家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

2月27日 座間市にて地デジアンテナ工事 小仏城山局波受信

2021-03-10 19:50:40 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ご新居のアンテナ工事をご依頼いただきお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとございます。

 

デザインアンテナをご希望でしたが、受信の具合から魚の骨型のアンテナを取り付けさせていただきます。

 

取付位置は玄関の真裏の位置になるので、正面の道路からは一切見えない位置になります。

 

こちらは3階建てで、ここには3階の廊下の窓から出入りさせていただきました。

3階の部屋の壁面取り付けになるので、2階建ての屋根上と同じ高さです。

ビスにコーキング材を乗せながら打ち込んでいったので、ここから雨水などが染み込む心配はないでしょう。

 

雨樋をかわすために突き出しが大きい金具を使用しています。

ブースターをつないで出力を見ています。

小仏城山局波なのでMXは14CHですね。

TVKと在京キー局も良好に受信できていますが、MX、TVK、在京キー局が概ね同じ程度のレベルで
受信できるのは小仏城山・相模原中継局波の良いところだと思っています。

 

これで完成です。

引き込みは玄関側にあり、そこまで引いていくと同軸の存在感が結構出ます。

洒落たデザインの壁にそれはちょっと・・・な仕上がりになるので、1階ユニットバスの天井裏にある
分配器まで新規に下ろすことにしました。

もちろんお客様にご相談済みです。

 

引き込むところには防水カバーも付けてあります。

防水処理のコーキングもたくさん流し込んでおきました。

 

ブースターの電源部を取り付け、お客様のテレビにて受信チェックも済ませて完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

湘南平波受信からスカイツリー波受信へ BSは4k対応に

2020-12-18 23:36:50 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

10年位前に地デジアンテナの工事にお伺いしたお客様より、
受信不調の改善とBS4k対応のご希望をいただきお伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

もし映るのならMXの視聴もご希望いただいています。

当時はブースターなしで完了しているので、MXの視聴(映るのなら)にはUHFブースターは必須でしょう。

 

当時はUHFアンテナしか付けていないので、BSアンテナは後から他社様で追加したのでしょう。

BSも受信不調のようですが、これはアンテナのコンバーターの不調のようです。

地デジの受信不調の原因は、電波到来方向で物流センターを建設しているからのようです。

小仏城山局かスカイツリーで受信できれば、建築物の影響は避けられるでしょう。

 

スカイツリー波が受信できました。

ひと安心です。

 

古いBSアンテナを外して…

 

4k対応アンテナに交換します。

 

屋根馬の足が動きにくいようにコーキングでくっ付けておきましょうか。

 

 

これで屋根上の作業は完了です。

テレビ端子は2か所で送り配線で、屋根裏から天井裏までUHFとBSの2系統の同軸が配線されていて、
天井裏で混合されていました。

 

お客様のお手持ちに卓上ブースターがあったので、地デジのみを増幅させてBSはブースター無しとしました。

テレビ端子をそれぞれ4k対応のに交換していきます。

 

テレビ端子を交換するついでに、コンセントも3口のに替えました。

BS4k放送のレベルはOKで・・・

 

地デジのほうもMXが映るようになりました。

TVKと在京キー局もOKです。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

CATVから自前のアンテナへ

2020-10-06 22:56:15 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

CATVを解約して自前のアンテナに切り替えたいということでお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

こちらには先月下見にお邪魔しています。

諸々を再確認させていただいてから設置に取り掛かります。

 

ベランダの外側に壁面金具で取り付けます。

軒が大きく出ているので、マストの曲げ加工では対処しきれませんでした。

 

マストが長めなので金具は2個使用します。

 

こんな感じになります。

隣家との境界から飛び出さないように、アンテナは14素子を選びました。

古いブースターを再使用したことによる受信不調が何度かあったので、
ブースターも新調させていただきました。

 

これで完成です。

マストを太くして、上のほうで揺れ止めの支線も取ったので、心配したほどは揺れないようです。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

4月7日 地デジアンテナ工事 海老名市

2020-07-15 20:47:16 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

地デジの受信不調のご相談を頂きお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。

 

傷んでいるようであれば、立て替えもご検討されているとの事でした。

 

アンテナはそれなりに傷んでいます。

屋根馬も塗装されているので綺麗に見えますが、錆が出ているのであまり長持はしそうにないですね。

 

 

受信不調の原因は、電波状況の悪化ではなく同軸ケーブルの劣化によるものかと。

アンテナの給電部のところも傷んでいるので、立て替えたほうが良さそうです。

 

状況をご説明し、立て替えで進めさせていただきます。

 

アンテナマストは半分の長さになりますが、支線は倍の8本で立てています。

 

ブースターは再使用ですが、金具の錆がマストに移ると悲しいので、金具だけ交換します。

 

旧型のブースターですが、現状では問題なく使用できます。

壊れるまで頑張っていただきたいです。

 

これで完成です。

受信不調も無事収まりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

3月20日 地デジアンテナ工事 海老名市

2020-05-28 22:25:47 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

高台の立地なので、スカイツリー波なら屋根裏でも受信できるんじゃないかと思っていましたが、

近隣のマンションに遮られていてスカイツリー波は受信できませんでした。。。

 

湘南平方向には3階建ての施設があり、こちらも屋根裏では受信できず。

なので屋根上への設置で進めさせて頂く事になりました。

 

屋根上にはこんな感じでアクセスして・・・

 

差し掛け屋根の壁面に金具を取り付けます。

ビスにコーキング材を乗せて防水しておきます。

 

これ以上低くすると受信が厳しくなってきます。

 

まずまずのレベルですが、分配されているのでブースターは必須とさせて頂きました。

 

屋根上はこんな感じに完成です。

 

ブースターの蓋の閉め忘れに注意して・・・

 

6分配器の手前に電源部を取り付けて作業完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

地デジが映らない

2020-01-18 22:02:41 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

アンテナは立っているけれど地デジが映らないとご相談頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

アナログからデジタルに移行する少し前にアンテナを新しくしたそうですが、地デジが映らなかったのでCATVに切り替えたそうです。

 

CATVは別系統で配線されているので、宅内のテレビ端子を生かすようにアンテナ側を直します。

 

 

雪が降っています。。。><

2階の屋根だったらさすがに日を改めさせていただきたいところですが、平屋の屋根上に立っているのでなんとかなるでしょう。。

 

アンテナ本体とブースターは生きていますが、ケーブルの被覆が劣化して中が露出しています。

こういうところから中に水が入り、ジョイント部分が駄目になったんでしょう。

その他に問題が無いか見てみると・・・

 

 

マストに括りつけられていたボックスの中に2分配器が。

母屋と離れに分かれていて、ブースターの電源器は離れに設置されていたようです。

 

蓋もなくなっているし、再使用するとあとで問題を起こしそうなので交換させていただきますね。

 

 

母屋側の引き込みとの接続部分がなんか不自然な気がしますが・・・

 

繋ぎ方がちょっと。。。><

点検してよかった。

 

屋外用の分配器を新しくしまして

 

母屋側のジョイント部分まで引きなおして・・・

 

離れの方も雨が掛からないところで繋ぎなおしました。

 

これで無事に修理完了です。

塗装された屋根の上は滑って危険でしたが、母屋とくっついている側は転落のおそれが無いのが
救いでした。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

12月2日 地デジアンテナ新設 LS56 綾瀬市

2019-12-08 21:55:56 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

 ご新居のアンテナ工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。

 

屋根上に立てるのは傾斜があまりにもきついので現実的では無く・・・

デザインアンテナも、目立たないようにつけるのが難しく・・・

 

TVKも映るようにする為には、取り付ける位置を吟味しないとならない環境でした。

 

いろいろ吟味させていただき、母木に壁面金具を使って取り付けさせて頂く事になりました。

 

この位置なら、もし取り外すことになっても傷跡が目立たないんじゃないかなと思います。

 

TVKもなんとかOKな数値を確保。。。

 

在京キー局は割りとどこにつけても受信可能でした。

 

MXはオマケ受信レベルです。

 

 

通常の20素子のアンテナにすると、後ろ側がお隣にはみ出してしまうのでLS56を使いました。

こういうときには便利なアンテナです。

 

 マストは結構長くなりましたが、軽量な小型のアンテナなので大丈夫でしょう。

 

土砂降りに見舞われながらも無事完了です。

 

今日からご新居でのテレビライフをお楽しみいただけるようになりました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

UBSアンテナ工事 座間市

2019-10-16 23:04:36 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

座間市にアンテナ工事にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

9月の台風15号のときに、BSが映らなくなってしまったということで、一度下見にお邪魔していました。

 

傾斜のきつい屋根に、けっこうな大きさのアンテナが乗っています。。。

 

BSアンテナは調整できそうに無いぐらい錆びています。。

 

屋根馬も腐食して穴が空いていますね。。

 

 BSが映らなくなったのは、屋根馬がずれてマストが傾いたからでした。

とりあえず屋根馬をずらしてマストを真っ直ぐにしたらBSは復旧しました。

 

ただしここまで傷んでいると補修しても意味が無いでしょう。

 

立て替えのお見積りを提出して、後日ご依頼いただきました。

 

 まずは撤去から。

屋根上がスッキリしました。

同軸の一部は塗装された時に屋根にくっついてしまっていて、無理して剥がすと塗装も一緒に剥がれるので残しました。



続いて新設にかかります。

梯子は作業車のルーフキャリアから立てて・・・

 

破風の一番高いところに取り付けます。

 

 ビスを打つときにはコーキング材を乗せながら。

防水はこれで大丈夫かと。

 

とりあえず金具だけつけて・・・

 

 こんな感じになっていきます。

高台なので低めに14素子のアンテナで十分です。

 

ブースターの電源器ですが、既存のはおそらく屋根裏にありそうなんですが・・・

諸事情により屋根裏にアクセスできないので、ベランダの壁面にコンセントも作って設置します。

 

こんな感じになりました。

今後古い配線が不具合を起こしたりしたら、屋根裏に入らせて頂く事になるとご説明しました。

 

 

 暗めの写真になってしまいましたがこれで完成です。

 

小振りなので台風が来てもご心配頂かなくても大丈夫でしょう。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

デザインアンテナ 綾瀬市

2019-10-04 18:25:47 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ご新居のアンテナ工事をご依頼いただきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

ご希望通りデザインアンテナで受信できるようです。

湘南平波よりもスカイツリー波を受けるほうがよい環境でした。

 

 まずはベース金具をつけます。

ビスにコーキング材を乗せて、ビス穴の防水をします。

 

 MXも一応受信できます。

受信エリア外なのですが、高台であるということが幸いだったようです。

 

 

壁色にあうライトブラウンを取り付けました。

 

ブースターは天井裏にまとめて取り付けしました。

 

無事完了です。

 

今日からご新居でのテレビライフをお楽しみください。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

台風で倒れたアンテナ

2019-10-02 23:37:26 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

 

先月の台風15号で不具合をおこしたり、倒壊してしまったアンテナの対応に追われています。

お待たせしているお客様には大変申し訳なく。。。

日中にお電話を頂いてもほとんど出られず、折り返し出来ないこともしばしばあります。。。

 

本当に申し訳ありませんが、お問い合わせ等はメールでいただけると助かります。

 

ブログも余り更新できませんでしたが、9月中のアンテナ工事のことは、後でまとめて更新しとこうと思っています。

 

10月の初日は、海老名市下今泉にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

アンテナが倒れてしまっていますが、これでも映っているチャンネルがあるということです。。。

湘南平波が良い感じに受信出来る環境で、マストをかなり低くしても大丈夫そうです。

ただ、出来ればMXも見られるように・・・ということですので、スカイツリー波を狙うことにしました。

 

小仏城山局波は、近くの建築物で遮られていてNGでした。

 

 

マストを延長して、アンテナ本体はUL20に変更します。

MXを重視するとTVKが厳しくなりますが、なんとか視聴可能な範囲に持っていけそうです。。

 

MXはぎりぎり40dBμ台に。

周辺の建物の建て替えが無いことを祈ります。。。

 

在京キー局は概ね良好受信です。

 

支線を張るのに脚立を使ってみました。

けっこう怖いです。

 

8箇所からの8本支線仕様なので、強風が吹いても耐えてくれると思います。

 

今までより、映るチャンネルがひとつ増えました。

ご希望に沿うことが出来てほっとしました。^^

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

海老名市にてアンテナ工事 4k8k

2019-07-23 23:08:07 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

アンテナ工事をご依頼頂き海老名市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

以前お住まいだったかたはCATVをお使いだったそうです。

 

破風のここに壁面金具を使って、UHFアンテナとBSアンテナを取り付けます。

BSアンテナは4k8k対応品を使います。

 

屋内配線がS5CFBなので、分配器とテレビ端子を交換すれば大丈夫ですが、テレビ端子は少し減らします。

また、CATVの通信用の単独配線がありそれも活かします。

 

屋外で2分配し、天井裏の5分配器を3分配器に交換します。

 

取り付けるところにコーキング材を塗っておきました。

コーキング材の容器が割れてしまい、圧力をかけるとあらぬところから漏れ出てしまうので・・・

 

漏れ出たのを指で拭い取って塗ったのでこんな風になった次第です。。。

 

湘南平波を狙います。

スカイツリー波も取れることは取れるのですが、MXとTVKが微妙な受信具合になってしまうので、
湘南平波受信でOKを頂きました。

 

途中経過の写真は撮り忘れです。。。

4k8k対応のブースターで地デジとBSを混合させます。

 

蓋閉め確認ヨシ

 

これでアンテナは完成です。

 

保安器を外した跡が残っていたところにボックスをつけて、中に2分配器を収めました。

単独配線のほうは途中からS4CFBに繋がっています。

4k8kの規格からは外れますけど、張替えは現実的に厳しいですし、実際のところ減衰もたいしたことはありませんでした。

 

5分配器から3分配器に交換したので2本余ります。

ここで余っているのは浴室テレビの分と2階東側の部屋の分で、リビングの端子分は和室の端子裏、
ロフトの分は2階北側の端子裏で切り離してあります。(備忘録)

 

これで無事完了です。

お引越し後すぐにテレビをご覧いただけるようになりました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

地デジ・BS110CS 4k8k アンテナ工事 海老名市

2019-05-25 23:19:54 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

 ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、海老名市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

湘南平波受信しか選択できないところですが、高速道路が出来たので果たして受信できるのか不安でしたが。。。

 

片流れ屋根の上に上がって測定してみます。

 

よかった、問題無さそうです。

決して強い電波ではありませんが、必要十分なレベルで綺麗に受信できています。

 

今回4k8k対応のアンテナとブースターを使用します。

屋内の設備は4k8kの周波数帯域に対応しているようです。

 

屋根の傾斜が緩やかなので、のんびりしたものです。

ただし黒色のガルバリウムはとっても熱いですけど。。

 

 片流れ屋根なので、屋根馬を傾斜にあわせて加工します。

 

途中の写真は撮り忘れましたが、BSアンテナを付けて向きを合わせるところまで来ました。

 

4kの右旋、左旋ともOKです。

折角手に入れたので使っていますが、このハンディタイプの測定器は使いにくくて好きになれませんねぇ。。。

 

 ブースターに繋いで出力を確認して・・・

 

こんな感じにまとまりました。

 

足元が動きにくいように、コーキング材を乗せておきました。

気休めかもしれないですが、やらないよりはやったほうが安心感が増す感じです。

 

 これで完成です。

 

 引き込みの同軸とは壁面で繋ぎました。

高速道路の高架が近いんですが、意外なくらいに安定受信となりました。

 

これで今日からご新居でのテレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

片流れ屋根に 地デジアンテナ工事

2019-04-29 21:05:59 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

デザインアンテナをご希望いただいていましたが、立地的に受信状況が厳しかったので、
魚の骨型のアンテナを立てさせて頂く事に。

 

事前のメールでも厳しいと予測している旨はご説明させていただいていました。

差し掛け屋根で、デザインアンテナで受信できれば取り付け易かったのですが、
ある程度高い位置に付ける必要があったので、そうなるとデザインアンテナは不向きです。

 

ステーのワイヤーは釘ではなくビスで取ることに。

防水用にコーキング材を乗せてから打ち込みました。

 

片流れの屋根で、傾斜角度は3寸~4寸程度だと思います。

屋根馬の足は片流れ用に加工してあります。

 

とりあえず立ててしまってから向きを合わせます。

 

在京キー局の入り具合はよいです。

 

 

 

MXは受信出来そうに無いなという具合でしたが・・・

 

ブースターを介したら改善されていますね。

ブースターが良い仕事をしたのか、測定器の所為なのか・・・

受信レベルがかなり弱かったので、正確に測定できなかったということかもしれないですね。

ブースターは「良くない電波を改善させる魔法の箱ではない」ですからね。

ただ放送用のUHF帯域以外の電波が干渉しているような場合は、ブースターがフィルターの役割を果たしてくれて
改善されるというケースはありますが。。。

 

足元にコーキング材を乗せて屋根馬がずれにくくしておきます。

 

ブースター周りを整えて・・・

 

これで完成です。

 

 

引き込みの同軸とは雨が掛かりにくいところで繋いでおきました。

 

ブースターの電源部を天井裏に取り付け、お客様のテレビで視聴チェックを済ませて完了です。

 

これで今日からご新居でのテレビライフをお楽しみください。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

母屋木にアンテナ

2019-04-01 23:45:18 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ホームページからご依頼頂き、海老名市にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

既存のアンテナがだいぶ古くなってきたということで、立て替えをご希望いただきました。

 

かなり傷んでいるので、立て替えにはちょうど良いタイミングだと思います。

 

新しいアンテナも同じような立て方でOKを頂きましたが、母屋木に取り付けることも可能でした。

屋根馬か母屋木かの選択肢で、母屋木に取り付けさせて頂く事になりました。

 

接着効果を期待して、金具の裏面にコーキング材を乗せておきます。

もちろん防水効果もあります。

 

こんな感じにマストを曲げ加工して取り付けます。

 

これで完成です。

今日の昼の11時半に新元号の発表があるので、その時間帯だけはテレビを映るようにしておきたかったので・・・

 

とりあえず古いアンテナは残したまま、同軸だけ繋ぎ替えてテレビを映るようにしておいて、

そのあと周辺の仕上げを済ませました。

 

天井裏にBS混合ブースターが入っているそうでしたが、特に問題ないので点検はしていません。

いずれ故障したらその時に対応させていただきます。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

地デジ受信不調 座間市

2019-03-14 21:28:16 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

地デジの受信不調のご相談を頂き、座間市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

チャンネルによってブロックノイズがでたり、全く映らなくなってしまうという症状をお聞きしていたので、
配線のどこかで接触不良でも起こしているのだろうと思っていましたが・・・

 

ご挨拶の後現状を見させていただいたところ・・

 

後方反射素子が欠落していますね。

お客様のお話だと、いつの間にかなくなっていたということですが・・・

傾斜のきつい屋根すれすれに付いているので、もしかしたら数年前の大雪のときに破損したのかもしれないです。

 

 

最近受信不調が起きはじめたとの事ですが、素子の欠落によってアンテナの性能が落ちていますから、

ちょっとした電波状況の変化に敏感に反応してしまったのかもしれないですね。

 

 

一旦アンテナを仮に取り付けてみます。

 

アンテナを交換すればかなり改善できますね。

 

 

屋根となるべく離れるように、マストも少し長いものと交換しました。

 

これで安定受信となり無事完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント