再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(4668)

2021-06-17 21:31:53 | Weblog
 昨日(2021年6月16日)の午後、ラジオを聞いていたら「幸福学」について、大学の先生が話していた。

 なかなかいい話だったので、今日聞き逃しの機能を使い聴きなおした。

 話によれば、健康と同様に幸福を考える、点検することが大切という。

 幸福はお金、物欲などよりも、自分の心など長続きするものに焦点をあて、つながり、やりがい、孤独感を避けるなどの要素がポイントだ。

 幸福の4つの因子では、
 1)自己実現ーーーやってみよう因子
 2)つながり、感謝、コミュニケーション---ありがとう因子
 3)前向き・楽観的ーーー何とかなるさ因子
 4)自分らしさ・独立ーーー人と自分を比べない、人は人、自分は自分という、ありのまま因子

 上記4つを考え、困難などに折れないレジリエンスを持つことだという。
 レジリエンスを調べると、跳ね返り、弾力、回復力、復元力という意味を持つ言葉。柔軟性ともいえる。

 話では、小さいことを楽しむこともよく、小さい満足度、小さい幸福度を重ねるのがいい。

 また、人のために生きるほうがより幸福になれると、強調した。

 私は、ちょっと視点などを考えれば幸福度はアップする、と思った。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(4667) | トップ | 再開 私の色(4669) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事