家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

茅ヶ崎市 地デジアンテナ工事

2012-12-29 19:15:46 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

ホームページからご依頼頂き、茅ヶ崎市のご新築にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

建築前に下見にお伺いしていて、作業車の屋根に乗って測定して地デジが受信できるのは

確認できたのですが・・・

 

どんな建物が立つのかイメージができなかったので、アンテナの付け方については完成後にご相談

させていただくことになっていました。^^

 

ソーラーパネルが載っていますが、屋根馬で立てるスペースが残されていました。

破風にサイドベースでつけるか、屋根馬で立てるかをお考え頂き、破風への取り付けとなりました。

 

 

 壁面金具を付け始める前に、アンテナの金具にさび止めを塗っておきました。

 乾くまでの間に壁面金具を取り付けます。

 

 ソーラーパネルのおかげで、道具を置いておく安全地帯があるのはありがたいです。^^

 

 

 屋根上から身を乗り出して、まずは壁面金具を取り付けました。

 

 

 

 受信状況は良好です。^^

 

 大体58dBμ位の入力でした。

 

  テレビ端子までの減衰の具合によって、ブースターを付けるかどうか判断します。

 

 

 これで完成です。^^

 

 テレビ端子まで13dB程の減衰で収まっていたので、ブースター無しでの完了となりました。

 

 これでご新居で迎えるお正月に、テレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

 

 今年の仕事納めも、とても気持ちよい終わり方ができました。

 

 お仕事を頂いた上に、お客様から有り難うと言って頂ける仕事に就けて幸せです。^^

 

 ご依頼有り難うございました。

 

 

 

 

コメント (2)