材なので続行します。

 

上段の支線だけで立ててから、下段の支線を張っていきます。

 

屋根材が柔らかいのでゴム板を敷いて、落ちてしまわないようにコーキング材でくっつけておきます。

 

念のために同軸ケーブルに余長を取っておき・・・

 

これで完成です。

上下2段の8本支線仕様で立ちました。

 

目立ちにくいところで引き込みと繋いで、2種類の融着テープで防水しておきました。

 

ブースターは分配器の近くに設置しました。

出力値を確認しながら利得調整等を済ませ・・

 

接続も完了しました。

 

土砂降りも覚悟していましたが、思ったよりも降られずに無事完了できました。^^

 

ご新居での快適なテレビライフをお楽しみください。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

陸屋根に地デジアンテナ工事 LS56

2019-02-13 19:44:15 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

 先月末に現地見積りをさせていただいたお客様のところにアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

内容についてはお打ち合わせ済みですので、早速取り掛からせていただきます。

 

お見積りの際には足場が組まれていましたが、今日はベランダから屋根上に上がらせていただきます。

 

陸屋根のこの部分に立てていきます。

マストを低めにするので、このくらいスペースがあれば支線を張れますね。

 

お客様に取り寄せをお願いしていた、この屋根専用の置き台と・・・

 

支線取り金具を付けて行きまして・・・

 

まずマストだけで立てて・・・

 

小柄なLS56を付けていきます。

テレビ端子までの減衰量が読めないので、一旦引き込みと繋ぎますが・・・

 

同軸の塗装されていた部分が硬化して。被覆がこんな風に割れやすくなっていました。。。

この部分は使用不可ということにします。

 

塗装されていない部分を引き出して繋ぎます。

屋根裏の分配器は、点検や交換が出来ないところにあるので、引き込みの同軸を交換できないのが辛いところです。

 

とりあえずこの状態でテレビ端子での数値を確認します。

 

ここは3分配器から直接配線された端子です。

すでに推奨レベルを下回っています。

 

ここがテレビを置くお部屋で、分配器から直接配線ではなく、途中に直列ユニットを経由してきています。

映るか映らないかで言えば「ギリ映る」レベルです。

現状より少しでも弱くなればノイズが出ます。

なのでブースターを入れて余裕を作らせて頂く事になりました。

 

 

増幅部は屋根上に取り付けて、電源部はリビングに設置しました。

 

これで屋根上の作業は完了です。

 

最後にテレビ端子でもう一度確認を。

これでだいぶ余裕を作ることが出来、安定受信にて完了となりました。

 

これで今日からテレビライフをお楽しみいただけますね。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

デザインアンテナで受信不調

2018-12-22 22:34:50 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

受信不調のご相談を頂き、綾瀬市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

アンテナは新築時に付けてもらったというデザインアンテナで、暫くは大丈夫だったそうですが

最近ノイズが出てしまったり映らなくなってしまうチャンネルが出てきたそうです。

 

デザインアンテナの特性上、方向調整では直せないかもしれません。

最悪全てやり直しになってしまうことも考えられますが、とりあえず方向調整をというご依頼です。

 

まだほんの数ヶ月しかたっていないご新居です。

真向かいで戸建ての建設が進んでいるので、受信不調の原因は明らかですね。

 

NHKは問題なく入ってきていますが、テレ朝とテレ東がエラーが出て不安定気味でした。

始めにテレビ端子で調べたら35dBμを下回っているチャンネルばかりだったので、ブースターは入っていないようです。

 

方向調整でほんの少しだけ改善させられましたが、ブースターが必須ということで追加させて頂く事に。

 

ブースターが付いていないとは予想していなかったので、セパレート型のブースターを積んで来ていませんでした。。。

 

なので共同受信用の高利得タイプのブースターを使用しました。

 

 

出力を目一杯高くなるように調整して、テレビ端子でこの数値です。

ブースター無しでは映らないです。

 

周辺環境の変化によってはまた受信不調に陥ってしまうかもしれませんが、現状のアンテナでできるだけ良い状態に
持って来れたと思います。

 

 

これで年末年始もストレス無くテレビがお楽しみいただけるようになりました。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

外壁塗装の足場をお借りして 地デジアンテナ立て替え工事

2018-12-16 22:16:53 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

現在外壁の塗装をされておいでで、ハウスメーカーの方から

「アンテナが傷んでいるから替えたほうが良いのではないか?」とアドバイスをいただいたそうで、
当店にご連絡いただきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

塗装作業の足場をお借りして、屋根上のアンテナを確認してみます。

 

3.6mのマストの上に、大柄なパラスタックアンテナが付いています。

全体的に錆が出ていますね。

 

 屋根馬は縛ってあります。

少し回ってしまったら踏み外して落ちますからね、不安になる気持ちは良く分かりますね。^^

 

全体的にお疲れなアンテナなので、立て替えする時期としてはちょうど良いでしょう。

 

こちらのハウスメーカはこの金具から支線を取る仕様になっていることが多いです。

今回もこの金具を使って支線をとります。

 

ブースターは宅内の情報ボックスに設置してあるので、今回は屋根上のアンテナだけを交換します。

 

 

既設のアンテナを降ろすんですが、大柄なアンテナを足場の隙間から降ろすのがちょっと大変。。。^^

 

立てる位置を変えたいので、屋根馬の足を加工します。

 

アンテナは一回り小さくなり、高さも半分になりました。

 

湘南平の送信塔が目視できる立地なので、良い具合に受信できています。

 

こちらは裏側になります。

 

 通り側からは屋根馬が目立たないので、今までよりもアンテナの存在感が薄くなったのではないかと思います。

この屋根で支線を下段にも張ってしまうと。積雪時に雪の重さで破損してしまいような気がしたので、
上段4本と足元に2本張るだけに留めました。

 

途中から雨が降り出してきましたが、特に差し支えなく完了できました。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

先日下見した地デジアンテナ工事

2018-11-16 23:41:31 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

先週下見させていただいたお宅に地デジアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

当店のお客様にご紹介頂いた案件です。

 

ありがとうございます。^^

 

詳細は省きますが、倒壊したアンテナは撤去済みで、当店は地デジアンテナの新設とUHFブースターの交換を
させて頂きます。

 

 

倒壊した原因はこれですね。

被覆付きの鉄製の針金が腐食して切れた模様です。

 

 

上段の支線用のステーは新たに打ち、下段は既存品を使用しました。

 

MXは必須と伺っていますが問題なく入ります。

 

TVKはやや危ういものの入りますね。

 

キー局も大丈夫です。

 

 引き込みの同軸がちょっと短いので継ぎ足しました。

 

 

ブースターも蓋が破損していたので交換するのですが・・・

 

既存のブースターはAC22.5Vという電圧で動いていたようですが、今度のはDC15Vで動きます。

なので先に電源部を交換しておこうと、宅内にお邪魔して電源部を探させていただいたんですが・・・

 

どうやら2階の屋根裏に有りそうなのですが、増改築の関係で屋根裏に入る事が出来なくなっていまして・・・

 

残念ですが電源部の「交換」が出来ませんでした。

古い電源部はそのまま放置して、別系統を作って新設します。

 

 

手持ちの屋外用2分配器が「両端子通電」のものしかなかったので、古い電源器側にはフィルターを入れて
電流をカットしておきます。

 

 

2分配器のもう片方の端子から1階の給湯器のところまで同軸を配線してきまして・・・

 

この屋外用コンセントを使うことにしました。

 

念のため配線に問題が無いかを確認して・・・

 

 防水ボックスの手持ちがなかったので、急遽ホームセンターで手に入れてきました。

車で5分ほどのところにホームセンターがあったのは幸いでした。^^

 

 

これで無事アンテナが完成です。

上下2段の8本支線仕様なので風には強いと思います。

 

お部屋のテレビで安定受信を確認して完了となりました。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

座間市にて地デジアンテナ立て替え工事

2018-11-10 20:43:08 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

 昨日下見にお邪魔した案件です。

ご依頼ありがとうございます。

 

下見の際に方針は決まっているので、早速作業にかからせていただきました。

 

このアンテナをまずは撤去します。

 

屋根は葺き替えをされたようですね。

屋根馬の足が乗っていたところが少し凹んでいました。

 

 

新しいアンテナは組み上げてから屋根上に持って行きます。

 

 

屋根馬の足元にはゴム板を敷いておきました。

ゴムを敷かないと屋根に穴が空くとか、そんなことは無いと思いますけど、
敷かないよりは強いたほうがいいでしょ。

 

これでアンテナは完成です。

8箇所からの上下2段8本支線仕様ですので風には強いと思います。

 

ブースターが付いていた1階の壁面まで同軸を交換しました。

電源部はボックスに納めておきます。

 

 防雨ボックスですが、念のため軒下に設置しました。

 

 電源のジョイント部もジョイントボックスに納めて完了です。

 

備忘録として分配器の出力の数値を残しておきます。

 

多少数値が上下していましたが、ほぼ安定受信にて完了となりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

ご新居のアンテナ工事にお伺いしてきました。 海老名市

2018-10-15 21:15:35 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、海老名市にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

デザインアンテナの設置をご希望いただいておりましたが、立地的に隣家の陰になるので難しく、

屋根裏での受信具合を見てみたものの、「現在はなんとか受信できるけれど・・・」という微妙な数値でした。。

 

受信不調に陥るリスクのことなど、メリットとデメリットについてお話させていただき、
ご検討頂いた結果通常の屋根上への設置を承りました。

 

屋根馬と支線を使って立てていきます。

現在魚の骨型のアンテナと屋根馬が不足しているようで、発注してもなかなか入荷してこない状況です。

 

 

スカイツリー波ではフジテレビの受信具合が一番良く、日テレが一番弱い感度でした。

 

ランドマークタワー波も入ります。

電波がスカイツリー波よりも弱いので、こちらは受信不調時の保険として取っておきます。^^

 

屋根材が柔らかいアスファルトシングル材なので、足元にはゴムを敷いておきます。

ゴムを敷かなくても不具合が起きることはないでしょうし、受信具合にも影響はありません。

 

同軸はクリップとコーキング材を使って板金部分に留めておきました。

 

 

引き込みのところまでの同軸も、目立たないように壁と同じ色味のビニテを巻いておきます。

 

こんな感じです。

離れて見ると結構目立たなくなり、お客様にも喜んでいただけたようです。^^

 

これでアンテナが完成しました。

 

お部屋に入ってテレビ端子で確認してみます。

ブースター無しでもとりあえず映りますが・・・

レコーダーを繋ぐと映らなくなるかもしれませんし、接続する同軸ケーブルの接触がちょっと悪くても
映らなくなるかもしれません。

 

「映らなくなってからバタバタするのは面倒」とのことで、分配器手前にブースターを付けさせていただきました。

 

これで十分余裕が作れました。

受信不調時にランドマークタワー波に乗り換えても大丈夫です。

 

これでお引越し後すぐにテレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

海老名市上今泉にて 受信障害でアンテナ工事  (10月6日追記あり)

2018-09-17 22:45:40 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

 

強風のあとテレビの映りが悪くなってしまった・・・とご連絡を頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

強風が原因なら、アンテナの向きが変わってしまったとか、同軸ケーブルが揺れて断線が起きたとか。。

それほど時間が掛からないかな?という思いもあり、午前の作業のあとお客様のご都合に合わせて
午後3時からお伺いしました。

 

現状では一応映るレベルのチャンネルが多いものの、日テレとテレ朝だけが映らない状態に。

 

この症状を改善させるべく、テレビのところには卓上ブースターが繋げられていました。

が、あまり改善させられなかったようです。

 

2階の情報分電盤には分配器のみがあり、ここにはブースターがありません。

 

ある程度把握できたので、屋根上にあるアンテナを点検してみます。

 

 

地デジに移行する前からお使いのアンテナですね。

特に向きが変わっている様子もないようですが、アンテナの根元あたりで同軸が悪くなっているんでしょうか。。

 

 

どうやら同軸に問題があるのではなく、電波状況が悪くなっているものと思われます。

アンテナの向きを変えてみると反射波で受信できるチャンネルも出てきますが、映らないチャンネルも有りです。

 

アンテナの位置を横移動させると映るようになります。

 

お客様とご相談させていただいて、急遽アンテナを立て替えることに。

最近アンテナ部材を作業車から降ろしていることが多いのですが、今日は一式積んでいました。^^

 

 

不思議なもので、屋根の中央では受信できなくても2mくらい横に移動すれば受信できるようになります。

軽量鉄骨で外壁がALCなので、壁面取り付けは避けたほうが無難です。

 

 概ね良好な数値で落ち着いていました。

 

こちらのハウスメーカーさん独自の支線取り金具からの、上下2段の8本支線仕様で立ちました。

 

向きが変わらないようにしっかりと増し締めして・・・

 

これで完成です。

室内に移動して仕上げの作業をします。

 

 

リビングにあった卓上ブースターは、情報分電盤の分配器の上流側に移設しました。

電波が弱くなりすぎてからだとブースターを付ける意味がなくなっちゃいますからね。

 

リビングのテレビで一通り映ることと、レベル表示が良好なことを確認していただいて作業終了です。

 

これで今日からストレスなくテレビをお楽しみいただけますね。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10月6日追記

 

お客様からまた映りが悪くなってしまったとご連絡頂き、急いで再訪しました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 

テレビ端子で確認させていただくと・・・

日テレとテレ朝が以前と同じように非常に悪くなっていました。

 

屋根上に上がって確認しましたが、湘南平波はもう向きを変えても改善できませんでした。

 

なので今度は小仏城山波狙いに。

前回は湘南平波の方が良かったので小仏城山波は選択しませんでしたが、こうなってしまったので
頼らせてもらいます。

 

アンテナ直下でも弱弱しいレベルでしたが、品質は良いほうなのでこれで様子を見て頂くようお願いしました。

小仏城山局はエリア外受信となりますが、ギリギリでMXも映るようになりました。^^

MXについては映らなくなっても仕方ないということはご説明済みです。

 

もしキー局の受信に不具合が出るようでしたら再度お伺いさせて頂きます。

 

ご連絡頂きありがとうございました。

 

 

 

コメント

BS110CSアンテナ交換

2018-08-03 23:23:34 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

以前地デジアンテナの直しをさせて頂いたお客様より、BSの受信不調のご相談を頂きお伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

BSの一部のチャンネルが映らないとお聞きしておりましたが・・・

 

これはBSアンテナの故障ですね。

ご説明して交換ということで進めさせていただきます。

 

TDKのセンターフィードですか。

根強いファンが多いいアンテナですね。

 

金具は再使用するつもりでしたが、位置を変更したら柱に挟めないことが分かったので、
金具も交換します。

 

向きをきちんと合わせまして・・・

 

交換完了です。

今後もしかしたら分配工事をすることになるかもしれないということで、同軸ケーブルはベランダの下で
余長をとって丸めておきました。

 

 

単独配線なので減衰は少なめです。

 

テレビにて視聴確認を済ませて完了とさせて頂きました。

 

またのご連絡お待ちしております。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

座間市立野台にて アンテナ立て替え工事

2018-07-07 19:32:27 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

地デジの受信不調のご相談を頂き、座間市立野台にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

現在いくつかのチャンネルが映らない状態でした。

 

電波の信号の状態は「弱くて悪い」といったところで、この数値を頭において不具合箇所を探します。

 

既存のアンテナは湘南平波受信ですね。

 

白色系の同軸ケーブルの被覆は、まだ大丈夫ですがもう数年で表面が割れてきそうです。

 

受信不調に陥ったのは、「強風が吹いた後」ということなので接触不良から見ていきましょうか。

 

写真では分かりにくいですが、ブースターは作動しています。

ですが宅内からの電圧を見てみると・・

 

 このブースターは15Vで動作するはずですが、電源部に不具合でもあるんでしょうかね。

 

 

アンテナからの同軸を繋いで見るとほぼ受信できていない症状です・・・

色々試すと復帰したりするので、受信不調の原因はほぼ特定できました。

とりあえず仮復旧させてテレビで確認すると、やはり問題なく受信できていますが・・・

 

 湘南平波受信なのに、なぜかMXが映るようになっています。^^

直接波なのか反射波なのかは解らないですが。。

 

最低限必要な工事、ここまではやっておいたほうが良い工事、そこまで手を入れるなら立て替えたほうが
メリットがある工事などをご相談させていただき、13年くらい経過しているということで立て替えを
ご依頼いただきました。

 

こちらのお嬢様がMXが映ると楽しみにされていたので、どうせならしっかり映るようにしたいと思います。

 

さて作業の前にブースターの電源部を拝見しました。

 

 やっぱり15Vを出力する仕様ですね。

現状ではブースターとして作動していますが、これも故障の恐れがあるので交換します。

 

まずは既存アンテナを撤去しまして・・・

 

新しいアンテナを組んで持ってきました。

 

今度はスカイツリー波受信としました。

アナログから地デジに移行していた頃は、湘南平波狙いなら地デジもアナログも取れてお得でしたが、
今はスカイツリー波が取れるならMXが見られることが多いので、こっちのほうがお徳かもです。

 

エリアによってはスカイツリー波狙いにするとTVKが映らなくなることもありますが、
ここではOKでした。

 

 在京キー局のレベルは、湘南平波もスカイツリー波も同じくらいでした。

 

これで完成です。

支線が1本くらい切れても倒れない、2段8本支線仕様です。

 

軒下まで同軸を交換して、テレビのチャンネルを再設定したらなぜかチバテレビまで映りました。。。

かろうじて映っている程度の状態ですが、ハイトパターンの関係で受信できるんでしょうか・・・

 

今回アンテナ設備を全て交換したので、快適にテレビライフをお過ごしいただけると思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 帰宅してから取り外してきたブースターの電源部の電圧を確認してみました。

そしたら定格のほぼ倍の電圧が。

 

測定器では直流は20Vまでしか測れないので、あんな表示が出たんでしょう。

測定器が壊れなくて良かった。。。。

 

 

 

コメント