再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(3777)

2019-01-20 22:50:55 | Weblog
 以前から、政党交付金には私は疑問を持っている。

 政党交付金とは、

 「政党交付金とは、政党の活動を助成する目的で国庫から交付される資金。日本においては政党助成法に基づいて一定の要件を満たした政党に交付される。なお、政党が政党要件を満たさなくなっても政治団体として存続する場合には、政党であった期間に応じて特定交付金が交付される。政党助成金とも呼ばれる」(ウィキペディアから)

 つまり、税金によって政党に渡されていることだ。金権政治をはじめ、企業などからの寄付で、政党は動いている。

 金がかからない政治はない、といえる。

 ただ、その使い道は疑問だ。

 簡単にいえば、政府は納税させ、「好き勝手に自分の都合のいいように金を使っている」と、私は思う。

 政党交付金なしで、政治ができないのか。汚職をはじめ腐敗を防ぐためにも、いかに金がかからない政治をするか、考えたい。

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(3776) | トップ | 再開 私の色(3778) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事