たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

わがやのなつ

2011年07月21日 | Weblog
 7月 21日

 我が家の夏生活。その1

 子どもが小さいころは毎年アタイの生家に帰省して
いたんですが、だんだん行かなくなってしまいましたね。
 そりゃそうだよね。子どもはクラブ活動や学校の友だち
と遊んでいたほうが楽しいもの。

 ま、我が家は比較的(よその家庭よりも)子どもに厳しい
ですから、親といっしょにいるよりも一人で留守番のほうがいい。
って考えているようです。
 なにしろ海外旅行に誘っても「家にいる。」ですからね。

 そいでね。田舎も生家の近所に家が建て込んできたので、
風が抜けなくなったんです。
 20年ほど前の夏だったら、夜は毛布を掛けないと寒くて
寝れないような感じだったのですが、最近は東京と同じぐらい
蒸し暑い夜ですよ。

 我が家はエアコンが無いので、扇風機。
 以前に公団住宅に住んでいたとき、寝室だけには窓用の
クーラーを設置したことがありましたがね。
 ご主人が「自然の涼しさじゃないからイヤだ。」という
ことで、友人にあげました。
 なんどか引っ越ししていますが、その時(2年間ぐらい?)
以外は冷房は無しです。

 しかしまぁ我が家はみんな体が丈夫なのかねぇ?
 夏は冷たいお茶を一日中ガブガブ飲んで、お腹がチャポチャポ
いっているのに元気ですよぉ。(笑)

 そういえば、人間の汗腺って3歳までの環境によって数が
決まる。っていう話を聞いたことがあります。 
 夏は暑い日本ですから、乳幼児が汗をかいたらカワイソウだか
らといって、エアコンの効いている部屋で一日を過ごすのは良く
ないですよ。

 外でタップリと遊ばせて、洋服が濡れるぐらいに汗をかかせて、
お風呂でサッパリ。これが大切ですよ、子どもにはね。
 我が家、こどもが中学生ぐらいまでは一日に5~6回ぐらいの
シャワーでしたね。
 ご主人は今でもそのぐらいはやっているんじゃないかなぁ?
アタイは2~3回だね。

 15年前ぐらいのある年のこと、水道局からハガキが届きました。
 「たまおさんちは この夏の水道使用量が急激に増えていますが、
なにか心当たりがありますか?」っていうような内容でしたね。
 んで請求額を見たら3万円だったかなぁ。もしかしたら5万円
だったかも? というような高額だったんです。

 そんなに使っているわけがないし、例年我が家では冬より夏の
ほうが使用量が少ないぐらいだし・・・ 漏水でもしてるのかな?
でしたね。
 
 愚息はお風呂で遊ぶのが好きなようで、一人でシャワーをさせると
夏などは1時間ぐらいは出てきませんでした。(おもちゃを持ち込ん
でいましたね)
 そいで、ある日。あまりにも出てくるのが遅いので、「おーぃ
そろそろ上がっておいでぇ。」ってお風呂のドアを開けたら、
愚息は確かに遊んでいたんですよ。シャワーを目いっぱいだして
壁にジャァ~とかけたりしてね。

 そうだったんですねぇ。一日に数回はシャワーをしていたんで
すが、そのたびに1時間ぐらいはシャワーで遊んでいたんですよ。
我が家の息子。
 お金のことを言っても理解できる年齢じゃなかったので、怒るに
怒れなくて「水は大切だから、無駄にするなよ。」ぐらいでしたね。
 万札が何枚も飛んで行った夏でした。 

 


 
コメント    この記事についてブログを書く
« えるいーでー | トップ | こまかいかちょー »

コメントを投稿