たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

こすもすしんがっき

2016年03月27日 | Weblog
 3月 27日

 コスモスの新学期でした。

 新学期というのもヘンですが、また次の催しに発表する
曲の初練習でした。
 こないだ訪問した高齢者施設の担当者から「次は4月の
催しで歌ってください」というようなお話をいただいたので、
それに向けての練習を始めたんです。
 前回の訪問時には予想もしなかったんですが、お客さんから
「アンコール」の声がでましたからね。(^^)/
ふんとにうれしかったですよ。

 まだチョイとヒミツですが、4月の訪問では楽器演奏を
含めた楽しい曲を披露することになりました。
 もちろんハンドベルもやりますが、他にもいくつかの
楽器演奏ですよ。(知りたい人は見学に来てチョンマゲ)

 Sさんが編曲した曲。チョコッと音を取るのが難しい
ところがあります。それは多くの曲でもそうですが、ポンッ
と一発で譜面どおりの音(声)で歌い出すのがアマチュア
だと苦労するような箇所があるんだよね。

 んで先生からは「もう少し手を入れたほうがいいかもね?」
というようなアドバイスがありましたね。
 そいで「そうそう。最近の曲に多いんだけど、パソコンで
作曲して、それを発表する人がけっこういるのよ。そういう
曲は譜面の上では曲として成立するんだけれど、実際に
ピアノで演奏すると、<こんな指の動きができるわけがない>
っていう曲があるもの」って先生が言ってました。

 たしかに楽器ごとにルールのようなものがありますよね。
 合唱だって、歌いやすいとか、なにこの曲は。っていう歌が
あるもの。音の動きが多いとか少ないとかじゃないんだよね。
 アタイが一番歌いにくいのは 周りに同じような音がなく、
ピョンと離れ小島のように単独の音がある曲です。

 閑話休題(元にもどる)。
 この日は3~4曲をサラッと流しました。
 いけだ君もガンバッテいましたよぉ。「ボク、譜面が
読めないんだから」といいながらも、チャンとついてきて
いました。

 練習後に先生から「コスモスもサークルとして継続した
活動をしていくための手順として、まず会費を決めたいと思い
ますがいかがでしょう?」という提案がありました。
 会費についてはみなさん賛成。金額はバラツキましたが、
とりあえずということで、そんなに安くていいの?という
金額に決まりました。
 アタイも会費は集めたほうが、会として活動しやすい
と思いますね。
 さぁて、次回の練習まで自宅で個人学習しよ。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« わかものりしょくに | トップ | やなかあたりでらんち »

コメントを投稿