たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

わかものりしょくに

2016年03月26日 | Weblog
 3月 26日

 若者の離職(就職)について。その2

 昨日は若者の離職率が高いこと、賃金格差(正規・非正規)と
労働者数について。でした。

 昨日の統計は3年離職ですからね。これが5年以内とかだったら
もっと多くなるわけですよ。
 じゃなぜこんなに離職するのか?
 
 「近頃の若い者は辛抱が足りん!」ですか?
 それこそ昔とは労働条件が違うんだもの。辛抱しきれないんで
しょ。それほどヒドイようですよ。ブラックじゃなくてもグレーな
会社が多いから。

 んでね。辞めた理由が
・労働時間・休日の条件がよくなかった。22%
・人間関係が良くなかった。20%
・仕事が合わなかった。19%
 などとなっています。

 アタイが知っている人も、入社1~2年で、店舗を任されて
バイトやパートを指導しながら長時間労働していた。
 ってことだもの。
 そういう会社だと、新入社員が数年で辞めてもいいように、大量
採用するんだそうですよ。会社の規模に比べて採用数が多い会社は
要注意だね。

 ブラックの会社は入社する前に判断(見分け)するのは困難なよう
です。各企業ごとの離職率などを調べることが可能ですが、あとは
先輩などの口コミぐらいのようです。

 たとえば、「月給50万円」なんて会社があったとします。
んでも実は月に40時間の残業代が含まれていたり、訳の分からない
名目で天引きしたり、保険や年金を引かれているのに、実は加入して
いない。そういうことをする会社もあるようですよ。

 近年は売り手市場といわれていますが、買い手がどんな人(どんな
会社)なのかジックリ調べる必要がありますよね。
 大企業とか有名企業といっても、自分に合った会社とは限らない
からねぇ。

 これまたアタイの知り合い(女性)ですが、毎日終電だそうです
からねぇ。それに年俸制なので、いくら残業しても手取りは同じ。
会社が期待した成績を上げられないと契約更改時には減俸だね。

 まっ、労働条件とか仕事内容とかよりも自分がやりたい仕事、やり
がいのある仕事、楽しい職場。そんなことのほうが長く働けるんじゃ
ないでしょかねぇ?

 そうそう。政府は「同一労働同一賃金」を目指してガイドラインを
つくることにしているそうです。(長時間労働についても検討中)
 ヨーロッパの国々では正規・非正規に関係なく同じ仕事なら同
じ賃金(ほぼ同額)となっているそうですが、日本は年功序列型の
賃金体系ですから、労働(雇用)の仕組みを根本からかえる必要が
あります。つうことで、なかなか難しいところではあります。
コメント    この記事についてブログを書く
« わかものりしょくいち | トップ | こすもすしんがっき »

コメントを投稿