再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(1326)

2012-04-25 22:25:50 | Weblog
 4月25日は、2005年に起きたJR福知事故の脱線事故を思い出す。107人が亡くなった。その日のことは、私は、昼ごろ食事をとろうと、ある駅の食堂に入った時、テレビが脱線事故をなまなましく報じていた。まともに食事ができたか、どうか覚えていないが、大変な事故が起きたことはしっかりと覚えている。

 もし、私がその列車に乗っていたら多分死んでいたと思う。列車のスピードの出しすぎや自動列車停止装置(ATS)の問題など、過酷な乗車勤務体制などいろいろな事情が絡み、事故は起きた。

 いつも思うのは、事故が起きてからではおそく、事前の安全管理が重要である。
それにしても、その事故によって現在までその家族や関係者は深い心のキズをおっている。悲しい思いがずっと続く被害者らの家族は大変だ。

 そのような事故を2度と起すことなく、ハード・ソフトの面から考え、実践してほしいと思う。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(1325) | トップ | 再開 私の色(1327) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事