再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(2993)

2016-11-27 21:44:10 | Weblog
 今日(2016年11月27日)、ペットを扱うホームセンターに出かけた。ペットが売買されるというのは、私が子供のころにはそうなかったと思う。犬や猫などが商品として売買されるのは「うーん」、どうかな、と思うが、現実はしっかりとペットビジネスが成立している。

 ペット館をのぞくと、小さな犬などに人気が集まっていた。そのケースをのぞくとチワワが愛らしく私たち、観察者を見ていた。彼・彼女はどう思うのか。売買されることに。

 各人のペット観は異なる。私が知り合いの女性(50代)は夫を亡くし、ネコを溺愛している。まあ、それはそれでいいだろう。ペットが亡くなり落ち込むペットロスもいまや当たり前のこととなった。

 ペットと飼い主などの関係はどうすべきか。ペットを捨てる飼い主も多く、結局はペットの運命を大きく左右しているのは人間となる。

 無責任な飼い方をせず、一生責任をもってペットとつきあってほしい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(2992) | トップ | 再開 私の色(2994) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事