再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(1031)

2011-07-19 09:51:30 | Weblog
 ドイツで開かれた女子のサッカーワールドカップで、7月17日(現地時間)米国とのPK戦で、日本の、なでしこジャパンが勝ち、優勝した。奇跡に近い勝利で、18日ラジオ放送で優勝を聞いて、「優勝おめでとう」と思った。

 米国との優勝戦を見ると、米国が前半戦5、6点入ってもおかしくなかった。つまり日本は、大敗の可能性があった。何とか失点をおさえ、後半1点が入った時は終わりだと思った。延長戦で、1点ずつとりあい、PK戦となり、どちらが勝利してもおかしくなかった。

 結局、日本の気持ちが米国に勝っていたと思う。体格的な差、そして過去に20回以上も負け続け、力の差は明確だったが、なでしこジャパンは勝利した。勝負を最後まであきらめることなく、一丸となって戦った結果といえよう。

 3月11日に東北・関東地区で起こった東日本大震災で、沈んだ気持ちの人々の心を「勇気付ける」勝利だった。また、私を含め、多くの人たちに勇気や希望などを与えてくれた。

 なでしこジャパンに感謝したい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(1030) | トップ | 再開 私の色(1032) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事