家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

テレビが映らない 横浜市保土ヶ谷区

2019-08-24 21:21:18 | 受信障害・受信不調

テレビが映らなくなってしまったとのことで、横浜市保土ヶ谷区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

繁忙期のど真ん中でご連絡を頂いたので、お伺いできるまでかなりお待たせしてしまいました。。

 

今日からちゃんと映るようにします。

 

 

既存のアンテナはこんな風に。

室内のテレビ端子には信号が全く届いてきていません。

 

 

ブースターは問題なし。

ブースターを作動させる電源が来ていないので、テレビが映らない原因は恐らくアレでしょう。

 

同軸を張り替えます。

給電部のところから取り替えちゃいましょうか。

 

こんな感じになります。

ブースターは現行のものへの交換もご依頼いただきましたが、受信レベルがそこそこあるので
増幅部も情報ボックス内に据えることにしました。

 

このあたりに原因があるはず。

 

やっぱりそうでしたか。

屋根上から来ているほうには水が残っていました。

 

引き込みの同軸は1mくらい短くして繋ぎました。

ここには通電させないようにするので、今までのようなトラブルは起きないだろうなと思います。

 

屋根の上で劣化して被覆が割れたのが主原因でした。

 

情報ボックス内のブースター設置も済ませて完了です。

 

テレビが映るようになって大変お喜びいただけました。^^

 

 

今年の夏は「雨や台風で中止になる案件」がほぼ無いので、スケジュール通りに進められていますが、

それでも「雨や台風に備えた予備日」とか「週に一度の休み」がどんどん削られていっています。。。

 

もうすこし・・

もうすこしで平常に戻れそうなところまで来ました。

 

もうすこし頑張ってみます。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

地デジ受信不調改善

2019-08-01 22:59:20 | 受信障害・受信不調

受信不調のご相談を頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

県外の業者さんが立てたアンテナで、受信の具合が悪いということです。

何度か立てた業者さんに来てもらったそうですが、根本的には改善されないと。

「電波は問題なく受信できている」「〇〇が怪しい」などご説明があったそうですが。。。

 

また別の業者さんにも相談されたそうですが、「〇〇すれば改善されると思うがウチではできない」
そうです。。。

 

怪しいなら調べればいいし、出来ないなら軽率なアドバイスはしないほうがいいと思いますね。

 

現状の受信具合を一通り調べさせていただきましたが、測定器では「受信できる範囲内」の数値に収まっていましたが、

テレビのレベルでは低めに表示されていました。

 

波形の線の色が濃い表示ですが、反射波を拾っちゃっているときの症状ですね。。

分配器の手前でも変わらないので、アンテナをさわって見ることにします。

 

スカイツリー方向は坂を上って林があります。

木々が電波を遮断気味で、斜め後ろから反射波が入り込んでいるような印象でした。

 

電波を見ることが出来ないので憶測ですけど。。

 

で、スカイツリー受信だと向きを変えても改善されません。

「〇〇すれば改善されると思う」の手法は調べていません。

 

なのでここは・・・

 

小仏局受信に変えちゃいます。

 

線が細くて真っ直ぐな感じになりました。

この形がいいんです。

要らないノイズを拾っていません。

 

 これでもう同じような受信不調状態にはならないと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

地デジは映るけれどBSが映らない

2019-07-21 20:31:06 | 受信障害・受信不調

去年の台風のあと、BSが映らなくなっているとのご相談を頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

切妻の壁面にアンテナが付いていますが、強風でマストが曲がってしまったようです。

 

 

地デジの方はアンテナの向きが少し変わっても映ったりしますが、BSはピンポイント受信なので
少しでも向きや角度が変わると映らなくなってしまいます。

 

 

金具ごと破損していたら、地デジの方も手直ししなければならなくなりますが、金具は無事でマストだけが
根元で曲がっていました。

 

BSアンテナをベランダに移設できないかの打診も頂きましたが、構造的に余りお勧めできるものではなく。。。

 

 

隣にBS用の金具をつけて、地デジとBSを分けるようにしました。

地デジの方はマストが曲がったままになりますが、受信に影響が無いので今回は手を入れません。

BSアンテナが無くなれば強風時の負荷が少なくなるので、さらに曲がるというリスクは減るでしょう。

 

 黄緑色のバンドは落下防止用です。

 

 このように完成しました。

テレビで問題なく視聴できていることを確認して作業完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

受信不調改善 デザインアンテナ

2019-07-20 23:03:57 | 受信障害・受信不調

 受信不調のご相談を頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

3年ほど前に他社さまで取り付けたそうなのですが、連絡先が分からなくなってしまったそうです。

デザインアンテナの受信不調の場合、方向調整では直らないことが多いです。

 

 

到着してアンテナを見上げてみると・・・

ブースターの蓋が開いてますね。

雨水などで故障していないと良いのですが。

 

お部屋にお邪魔させていただき、テレビ端子で現状を拝見します。

 

全体的に悪い状態ですが、TBSを基準にして調べてみることに。

大雑把な計算だと、57.7dBμから20dBを引いたのがアンテナ直下の数値になるのですが・・・

 

そうすると30dBμ台かと。

ちょっと低いですね。

 

続いてアンテナ直下の数値を見てみます。

 

アンテナ直下の数値は、「ほぼ受信できていない」でした。

放送局名も表示されないレベルです。

方向を変えても全く改善されないので、移設することが必須となります。

 

幸い大屋根の破風に持って行けば改善できることが分かりました。

工事内容にご了承いただけたので、早速移設に取り掛かります。

 

ベース金具を外します。

ビスが少ないし防水処理が一切されていないので、取り外した跡は少なめで済みますね。

 

ビスの跡は変性シリコンをいれて防水しておきました。

 

このようなところに取り付けます。

もっと低くしてしまうと感度が落ちるので、この位置に落ち着きました。

 

最初とは比べ物にならないほど改善されています。

 

 

これで移設完了です。

寄棟の屋根だと移設することが出来ず、魚の骨型を屋根上に立てるしかなかったと思います。

 

ブースターは移設しませんでした。

最後にもう一度テレビ端子で信号の具合を確認します。

 

 

これでもう大丈夫でしょう。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

テレビが映らなくなった 座間市

2019-07-10 23:39:57 | 受信障害・受信不調

テレビが映らなくなってしまったとご連絡を頂き、座間市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

症状から原因は大体予想できますが、決め付けは危険なので順番に確認していきます。

 

 

なんとなく当店の立て方と似ているアンテナですが、決定的に違うところが。

 

屋根の上を同軸が斜めに転がっていますね。

この「斜めに転がす」のはどうにも嫌いです。。。

 

斜めころがしとは関係ないですが、白系の同軸なので表面が劣化しています。

 

ブースター本体は生きているので、引き込みまでの同軸を交換すれば直るでしょう。

 

今度は支線に絡めておいたので、当分の間は劣化による不具合は起きないと思います。

 

さてこの接続部分に問題があるでしょうね。

もう修理は終わっていますが、参考までに確認しておきます。

 

 うーん・・

水分の浸入は予想通りですが、なんで泡立っているのやら。。。

こんなのは初めて見ました。

 

今度は念入りに防水処理をしておいたので、そうそう接触不良はおきないと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

東京都町田市 受信不調でアンテナ移設工事

2019-06-23 22:06:13 | 受信障害・受信不調

受信不調のご連絡を頂き、町田市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

地デジのアンテナは、2階の屋根の破風に壁面金具で付けられていました。

 

 

作業前にテレビ端子で確認してみます。

一番厳しいのがフジで、あとはこれより少し良いかな?といった具合でした。

既存のアンテナはお隣の家屋と近接していて、方向を変えたくらいでは改善できませんが、屋根上に立てれば
良好に受信できるようになります。

 

その旨をご説明し、屋根上に移設する工事を承りました。

 

 

支線をとるために釘を打たせていただきますが、いきなり釘を打つと破風を割ってしまうので下穴を空けます。

 

釘にはコーキング材を乗せてから打ちます。

 

これで防水は大丈夫でしょう。

 

アンテナマスト、アンテナ本体、ブースターは既存品を再使用します。

支線リングを2個追加して、立てる前に給電部の接続もやり直しておきました。

 

 

今度はかなり良い状態で受信できるようになります。

 

屋根上への移設完了

 

今までは映らなかったMXも映るようになり・・

 

在京キー局もよい状態に改善させられました。

 

 

元々付いていた壁面金具を外すとこのような跡が残ってしまうので。。。

 

少しは目立たなくなったでしょうか・・・

変性シリコンなので、外壁のメンテナンスの際にも塗装の邪魔をしません。

 

これで今日からストレス無くテレビをお楽しみいただけると思います。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

テレビが映らなくなった

2019-05-22 21:23:52 | 受信障害・受信不調

雷音が轟いた後、テレビが映らなくなってしまったとのご連絡を頂きお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

雷がアンテナを直撃したら他の家電品にも被害が大きそうですが、
テレビが映らない以外はとくに不具合が起きている電気製品は無いそうです。

 

落雷が直接の原因かどうかは分からないですが、まずは現状を調べさせていただきました。

 

ご主人がいろいろと点検されたそうです。

ブースターの電源部をコンセントに挿しても、作動を示すランプは点灯しませんでした。

 

測定器から電源を供給してみると・・・

地デジ、BS共に問題なく受信できています。

ということでテレビが映らない原因はブースターの電源部の故障ということで間違い無さそうです。

屋根の上にある増幅部とセットで交換するのか、それともとりあえず電源部だけ交換するか。

 

お客様とご相談の結果、とりあえず電源部だけの交換ということになりました。

 

中古品の手持ちがあったはずなので、それを取り付けするつもりでご案内したのですが・・・

 

 

中古のはいつの間にか車から降ろしてしまっていたようなので、こちらの電源挿入器を使用しました。

 

テレビ端子で問題なく復旧していることを確認して作業完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

BSが映らなくなった

2019-02-08 17:54:25 | 受信障害・受信不調

BSが映らなくなってしまったとご連絡頂き、大和市にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

BSアンテナは屋根上のUHFアンテナのマストに付けられていて、去年の台風の後に映らなくなったそうです。

 

映らなくなる原因は色々ありますが、テレビ端子で確認した数値だとアンテナ本体や同軸ケーブルには
問題が無さそうでした。 

 

屋根上に上がって確認してみます。

 

 やはりアンテナのマストが傾いている様子です。

それと同軸のジョイントが屋根上に転がされているのもちょっと気になりました。

 

たったこれだけですが、屋根馬がずれていました。

BS110CSはこんなちょっと動いただけでも映らなくなってしまいます。

 

 ジョイント部分のテープが劣化して、接栓がチラッと見えちゃっています。。。

同軸ケーブルにはブースターやBSアンテナを作動させるための電気が通っていますので、
ここに水分が侵入するとショートして断線します。

 

見てしまったので後で確認しておきますね。

 

 

マストを真っ直ぐにしただけでは、また強風で傾いちゃいます。

なので支線の取りかたを変えて動きにくくします。

 

 

幸いジョイント部分に水分の侵入の痕跡はありませんでした。

同軸ケーブルの取り回しを変えればジョイントしなくても届きそうです。

 

マストをしっかり固定してからBSアンテナの向きを合わせ直します。

 

これで調整もOKです。

UHFのみのブースターとUBS混合器の組み合わせでした。

 

屋根馬の足元にコーキング材を入れて、さらにずれ難くしておきました。

 

これで手直し完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

厚木市愛甲 地デジ受信不調

2019-01-26 23:02:49 | 受信障害・受信不調

 

地デジの映りがおかしいということでご連絡頂き、厚木市愛甲にお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。

 

ご連絡いただいたときはNHK-Eしか映らなくなっていたそうですが・・・

 

良くあることですが受信不調の欠片もなく非常に良好です。。。

この数値だけだとなにも判断できないですが、受信不調の症状は複数のテレビで起きるということなので、
電波状況の変化か、同軸ケーブルの接触不良またはブースターの不調なのかもしれないですね。

 

屋根上に上がって点検してみます。

 

同軸ケーブルには繋ぎ目はありませんでしたが・・・

 

被覆が劣化して剥けていますね。

曲げるとポキポキと割れるくらい硬化しています。

 

写真は撮り忘れましたが、ブースターも蓋がボロボロに劣化していました。

受信不調の原因は特定できませんが、最初にテレビ端子で確認した数値を見る限りブースターはなくても大丈夫でしょう。

それと被覆が劣化した同軸ケーブルも交換が必要な時期なのは間違いないですね。

 

なので今回は同軸ケーブルの交換とブースターの取り外し、あとは分配器の接続接栓に手を入れさせていただきます。

 

引き込みの同軸ケーブルは、2階屋根の軒から屋根裏に入っていました。

外からだと梯子が掛けられず作業が難しいので、この屋根裏から屋外で必要な分を出すことにします。

 

 

 傾斜がきつめなので案外怖い作業ですが、なんとか必要な長さを外に出せました。

 

分配器は1階の天井裏なのでそこまでは引き替えできず。

2階屋根裏でジョイント処理しました。

屋内の同軸は傷んでいないので、ここで繋いでおけば安心です。

 

UHFブースターを取り外して引き直した同軸ケーブルと繋ぎます。

 

 2種類の自己融着テープでガッチリと防水して屋根上の作業は完了。

 

 

後は分配器周りです。

接栓の作りが少々残念でしたので・・・

 

全部切り取って廃棄です。

 

これでOKでしょう。

最後に最初に調べたテレビ端子で確認しておきます。

 

ブースターを外したので30dBμほど落ちましたが、余裕は取れているので大丈夫ですね。

 

電波の品質もかなり良好だと思います。

不要なものは外し、不良箇所は交換させていただきました。

もしこれで受信不調に陥るようなことがあれば、外部要因による電波障害の可能性が濃厚になりますね。

 

受信不調が起きた際にご連絡いただくようお願いし、作業完了とさせて頂きました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

相模原市中央区 テレビが映らなくなった

2019-01-24 01:11:55 | 受信障害・受信不調

風が強かった晩の翌朝、急にテレビが映らなくなってしまったとご連絡頂きお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

お話によるとアンテナ自体もだいぶ古い様子です。

念のためすべて交換できる準備をしてお伺いしました。

 

複数の部屋のテレビが映らないということで、まずはブースターの電源部を拝見します。

 

電源はちゃんと入っていますね。

 

ただし出力の電圧がちょっとおかしいです。

これはDC15Vが定格です。

 

 

ブースターの出力に繋がっている同軸の重畳電流を確認しましたが・・・

 

来ていないですね。

 

調べたらこの屋外2分配器が原因でした。

ブースターの電源器も調子が悪そうなので、分配器とブースターを交換させていただきます。

 

メインの支線はステンレス製でしたが、補助支線はカラー番線で既に腐食していました。

4本中1本が切れているせいで、少しの風でもアンテナがゆらゆら揺れています。

折角なので補助視線は4本ともステンの支線に交換しておきました。

 

 

ブースターの出力で異常がないかを確認しておきます。

 

 

ブースターと分配器の交換が完了しました。

今は3.6Mのマストにパラスタックの20素子とFM5素子のアンテナが付いています。

次回の立て替え時はFMアンテナが不要なら壁面金具でもっと小さく付けられそうな感じでした。

 

最後のチェックは分配器の出力で。

ここなら小仏城山局も受信できそうですが、それは次回の立て替え時に詳しく調べればよいでしょう。

 

お忙しいところお付き合い頂きありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

コメント

横浜市旭区 受信不調改善

2019-01-15 20:57:38 | 受信障害・受信不調

 

 ホームページからご依頼頂き、横浜市旭区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

前日に「家人が部屋に設置した機器が原因かもしれない」ということで、それを撤去して様子を見てみたいと
一度キャンセルいただきましたが、やはり直らなかったとの事でのお伺いです。

他の予定が入る前でしたので、キャンセル頂いた日時でお伺いできました。

 

受信不調の症状は、テレ朝にノイズが入るというものでした。

作業前と完了時の比較のため、とりあえずテレビのレベル表示を見させていただきました。

 

このメーカーのテレビのレベル表示だと45以上欲しいですね。

 

NHKも低めです。

NHKも時々ノイズが出たそうです。

 

その他のキー局は良好でした。

「凄く良い状態」のチャンネルと、「凄く悪い」チャンネルの差が激しいです。

 

ちなみに以前はMXも映っていたそうですが、現在は全く映っていません。

 

他のお部屋も同じような症状ということですので、アンテナ側に問題があるでしょう。

 

アンテナの向きがずれたのか、それとも電波の状態が変わったのか。

屋根上に上がって確認してみます。

 

 

アンテナの向きは特に変わった様子が見られません。

ボルト類もしっかり締まっています。

同軸のジョイント部分もなく、接触不良の箇所も見つけられません。。。

 

これは長期戦になるかもしれないという予感がしてきました。。。

 

 

このアンテナの向きを変えても改善の様子は一切ありません。

測定用のアンテナを持って来て、位置や高さを変えて調べ続けたところ、

「全てを良くする」事はかなわないけれど、「全体的にまあまあ」程度には出来そうです。

 

今後の電波状況の変化までは予測できませんが、今よりは良い受信ができる旨をご説明し、
ご納得いただけましたので作業に取り掛からせていただきます。

 

支線を一度取り外します。

3箇所からの3本支線仕様ですね。

この仕様でも台風に何度も耐えているので、基本的な仕様は踏襲します。

 

支線は部分的に手を入れ直しています。

 

アンテナ直下だともう少しC/Nが低かったんですけれど、ブースター通過後は結構良くなっていましたが、
NHKの2局が「まあまあ」なところで落ち着いていました。

 

剥がれかけていたビニテは全て巻き直し、同軸も整えておきます。

 

これで完成です。

右に80センチくらい移動させました。

 

別件で、このブースターの電源部の移設を承りました。

掃除機をかける時に非常に邪魔になっているそうです。

分配器の場所さえ見つけられれば移設できます。

 

 ということで屋根裏に潜って電源部を移設しました。

これでお部屋がスッキリしました。^^

 

 

まあまあというのはこの位の状態ですが、これでも最初よりはかなり良くなっています。

 

テレ朝は最初よりもはるかに良い状態に持ってこれましたね。

これでストレス無くテレビをお楽しみいただけると思います。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

BSが映らなくなった 方向調整

2018-11-21 12:23:09 | 受信障害・受信不調

先月の台風以降、BSが映らなくなってしまったとのことで町田市能ヶ谷にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

アンテナは屋根の上についているとお聞きしていて、ベランダへの移設もご検討されておいでです。

映らなくなった原因が機器の故障や破損の可能性も有りますし、単純に向きが変わっただけなのかもしれません。

 

ご挨拶の後早速アンテナを拝見します。

 

屋根馬ではなくて壁面取り付けになっていました。

屋根馬で立っていると支線の補強なども必要なケースが多いですが、これなら補強は不要でしょうね。

ただこの金具のタイプは丸いマストに付けると向きが変わりやすいのですが・・・

 

向きがずれた形跡はありませんでした。

ではBSアンテナかブースターの故障か・・・?

 

調べた結果故障等ではなく、この部分で向きが変わってしまっておりました。

向きを合わせなおし、しっかりと締め込んで作業完了です。

 

このBSアンテナをベランダに移設するメリットも余りありませんので、位置はこのままとさせて頂きました。

 

これで今日からまたBSをお楽しみいただけるようになりました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

横浜市戸塚区 気温が下がると受信不調に

2018-11-20 22:32:54 | 受信障害・受信不調

7年ほど前にアンテナ工事をさせて頂いたお客様より、気温が低いと受信不調になるとのご連絡を頂き
お伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

前回の完了時に電波が弱かったこともあり、ブースターが必要になるだろうとお話していました。

ただ・・・

単純にブースターを付ければ済むような症状ではないようだったので、念のために接続部分の確認をしてみます。

 

一番簡単に見れるのがベランダの軒にある接続部ですがどうでしょうか。

 

ここに水が入った形跡もないですし、ここは除外していいでしょう。

 

念入りにテープを巻いて次に移ります。

 

 

UHFアンテナから先ほどのところまでは余分なジョイントはありません。

 

給電部に何か不具合でも?

 

この頃のは直付けなので、ここも問題無さそうです。

 

となるとあとは屋根裏かな?

ということで押入れの天袋にある点検口から入らせていただくと・・・

 

 

あ~~

このようなものが付いておりました。

この卓上ブースタは、昔っから接触不良が多発しておりましたね。

 

まあ十中八九これが原因と思われます。

 

お客様がリビングで使用されていた卓上ブースターを屋根裏に移設しました。

 

あとは・・・

 

分配器の接栓も緑青が吹いているしちょっと心配だったので・・・

 

接栓を全部作り直しました。

 

移設した卓上ブースターは、利得が22dBとちょっと弱めのものでしたが、MXでも分配器出力で60dB以上あり・・・

 

TVKも大丈夫で・・・

 

 キー局は十分な強さで安定していました。

 

これでストレス無くテレビをお楽しみいただけるようになったと思います。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

BSが突然映らなくなった?

2018-11-17 23:33:55 | 受信障害・受信不調

お世話になっているリフォーム店さまからのご依頼です。

いつもありがとうございます。

 

1週間ほど前からBSが映らなくなってしまったそうです。

 

原因を調べていますが、「映らなくなったので向きを変えたりしてみた」そうです。。。

現在は確かに向きが合っていませんが、突然向きが変わって映らなくなったのか、
それとも他に原因があったのか。。。

 

地デジは問題なく映っていたということですので、念のためにブースターまでの同軸を交換しておきます。

 

BSアンテナは問題無さそうです。

ブースターの接続部分も確認して、無事に復旧となりました。

 

今回地デジアンテナは関係有りませんが、ロケが良かったのでどれくらい入るのかと思ったら・・・

 

 

同軸ケーブルの先端をちょっと剥いただけで58dBμの入力がありました。。。

アンテナが腐食しても、給電部だけ残っていれば映り続けるんでしょうね。。。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

海老名市大谷にて 受信不調の直し

2018-10-03 22:20:09 | 受信障害・受信不調

受信不調のご相談を頂き、海老名市大谷にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

昨日の夕方近くに少し時間が出来たので、予定を前倒ししてお伺いしていました。

そのとき調べたところ、ブースターの電源部があるお部屋のテレビ端子を触ったら映るようになったので、
テレビ端子を交換いたしました。

完了時にはこれで直っていたのですが、数時間後にまた映らなくなってしまったということで、
今日改めてお伺いした次第です。

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

 

今日は映らないままでしたので、ブースターの電源がどこまで届いているのかを順番に調べていきます。

 

ブースターのところまでは電源は来ていませんが、ブースター本体は壊れてはいないようです。

分配器の入力端子でもOKで、軒下の引き込みのところで同軸ケーブルを切って調べましたが
そこまでは来ていました。

 

ということで屋根上の同軸のどこかで内部断線していると診断しました。

 

同軸を取り替えます。

上がUHFブースターで下はUとBSの混合器です。

 

雨が掛からないところでつなぎます。

 

これで無事復旧しました。

 

これだけ交換しました。

どこで断線しているかが非常に気になりますが、調べている時間がありません・・・

ジョイントとかはされていないので、目視点検では分からないです。

 

2度も突然訪問させていただきましたが、快くお迎え頂きありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント