ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

肩が痛いなあ(>_<)

2009年11月25日 23時27分12秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは。
今日は、梅の木の剪定で、手を上げて剪定していたので、肩が痛いです。


↑朝、外にでると・・・あれれ、なんで、渋柿ある?
僕『このコンテナの渋柿どうしただ?』
オヤジ『知り合いに分けてもらった。おまえにやるよ。』
・・・・・僕も、もらってもな(>_<)・・・でも、せっかくなんで、干し柿にします。


↑稲のワラを束ねる紐しかなかったので、それで吊るしました・・・ねじられた紐の方が吊るしやすいと思うんだけど。
あとは、日本の冬が甘く美味しくしてくれる・・・ハズ。人間の知恵と日本の四季の賜物です。


↑柿を剥くときに使用した、種子島の小包丁は鉄製で、渋柿の成分と反応するようです。包丁が黒くなっちゃった・・・けど、タンニンのしわざなのかな??
柿渋には防錆作用があり、船などでも公害物質の6価クロムの代わりに使われるようなことが、ネット上に書いてあったけど、防錆作用があるのかな?


↑今日は暖かかったので、過ごしやすかったです。今日の僕は、野に咲く花の如し。


↑午後から。一応、川の土手にある数本の梅の木の剪定。実のつく枝を残す。ということなんだろうけど・・・結構、適当に切っています(苦笑)。
少し肩が痛くなりました。


↑昨日、JAの青壮年部の活動で、母校の小学校に“闘茶会(お茶当てゲーム)”のお手伝いに行った時に撮ったもの。子供達の作品は、非常に面白いものが多い。

『コマネチ!!』

僕が、小学校の時は、担任の先生が、陶芸をやらせてくれましたっけ。


話は飛ぶけど・・・まあ、“いろいろあるけど泣き笑いできる地球も俺もまだまだ青い!!”ってことなんだろうな。(SEEDA HELL'S KITCHENからぱくりました。)

いい夢が見れそうな疲れ具合・・・おやすみなさい(ー0ー)zzzZ・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。