再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(7)

2006-01-14 22:51:47 | Weblog
 11年目になる阪神大震災。その当日、私は大阪府吹田市に住んでいた。強い振動で起きて、すぐにラジオ、テレビで大きな地震を知った。当時付き合っていた女性から電話があったのを思い出す。震災後、通った大学(神戸大)の六甲道の辺りをみて、絶句した。多数の人が亡くなり、今でも苦しんでいる人は多数いる。私はそういう人を責めることはできない。もちろん立ち直ってほしいが、できる人とできない人がいる。それを認めることが大切ではないだろうか。人間はすべて強いとは限らないからだ。
 やさしさ、温かさを忘れないようにしたい。言いたいことは、弱者の立場を理解して、共生することが必要ということ。私自身弱い人間だから、痛みなどが多少でもわかる。
 他人にはやさしくしたい。でも、あのような大震災は、またいつ起こるかもしれない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(6) | トップ | 再開 私の色(8) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事