家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

今年一年ありがとうございました。

2009-12-31 18:40:00 | 雑記
昨日仕事納めだったので、今日は久しぶりの休みでのんびり過ごしていました。^^

今年はホームページを立ち上げることができ、多くのお客様からご依頼を頂くことができました。

本当にありがとうございました。


また多くの仲間ができ、心強い限りです。



来年も今年に負けなくらい充実した日々を過ごして生きたいと思っています。


皆様も良い年をお迎えください。



2010年もよろしくお願いいたします。















ちなみに・・・・・



午後から仕事車の片付けを始めてみたものの・・・・・















この後さらに散らかってしまい・・・・・



4日の仕事始めまでにはなんとか片付けないと・・・><






コメント

12月28日 2件目 相模原市城山町にて・・・

2009-12-28 22:54:51 | アンテナ工事:相模原市
今日の2件目は城山町にお伺いしてきました。

こちらもホームページからのご依頼です。


ありがとうございます。


見通しが良いところなので問題なく受信できるつもりでお伺いし、サイドベースでの受信も出来るかなと思っていましたが・・・



サイドベースでも受信できないことはないんですが、高さを高くしたいので屋根上に設置させていただくことに。


この時までは屋根に立てれば大丈夫だろうと思っていました。^^








なるべく目立たせないようにと、通りからみて一番奥の方からチェックを開始します。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





TBSとテレ東とテレ朝が受信できません・・・・・・・・・・・><







瓦一枚動くごとに測定値ががらりと変わります。



フジ・日テレ・NHK2局はエラーフリーです。



瓦4枚動いた頃、TBSとテレ東がエラーフリーに近づいてきましたが、まだテレ朝が受信できません。><



高さを稼いでみても変わらず。




少しづつ高さを変え、なんとかテレ朝も受信できるところを見つけました。


受信できるとは言ってもマージンが少ないので、そのことをご説明した後に施工を開始させていただきました。







受信できるところはピンポイントで存在するので、仮に立てた後も細かく調整していきます。









この高さから少しでも上下させたらテレ朝が受信できなくなります。><


屋根馬を前後させるのもNGです。











矢印の辺りならもう少し安定させられますが・・・・


ここは最後の手段に取っておきたかったのです。




見通しは良いのですが、遠くに見える高層マンションが影響しているのかなぁ・・・><










ブースターで共同アンテナと混合し、屋根上の作業が完了した頃は日が暮れていました。



テレ朝は安定受信とは言いがたいものの、ブロックノイズなどが出ることもなく映ってくれています。



このまま変化がないことを祈るばかりですが、ここまでピンポイントでしか受信できないのは久しぶりでした。



受信不良が出たら再訪させていただきます。




ご依頼ありがとうございました。







コメント

12月28日 1件目 藤沢市柄沢にて

2009-12-28 22:07:40 | アンテナ工事:藤沢市
今日の1件目は藤沢市柄沢にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼、ありがとうございます。

こちらには既存のアンテナがあり、一時期までは地デジが映っていたそうなのですが、
次第に映らないチャンネルが出てきたということです。




早速屋根上に調べにあがってみます。








朝方の雨で屋根がぬれているため、靴底は雑巾で水気を拭いてからあがります。








1階の屋根に脚立を立てて。


割と苦手な上がり方です・・・









既存のアンテナはそれほど痛んでいない様子です。


東京タワー波はあまりよくありませんが、湘南平波は良好に受信できていました。


まだアナログのVHFアンテナは必要とのことでしたので、このマストに地デジ用のアンテナを追加します。


湘南平波のアナログの映りは悪い予感があったので、VHFは残したほうが良いと判断しました。








ブースターも交換する必要がなかったので、UHF追加のみで完了となりました。^^


湘南平のアナログの映りはやはり悪かったので、VHFアンテナは残して正解だったようです。


チャンネル設定をやり直し、安定受信確保となりました。




ご依頼ありがとうございました。^^




コメント

八王子まで出かけてきました。

2009-12-27 20:48:10 | アンテナ工事 東京都

今日は八王子市絹ヶ丘にお伺いして来ました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

この辺は当店のエリア外で、地デジの電波状況などはぜんぜん予想できませんが・・・

今回は地デジは映っていて、BSの調整がメインということなのでお伺いしました。







写真じゃぁちょっと分かりにくいのですが、BSアンテナがお辞儀をする感じでマストが傾いてしまっています。

アンテナを立て替えるほどでもないので、支線を追加してマストを真っ直ぐに直すことになりました。


ただ・・・


支線を追加するだけの作業ですが、この屋根はかなり滑ります。。。



昔いた会社の親方に、「危ないからお前は登らなくていい」って言われた屋根と多分同じです。><








というわけで命綱の登場・・・







何とか支線を追加して、BSアンテナを調整し終わりました。

作業中の写真は・・・撮れませんでした。><



テレビ端子でレベルを測ってみると、BSはもちろんOKなんですが、地デジがエラーだらけになっています。

ロケはすごく良くて、TVKも映っているんですが・・・


高台で八王子局方向が丸見えなので、受信障害がおきているのかも。



いずれ立て替える時は、サイドベースで八王子局で受信すれば問題なさそうですが

この屋根からアンテナを撤去しなければならないのが大変そうです・・・




その時はまた命綱を使って頑張りますか。。。^^


ご依頼ありがとうございました。^^

コメント

今日は見積もり行脚の日でした。。。

2009-12-26 18:29:08 | アンテナ工事
今日は予定していた工事が延期になったので、見積もりだけしてきました。


見積もりだけといっても走行距離は120kmを越したので一日がかりです。。。





これはそのうちの1件で、厚木の共同住宅の屋上で受信チェックをしているところです。



東京タワー波も受信できますが、TVKの安定受信を考えて湘南平波受信がよさそうです。



マストは錆びていますが、交換することが出来ないので再使用する予定。








屋内ケーブルは3Cを使っているので、末端までかなりの減衰がありそうです。


ブースターは定格出力目いっぱいで出したいところですね。




今日伺った所は、みんな受信できるので良かったです。。。^^



年明けに施工する予定です。^^
コメント

町田市つくし野でアンテナ工事・・・ロケは最高^^

2009-12-25 21:06:08 | アンテナ工事: 町田市

今日は町田市つくし野にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。


この近くの県道は良く通っていて、この辺はきっと強電界だろうと予想していたので、

一度は施工してみたいエリアでした。^^







測定してみたら予感的中で、軒並み80dBμオーバーです。^^


MXとTVKも65dBμあるので、8分配器が入っていてもブースターは要らなそうです。







屋根上には支線をとる金具が。


これは本当にうれしい設備ですね。^^







マストは1.2mにしました。

高くする必要が全くなかったので、なるべく目立たないようにしたつもりです・・・。
















あまりにも順調すぎて、書くネタに困っています・・・^^



テレビ端子で65dBμ前後、エラーフリー、C/N30dBと文句なしの安定受信にて完了となりました。


近場でこんな強電界を堪能できるなんて思ってもいませんでした。^^



ご依頼ありがとうございました。^^

コメント

12月24日 2件目 都筑区牛久保でアンテナ工事

2009-12-24 22:51:10 | アンテナ工事 港北 都筑

今日の2件目は、都筑区牛久保にお伺いしてきました。

こちらもホームページからご依頼いただきました。


ありがとうございます。


地デジとBSの取り付けですが、お客様のご希望により正面から見えない位置へのサイドベースでの取り付けです。







到着したときはまだお客様が不在だったので、通りで測定してみました。

受信できないことはなさそうですが、スカイウォーリーだと厳しそうです。




到着されたお客様と相談させていただき、正面から見えない位置でのサイドベース工事となりました。








一部のチャンネルに若干のエラーは残りますが、受信は可能なので金具から設置していきます。







再度向きと高さを慎重にあわせていきます。








お客様のお手持ちのBSアンテナも付きました。


とりあえず混合して、テレビ端子でチェックしてみます。


視聴確認したところ地デジにブースターはなくても大丈夫ですが、BSは厳しい状態です。


地デジの電波の強さにも余裕を作るという意味で、UBSブースターを取り付けさせていただくことになりました。


アンテナのすぐ近くにブースターを取り付けると、少しだけC/Nがよくなってくれました。^^















マンションの間から飛んでくる電波を捕まえられたようです。^^


TVKのアナログがかなり強いので、ブースターの定格出力をオーバーしないように合わせておきました。

千葉テレビまで映るようになり作業完了です。








ご依頼ありがとうございました。^^

コメント

12月24日  秦野市にてアンテナ工事  眺めが良い~

2009-12-24 22:44:21 | アンテナ工事 秦野・平塚

今日の1件目は秦野市渋沢にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^

渋沢の辺りでは湘南平波の地デジ受信は厳しいので、来年の秦野局の開局まではアナログのみと受信となります。

事前のメールで地デジ受信の事情はご理解いただいていましたので、早速工事にかからせて頂きました。


屋根に上がると見晴らしが良くて・・・^^






秦野の中継局が目視できたので、低めのサイドベースで設置します。








秦野ならではの風景が広がっています。


アンテナ屋の役得を満喫中です。^^








アンテナが決まったら引き込みまで配線していきます。


高いところが苦手なくせにこんな仕事をしております。^^













こちらは6分配器がついていましたが、当面リビングでしか視聴されないとのことなので、

分配器を外してリビングの線と直結しておきました。


アナログはブースター無しでも視聴できる範囲に収まり、おそらく地デジもこのままいけると思います。

他の部屋でもテレビが見たくなったら、分配器を再度つないで必要ならブースターを取り付けるとお話しました。




久しぶりに秦野でアナログのチャンネル設定をしましたが・・・

マニュアルで設定したんですが、以前はしょっちゅうやっていたのでチャンネル番号と放送局を覚えていたんですけど・・・


今回途中で分からなくなって、テレビ欄を見ながら設定しました。


脳のシワが減ったようでちょっとショックでした。><







ご依頼ありがとうございました。^^

コメント (2)

町田木曽西にてアンテナ工事   手強かった・・・><

2009-12-23 23:11:17 | アンテナ工事: 町田市
今日は午前中に見積もりと雑用を済ませ、午後から町田市木曽西にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^


事前にお客様から頂いた情報で、東京タワー方向に林があることが分かっていたので、

少々不安を抱きながらのお伺いでした。



測定してみると・・・


測定器の電源を入れると27CHになっていたので、27から順番に18まで見ていきます。

するとNHKからテレ東までE-0です。^^


これは楽勝かな?なんて思いましたが、その次のTBSがE-2・・・・フジがE-4・・・・


そんなぁ・・・><



幸いこちらの屋根は電波方向に対して横に動けたので、根気良く捜し歩きました。









横に20センチ動くとがらりと変わります。


でもどうしてもTBSのエラーが消えてくれません。。。。







ようやくTBSとフジがE-6で収まる場所を見つけた時は、1時間ほど経過していました。








冬場の葉が落ちた林にアンテナを向けるのはちょっと抵抗があります。。。


春先から葉が茂った時に電波状況ががらっと変わることがあるからです。



そういったことをお客様にお話し、了解を得たので施工開始となりました。


日が暮れる前に終わらせたいです。。。^^














U&BSアンテナを付けたら、混合器で両波を混合します。


天井裏にCATV用のブースターがあるので、それが使えるか確認するためです。


使えるようなら地デジのみブースターをかけて、BSは1部屋のみなので分波した後その部屋のラインに混合するつもりでした。









結果、TBSの電波は他に比べて弱かったので、BSとの混合に負けたか途中でノイズを拾ったのかで、

TBSだけがE-2に。><

レコーダーでもギリギリのレベルになってしまいました。


まあギリギリとはいえ、E-2でちゃんと映っているんですから、ソニーのレコーダーもたいしたものですねぇ・・・^^





アンテナ直下にBSが混合できるブースターを取り付け、分配器周りを組み替えて完了となりました。


何とかTBSとフジもE-6を確保です。^^



今後電波状況がどのように変化して行くのかは分かりませんが、今現在の一番良い状態に出来たかと思います。



このまま安定してくれますように。。。。。




ご依頼ありがとうございました。^^










ちなみに片付けが終わった頃・・・











やっぱり暗くなりました。^^
コメント

相模原市田名にて  受信不良

2009-12-22 22:52:24 | 受信障害・受信不調

2件目は相模原市田名にお伺いしてきました。

こちらは夏の終わり頃に施工させていただきましたが、頻繁に受信不良になるとのことです。><

一度調整にお伺いしたのですが・・・その後さらに悪化したとのことです。。。


辺りを見回すと、3.6mでオールバンド用のアンテナが目立ちます。


施工した時は1.8mのマストにローバンド用のアンテナでエラーフリーだったんですが・・・高さが足りないのかな。。。







これが元の状態です。


高さを変えて直ってくれれば良いのですが。









方向調整では到底収まらないので、高さを変えながら1時間ほど受信点を探しなおしてみました。




その結果・・・









マストを少し延長して、なんとかエラーフリーになるポイントを見つけました。^^


ただし・・・












1.5mほど左に移動した、傾斜の部分です。


手ごわい位置に立て直しとなりました。



日が暮れる前に終わらせたかったのですが










暮れてしまいました。><


頑張った甲斐があって、何とか受信が出来るようになってくれました。


エラーは多少残ってしまいましたが、E-6以下、C/N28dB~確保です。



時間によって受信不良になってしまうそうなので、手放しでは喜べないのですが、

現状ではおそらく一番いい状態に出来たかと。




このまま受信できてくれることを祈りたいです。。。

コメント

相模原市相生にてアンテナ工事

2009-12-22 20:17:14 | アンテナ工事:相模原市
今日の1件目は相模原市相生にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^


こちらは出来ればサイドベースでの施工をご希望でしたので、まずは電波状況を探ってみました。







その結果、サイドベースでつけたほうがTVKも受信できることが分かりました。


ご希望通りの施工が出来てよかったです。^^


では取り付けにかかります。






まずは金具をいつものように固定していきます。








マストは1.8mのまま使用するので、金具は上下2段構えです。








UHFアンテナがつきました。

すぐ近くの建物でちょっと遮られているからか、電圧はあまり強くありませんでした。

55dBμ~でしたが、電波の質はとてもよいものが受信できています。^^








BSアンテナと混合器が付きました。


この状態でテレビ端子までどれ位弱くなっているかを見てみます。

テレビ端子の数が6箇所なので、最低でもBSブースターは必要でしょう・・・。







地デジがテレビ端子まで20dB近く落ちてたので、UBSブースターを付けさせていただきました。

これでテレビ端子で65dBμ前後、エラーフリーを確保です。^^













いつもこうなら良いのに・・・なんて思うくらい順調なまま完了となりました。


ご依頼ありがとうございました。^^
コメント

茅ヶ崎市下町屋にて 地デジアンテナ工事ほか

2009-12-21 22:57:04 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川
今日は朝から茅ヶ崎市下町屋にお伺いしてきました。

現在は共同アンテナですが、地デジが映らないということで新規にアンテナを取り付けました。


ロケはなかなか良く、アンテナ直下で67dBμ~。

サイドベースだと10dBほど弱くなってしまうので、通常の屋根馬での設置とさせていただきました。


既存の配線は古くて細いので、既存のBSと混合することもあり新規に張替えです。


5箇所に配線しましたが、まず地デジを2分配。

地デジだけ映ればよい部屋が1箇所あるので、そこの分だけ先に分けてしまい、

他の4部屋はBSを混合した後4分配器を通しました。





5部屋に露出配線しましたが、さすがに時間がかかりました。。。。


コメント

12月20日 座間市で地デジアンテナ工事

2009-12-20 17:01:34 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

今日の午前中は、座間市座間にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^


こちらは現在は共同アンテナで視聴されているのですが、共同アンテナは地デジには対応しないとのことでご依頼いただきました。

この辺は湘南平波が期待できますね。^^







さて測定してみると63dBμ前後。


屋根上を移動するともっと低くなるところがありましたが、63dBμもあれば十分です。多分。^^


テレビ端子までどれ位弱くなるかによってブースターの要・不要が決まりますが、築年数から考えて4端子くらいなら大丈夫かと。



では早速工事に取り掛かりたいところですが・・・






朝の9時半ですが屋根の北側が凍っています。><


傾斜角度から考えて、後1時間くらいすれば日が当たって解けてくれそうなので、急がず準備していました。








だいぶ乾いてきたので作業を進めていきます。


1.8mのマストですが、支線を取る都合でリングは2段にしてあります。







立て始められれば進行は早く・・・









完成です。^^


共同アンテナの接続を外し、地デジと繋ぎます。

テレビの裏の配線を少し見直し、テレビ端子で43dBμ前後の安定受信となりました。

このくらいならブースター無しで問題ないですね。


今後同軸の経年劣化などで、改修が必要になるかも知れない旨をお話して作業完了となりました。




ご依頼ありがとうございました。









これから仲間内の集まりに出かけてきます。^^

コメント

青葉区でBSアンテナ工事   マスト曲げ曲げにて

2009-12-19 22:57:02 | アンテナ工事 青葉区 緑区

今日の2件目は青葉区荏田北にお伺いしてきました。

ホームページからご依頼頂き、下見を経てのお伺いです。

ありがとうございます。^^


こちらの施工では、先日用意した曲げ加工済みのマストを使います。







まずは一番下の金具を仮付けします。







それにマストを差し込み、垂直を見ながら次の金具の取り付け位置を探ります。






次に破風板に金具を横向きに取り付け・・・






こうなりました。^^


全体の位置が決まったところで、金具を本決めしていきます。








がっちりと固定できました。

ここまで微調整を繰り返して時間がかかりましたが、これで少し気が楽になったところです。^^



今回50センチのBSアンテナを取り付けるので、お客様のご希望によりマストの補強をします。


どんな風にかというと・・・












こんな風に・・・です。


間違いなく風には強くなりました。









そしてBSアンテナを付けて・・・











完成です。

天井裏の混合器までは、新規で配線しました。

もともとBSアンテナが別のところについていましたが、すぐ近くの木に葉が茂ると受信できなくなってしまったそうで・・・

今回はなるべく木から離れる位置に移設し、既存の配線に繋ぐ工事でした。











全体はこんな感じです。

2本並んだマストを眺めていたら、旧車のデュアルマフラーを連想してしまいましたが・・・

なかなか色っぽく曲げられたかなと・・・。^^




下準備が大変でしたが、時間さえ取れればこういった仕事は楽しいですね。^^

自分の腕で対応できるかどうかが重要ですが・・・><


年明けに、マスト曲げで地デジアンテナを施工する予定もあります。

楽しみです。




ご依頼ありがとうございました。^^

コメント (4)

世田谷区にて

2009-12-19 21:46:41 | アンテナ工事 東京都

今日は世田谷区深沢にお伺いして来ました。

以前藤沢のご実家のアンテナ工事をご依頼いただいたお客様で、今回はご自宅のアンテナ工事にお伺いです。


ありがとうございます。^^


CATVからの切り替えで、地デジとBSの工事です。


ロケーションについては本当に申し分なく、久しぶりに東京タワーを屋根の上から拝めました。^^

BSについても屋内の配線がS5CFBなので問題なし。

分配器がBS帯までのものだったので、これを110CSまでのものに交換してOKです。^^



それでは立て始めます。








この段階で朝の9時半です。


写真の左側、北側斜面が微妙に凍っています。。。><


解けてくれるまでなるべく北側には近づかないようにしていました。^^









この頃にはだいぶ氷も解けてきたので、ペースが上がってきます。

これはまだ方向を合わせる前ですが・・・







向きを合わせると・・・






もう文句なしですね。^^

フジとTBSがちょっと弱かったけど、それでも88dBμもありました。

これだけ強いと、この測定器だとアッテネーターを入れないとエラーが測れないのが面倒です。。。







顔が真っ暗になっていますが、BSを取り付け中です。

ブースターはBSのみの物(GC382A)を使用しました。






完成です。


この後分配器の交換と、テレビの配線を受信チェックを。

テレビ端子で64dBμ前後、エラーフリー、C/N30dB~にての安定受信となりました。




ご依頼ありがとうございました。^^


コメント