再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(87)

2009-01-10 09:55:43 | Weblog
 昨日(1月9日)の夜7時ごろ、近くの公園を歩いていた。途中雨が降ってきて、そのまま20分ほど歩き、雨はやんだ。Gパンはぬれて、冷たさが脚の感覚を刺激した。公園の木々には、この数日間雨が降っていないから、丁度いい雨だと思った。

 この公園を1周するのに、約1時間かかり、気分転換や運動に好適で、私はとても気に入っている。そこでは、人生をはじめ、困っていることなどなど、何でも考えている。自分でゆっくりと思考できる場所、時間の確保は必要で、いやされている。心の疲れがたまってくると、うつなどにかかりやすくなる。

 自分で解決できない時は、信頼できる友人、カウンセラーなどと話すことがお勧め。決して自暴自棄や自分をどんどん追い込まないことが大切だ。

 今、うつなどに悩む人は多いが、それをどう対応していくかが大切だ。現在のような日本では、社会的に不安で混沌として社会では、心的な病にかかる人は多いが、重くなる前に、助けを求めることだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(86) | トップ | 再開 私の色(88) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事