家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

釘を打ったら蜂が飛び出してきたり

2019-09-20 22:43:45 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

台風でアンテナが倒れてしまったというご連絡で、茅ヶ崎市にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

倒れたアンテナは腐食も酷く、再使用するのも厳しいので全て交換させて頂く事に。

ブースターが付いていましたが、受信レベル的には無くても大丈夫だろうということと、
屋外分配器はとりあえずそのまま使用することなどの打ち合わせの後、支線用の釘を打つところから。

 

ハンマーで釘をひと叩きしたら・・・

 

軒下に蜂の巣がありまして。

この夏一番のスピードで屋根から下りましたね。

 

巣に帰ってくる蜂も多かったので、お客様にお借りした殺虫剤をほぼ使い切りました。

高いところが怖いとか、滑るのが怖いとかとは次元が違いますね。。。

 

気を取り直して新しいアンテナを組んでいきます。

さび止めとかも塗っておきましょうか。

 

片付けは後回しにして、立てるのを優先しています。

 

古い3分配器が付いていますが、これ位の入力があればブースターは要らないんじゃないかなと。

 

戻って来る蜂がいなくなった頃、アンテナが立ちました。

 

テレビの後ろについていた古くて使わない分配器を取り除いたら、減衰は15dB前後に収まっていました。

同軸ケーブルが3C2Vということを考えると、妥当な減衰値かなと。

 

蜂にも刺されず無事故で完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 飛来物(?)でアンテナ破損  | トップ | お寺さんのご自宅にて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川」カテゴリの最新記事