家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

海老名市国分で小仏波

2012-12-16 21:18:03 | 受信障害・受信不調

 2年前にアンテナを立てさせて頂いたお客様から、受信障害のご連絡をいただきました。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

 

アンテナを立てた当時、位置と高さを決めるのに時間がかかった覚えがありますが、

安定受信で完了しています。

 

ご挨拶の後テレビ端子で調べさせていただくと・・・

 

 BERはE-2~E-4でC/Nが24~28dBになっていました・・・><

C/Nだけ見れば映らなくならないはずですが、E-2はまずいですね。。。

 

 アンテナは動いた様子も無く、当時のままでした。

電波状況が変わってしまったようです・・・><

 

アンテナを外して高さを変えたり湘南平波を試したりしましたが、19と27CH以外はどうにも改善できません。

去年までだったらどうにもならないところでしたが、今はお助け小仏中継局が。。。

 

 

 

 

エリア外受信で35dBμ前後の入力しかありませんが、エラーさえなければ何とかなります。

 

 ローバンド用のアンテナのままなのですが、何とか改善させることができてほっとしました。

今後もしまた受信不調に陥ったら、アンテナをオールバンド用に交換したいと思います。

 

 小仏波に今回も助けられました。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

横浜市旭区でみなとみらい波受信 U・BS110CSアンテナ工事

2012-12-16 19:16:59 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

 ホームページからご依頼いただき、横浜市旭区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

ご新築に地デジとBS110CSアンテナの取り付けをご希望いただきました。

 

ご挨拶の後早速測定にかからせていただきます。

 

長梯子を掛けられるところが無かったので、2階のベランダから上がらせていただきました。

 

MXを受信しようとすると、キー局は東京タワー波を狙うことになるのですが・・・

エラーが多くてやや不安定気味です・・・><

 

みなとみらい波だとキー局がきれいに取れるものの、MXがNGになってしまいます。

 

受信状況をご説明し、キー局を優先してみなとみらい波受信ということになりました。

 

取り付け方法も破風にサイドベースで付けるか、屋根馬で立てるかをご選択いただいて、

屋根馬で施工させていただくことに。

 

施工法が決まったので早速作業にかからせていただきます。

 

今日は天気がよくてアンテナ工事日和です。

暖かいというより、動き回っていると汗をかくほどでした・・・^^

 

まずはUHFのみで立ちました。

これからいろいろと追加していきます。

 

44dBμ前後できれいに揃っています。

 

今までこの地域では東京タワー波を狙うしかなかったのですが、みなとみらい波が出始めたので

選択肢がひとつ増えました。^^

 

最初からランドマークタワーから出してくれれば良かったのに・・・とも思ったりしますが、

地デジが始まった当時はアナログと並行していて、チャンネルに空きが無かったから仕方なかったのかな・・・。

 

 続いてBSアンテナを付けて向きを合わせて・・・

 ブースターに接続します。

 

下からだと見えませんが、BSアンテナの裏はこのようになっています。^^

 

 

 これで完成です。

 

引き込みまでの同軸ケーブルを白い雨樋に沿わせたので、黒だとあまりにも目立ってしまうので

白のビニテでちょっとだけお化粧しておきました。

 

 

最後に視聴確認してみると、キー局とTVKが安定受信できているのは当然でしたが・・・

 

スカイツリー波のMXも受信できていました。^^

 

おそらく反射波だと思うんですが、おまけ受信とはいえ映ったのには驚きです。。。

 

あくまでおまけ受信なので、映らなくなるかもしれない旨をご説明して完了となりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント