たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

えるいーでー

2011年07月20日 | Weblog
 7月 20日

 LEDランプを買いました。

 すでにご主人はLED式の電気スタンドを使っていますが、省エネ
になる。ということで、もう一つ買おうと太陽顔マークの電気店へ。

 店に向かっている途中で”まてよ。スタンドそのものを買わ
なくっても、今使っているランプをLEDに交換すればいいん
じゃないの?”ってご主人が気が付いたんですよ。
 おお、さすがご主人。良い事に気が付きますねぇ。(チョコっと
考えれば誰でも気付くのかな? アタイはダメだけどね)
 
 んで店内へ、さすがにLED電球は目立つ場所に置いてありましたよ。
いままでの電球でいうと、40W相当までは安いんですが、60W
になるとグゥ~ンと値段が上がります。

 この店の価格を控えておいて、近くにあるホームセンターへ。
こっちのほうが安かったです。
 家電製品は太陽マークのほうが安いんですが、電球は家庭用品
ということで、ホームセンターのほうが仕入れ値が低いんだろう
なぁ? ってアタイは考えましたね。

 ほれ、LEDって新規参入する企業がたくさんあって、生き残りが
タイヘンになりそうですものね。
 いろいろな業種の企業が販売していて、それなりの会社だけで
30社ぐらいもありますよ。

 そいで、ホームセンターで20W相当と40W相当と60W相当を
買って帰りました。
 さっそく交換しましたよ。玄関照明、廊下、階段などをね。
 結果、明るさは同じかもしれないけれど、ピッとした明るさでは
なくって、ボゥ~とした感じになりますね。
 でもまぁ慣れれば気にならなくなってくるかな?


 して、照明単位が気になりました。
 LEDはルーメンなんですよ。600lm(ルーメン)とか380lm
とかね。

 ワットっていうのは、エネルギーの率なんだそうです

 ルクスっていうのは、日本の計量単位では「1平方メートルの面が
1ルーメンの光束で照らされるときの照度」と定義されています。

ルーメンっていうのは、光束の単位です。んで光束(こうそく)は、
光源からある方向に放射されたすべての光の明るさを表す心理的な
物理量です。心理的っていうのがミソですよ。人間が感じる明るさは
昼と夜や周りの明るさや慣れたときの明るさなどなど、ふんとに
感覚的に変わってきますよね。
 明るさの単位としては、他にも燭(しょく)とかカンデラなども
ありましたよね。

 できるところからやっていきましょ。
 そうそう、太陽マークの家電量販店は、今までの電球(切れていて
使えなくなったものでも)を持っていくとLED電球が250円引き
になってましたよ。
コメント    この記事についてブログを書く
« うんのないおねぇさんとうじょー | トップ | わがやのなつ »

コメントを投稿