映画 ご(誤)鑑賞日記

映画は楽し♪ 何をどう見ようと見る人の自由だ! 愛あるご鑑賞日記です。

愛する映画の舞台を巡る旅Ⅱ ~ハノイ(ベトナム)~その②

2018-08-06 | 旅行記(海外)
**美しいエリアーヌの愛した仏領インドシナ** vol.2
 




その①につづき

 さて、水上人形劇の開始は、6:30pmということで、ホテルのロビーに5:40pm集合し、バスで会場へ。

 この時間、ハノイ市内は帰宅ラッシュで、大渋滞。



無法地帯の道路、、、


 この写真じゃイマイチ分かりにくいけど、とにかく、バイクの量がスゴい! しかも、2人乗りは当たり前、3人乗り、4人乗りもかなりいる。タカさんによれば、2人乗りまでは合法、3人乗り以上は違法だけど、「みんなそんなこと気にしてません」と。強烈だったのは、親子3人乗りしていたんだけど、運転は父親、後部座席に母親、間に赤ちゃん、、、それもまだ生まれて多分数ヶ月のホヤホヤの。怖すぎ!!

 おまけに、皆さん、信号無視はするわ、ウィンカー出さずに車線変更するわ、勝手に方向転換するわ、クラクション鳴らしまくるわ、、、、。まぁ、これは、25年前に中国(北京)に行ったときも似たような光景に遭遇し、唖然としたんだけれども、、、。これでよく事故が起きないものだと、逆に感心するほど。タカさんも「交通事故はほとんどありません。ベトナムの人、運転上手です!」と言っていた。

 帰ってきてからネットで調べたら、しかし、やっぱりベトナムの交通事故はそれなりに多いらしい。そらそーだよなぁ。とにかく、日本だったら、即取り締まられるような車やバイクばっかしだったし、逆にすぐに事故ってるだろうな、あんな運転じゃ。


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜


 ……というわけで、20分ほどして、人形劇の会場へ到着。


タンロン水上人形劇場。塔のような建物に人形が飾られている、、、



劇場の前にはホアンキエム湖


 1階は、ちょっと高級そうなレストランで、そこを通り抜けて、入り口のホールのような所で待つ間に、カメラで人形劇を撮影したければ、20,000ドン払え!ってことだったので、20,000ドン払って撮影許可チケットを買う。20,000ドン?? 高くない? と思うでしょ? 10,000ドン≒50円なので、100円です。撮影に100円、高いと思うか安いと思うかは、人による。私は、安いとも思わなかったけど、折角だから100円くらいと思って、チケットをゲット。

 すると前の回の劇が終わったのか、お客さん達が続々降りてくる。で、ふと、階段を見上げると、……え゛、、、!!


巨大人形のお出迎え


 何というか、、、、怖いというのか、面白いというのか、グロいというのか、見ようによっちゃカワイイとも言えるのか?、、まあ、キモカワなオジサン(?)みたいな人形がデーンと階段の踊り場に立っている。これにはたまげた、というか、笑ってしまった。紳士淑女ばかりのツアーの皆さんは、これを見ても無反応、、、。え、ここ笑うとこじゃないの?? と、何故かバツの悪い私。写真撮っているのも私だけ。……うーむ、これ、無反応でいられるのかぁ、、、すごいなぁ。

 などと思いながら、指定された座席に座る。前から3列目くらいの真ん中で、なかなか良い席を取っておいてくださったようだ。ちなみにこのオプショナルに参加していたのは、13名。ほとんどの方が来ていたことになる。


これが水上人形劇のステージ


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜


 時間になると、 ステージの両脇に、歌手と演奏者が入ってくる。




 で、いよいよ人形劇が始まり、いきなり出て来たのが、これ。きゃは! あの階段の所にいたキモカワなオジサンをちっちゃくした人形がいきなり登場!



 もう、ここで私、笑ってしまった。結構、人形の動きは機敏で速く、頑張って写真も一杯撮ったんだけど、どれもイマイチなのばかり。ご興味おありの方は、ネットで検索してみてください。たくさん画像出て来ます。

 水上人形劇とはどんなんか、ということを一応説明しておくと、この人形の背後にある茶色の簾のようなものの奥に、人形を操る人が入っていて、長~~~い棒の先についている人形を、この簾の後ろから棒を操って動かしているのだとか。この棒は、水の中に隠れているので、客席からは見えないけれど、これ、相当な腕力が必要ではないかと感じた。

 全部で17幕もあり、ベトナムの農民たちの生活を活写したもので、豊作を祈り、収穫を祝い、結婚を祝い、子どもの成長を喜び、自然や神を崇拝し、というような内容を1幕3~5分くらいの構成で描いている。面白かったのは、動物や魚や龍の人形の動き。人間の人形の動きはあまりバリエーションがないんだけれど、動物や魚は、実に素早くあちこち動き回り、生き生きとしていて、あれはかなりの技術が必要なんだろうなぁ、と思った。

 最初のうちは面白かった人形の造形や動きも、見慣れてくると、正直なところちょっと退屈気味に。全編で大体1時間くらいなんだが、ず~~っとほぼ同じテンションとノリで突っ走るので、少々長さを感じた。

 北部ベトナムは中国に近いから、やっぱり中国の影響を受けたのか、歌も楽器の音色も、また、人形達の衣裳も京劇のそれらによく似ているように感じた。京劇をライブで見たことがないので何とも言えないが、映画で見た京劇のイメージにはかなり被るものがあったような気がする。


最後に舞台裏の人々も全員勢揃い


 1日に5公演くらいこなすらしいから、これはかなりの重労働と見た。皆さん、おつかれさまです。退屈なんて思っちゃってすみません。

 あの、キモカワおじさんに見送られて、人形劇の会場を後にしましたとさ、、、。


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜


 この後、一行はベトナム料理のレストランへ。昼間に機内で食事をしてから、ほぼ12時間食べていないので、みんな口々に「お腹空いた~~」と言いながらお店へ。いや、ホント、もう腹ぺこもいいとこだったわ、、、。

 バスで数分移動し、“la lua Wild Rice”とある看板のお店へ。どうやら、外国人観光客向けのお店のようだった。



 最初に飲み物を、ということで、ハノイビールを注文されている人が多かったかなぁ。私は、スイカジュースを。


スイカジュース。向こうに見えているジョッキはハノイビール。


 このスイカジュース、注文を受けてから絞ってくれたみたいなんだけれども、味はちょっと薄めで、ん? という感じだったんだけど、一緒についていたスイカを食べて(翌朝ホテルの朝食でも食べたけど)納得というか、、、。ベトナムのスイカは、日本のスイカに比べると、味が淡泊で水っぽいような。それでジュースにしても薄く感じたんだろうなぁ。でも決して美味しくないわけじゃなく、甘さも控えめなので、食事にも合わないことはない。

 一応、コースということだったけど、料理が次々に出て来て、写真を撮る暇もない!! 辛うじて撮った1枚がこれ! 


あの有名な“ブンチャー”(?)だと思う


 これは、ベトナムのブンという米麺(素麺とビーフンの合いの子みたいな感じ)と、つくねのような肉と、パパイヤ等の香草をつけだれと一緒に食すもので、つけだれが、いわゆる甘辛の、ちょっとニョクマムが効いたような味の、なかなか美味しいもの。このつくねのような肉と、パパイヤが合うんだよね。つけだれもgooだった。麺はやはり米麺だけあって、細いけれどモチモチでくっついている、、、。

 あとは、スープ、生春巻き、揚げ春巻き、魚も出て来たような気がするが、お腹が空いているところへ、一度にドーンと出されてイマイチ味わうゆとりもなく、皆さんで皿を囲んでいるので、私が撮影するために手を止めさせるのも気が引け、、、というわけで、あまり美味しい画像はゲットできず。

 デザートが結構印象的で、小豆粥、と言っていたけど、甘~いお粥。ほんの少しいただくのならいいけど、甘すぎて全部は食べきれず、、、。お向かいの男性陣達は、一口食べてギブアップの様子だった。

 まあでも、全体的には美味しくいただき、12時間ぶりの食事にありつけた満足感も手伝って、十分幸せな気持ちになって店を出て、そのまま宿へと帰ったのでありました。


帰りに踏切を電車が通過するのに遭遇

 
 ベトナムは、鉄道があまり発達しておらず、電車もあまり走らないんだとか。1日に数本、、、レベルらしい。そんな少ない電車、踏切を渡るというので、バスが数分停車。踏切係と思しき人が遮断機のようなものを手動で移動させたりして、何とものんびりとした光景だった。

 明日は、このツアーのメインイベント、ハノイ湾クルーズだ~~!




その③につづく

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哭声/コクソン(2016年) | トップ | ゲッベルスと私(2016年) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キモカワなおじさん・・・ (フキン)
2018-08-08 16:00:30
水上人形劇は1時間とか長いですよね 苦笑
飽きちゃったのわかるー!!

ベトナムは行った人がみんな食事が良かったって言ってるんですがやっぱりそうでしたか??
スイカジュース!!!日本ではあまりメジャーはないですね。ていいますか、ほぼ見ないですよね。

フルーツは日本に勝る国はないと思います!!
(値段のことを除けば。)
昔、スペインの市場で真っ赤な美味しそうなイチゴを買って喜んで口にしたのですがスカスカで味がほとんどなくてびっくりしました。でも見た目は完璧なイチゴだったんです・・笑

ツアー旅行は食事の時みんなと向かい合わせになってするんですよね。それがちょっと微妙な空気感ですよね。盛り上げてくれる人と書いたら面白いんだけど・・〔他力本願主義・・) 
って言うか、イケメンとかいましたか??同じツアーで!!(^^)
返信する
ベトナム料理食いたい (松たけ子)
2018-08-08 23:08:35
こんばんは!
楽しみにしてた旅行記の続き、愉しく拝読(^^♪
水上人形劇、確かに1時間は長いですね~。
ベトナム料理、食べたことないので、レポ拝読でますます食指が動きました。ブンチャーって初めて知りました。美味しそうですね。薄いスイカジュースと甘いお粥みたいなデザートは、一度経験したらもうええわ、みたいな感じでしょうか。
ベトナムはあまり鉄道が発達してないのか~。外国に行けば必ず世界の車窓からしてる私なので、ちょっと残念。ハノイ湾クルース記も楽しみにしてます(^^♪私はベトナム人のイケメンが気になる!イケメンいました?ミャンマーにはほとんどいなかった!これってほとんど国際問題ですわ!(笑)
返信する
イケ麺大好き!! (すねこすり)
2018-08-09 23:48:41
フキンさん、こんばんは~☆
食事は、ツアーで用意されたものばかりだったのですが、概ね美味しかったですよ。
中には??なものも当然ありましたけど。
一番美味しかったのは、ホテルの朝食(バイキング)で食べたフォーです。フォーはどこで食べても美味しかったですが、朝食のフォーが絶品でした。出汁がね、、、!
屋台はやめておけ、と強く言われたのですが、屋台も美味しそうでした。日本人が食べると、ほぼ100%、お腹を壊すらしいですが。
屋台とは言わないまでも、現地のカジュアルなお店でも食べたかったかな~。
フルーツ、やっぱり日本は美味しいですね。100円ローソンのスイカでも十分濃厚で美味しいです。
ツアーでイケメンは期待していなかったですが、まあ、想定内でした、、、ハハハ。メンズから見たらこちらも、、、なんで、偉そうなこと言えまへん


たけ子さん、こんばんは!!
お粥みたいなデザートは、確かに、また食べたいとは思わないかなぁ。
でも、食べ物は概ね美味しかったですよ。??なのでも、不味いというほどでもなかったし。日本人の舌には合わない、ってくらいかな。
そう、鉄道がね、、、。ガイドさん曰く、ハノイからホーチミンまで、電車で行くと30時間!! 車で行った方が速いです、とのことでした。
ベトナムのイケメンはですね、、、ううむ。レストランの店員さんたちは、まあまあ、、、だったかな。
ベトナムは若い国で、若者は多かったけど、イケメンは、、、思い出せないっす。
ミャンマーもですか!? ヨースケは、、、?
ミャンマー旅行記の続編待ってます~~♪
返信する

コメントを投稿

旅行記(海外)」カテゴリの最新記事