再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(1331)

2012-04-28 22:11:59 | Weblog
 以下の話は考えさせられた。

「78歳の一人暮らしの女性に、家電量販店が、パソコンを、高速光回線とネット接続業者の契約とセットで購入させた。その女性はマウスを操作できる程度だ。知識に乏しい人に、それは詐欺ではないか、という同じマンションに住んでいる男性が、契約を解除させたという」

 家電量販店の言い分は、「自分で解約すればいいだけ」とそっけない。どのような人であれ、売ればいい、という考えだ。

 商売はそういうものではないだろう。家電量販店の良識を疑う。背景には他店との競争激化をはじめ、自店でのノルマなどがある。しかし、最終的には、ユーザーが使用できず、そのままとなり、廃棄物となるだけだ。損失は大きい。

 販売する側は、やはり良識が欠かせない。販売しても最後まで商品の行方をしっかりと把握することが求められる。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(1330) | トップ | 再開 私の色(1332) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事