たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

のどいたかった

2024年08月19日 | Weblog
 8月 19日

 喉が痛かった。

 扁桃腺が弱いので年に何度か喉が痛くなるんだけど、夏は初めてでした。
夏風邪はバカがひく。バカは風邪をひかない。バカは風邪をひいたことが
わからない。てなことをいいますが、アタイの場合は風邪ではなく扁桃腺が
腫れる。

 で、先週の月曜に喉がイガイガしたんですよ。これは扁桃腺が腫れる前兆で
す。案の定、火曜から喉が痛くなってきました。毎回同じパターンなので、
コロナとか他の病気ではないことがすぐに分かりました。
 わかったからといって、症状が軽くなるわけじゃないんですがね。(笑)

 火曜水曜木曜は寝たっきり。体温は最高で37.7℃喉が痛くて呑み込めない
ので食欲もなし。お盆はなんにも予定がなかったので、コーラスで歌う曲を
自宅練習しようと思っていたんだけど、それもできませんでした。
 本を読む元気もないし、ラジオを聴くこともない。とにかく寝ているだけ

 どうして夏に扁桃腺か?
 たぶんエアコンですよ。ずっと家にいてエアコンを使っているからだと思う
部屋の中が乾燥するから喉をやられたんでしょ。
 というか、寝ているときに口を開けているときがあるので、喉が乾燥して
しまった。

 金曜には熱も下がり動けるようになりましたが、喉のイガイガ感が取れ
ませんでした。やっと普通に声が出るようになったのは日曜でしたね。
 第九仲間が「オレ、6月に風を引いたけど、まだ喉の調子が戻らないよ」
って、言ってましたよ。喉は大切にしましょ。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« きゅーめいこーしゅに | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿