ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

今日は刈りナラシ作業

2008年10月30日 23時47分27秒 | 野良(畑)しごと
本日、無事刈りナラシ作業終了!!刈りナラシって何??というのがお茶農家以外の方の普通な感想だと思います。
そもそも、お茶の木は普通、長いかまぼこ型に仕立てられ、そこから出た芽をバリカンのような機械で刈り採るのです。今の時期の刈りナラシ作業は、来春、新芽が出る前に古い葉が入らないよう、茶の木を刈り揃える作業になります。人間で言うところの散髪です。春、そこから出た芽を収穫すれば柔らかい新芽だけ刈り採れるわけです。・・・分かりにくいですね。なかなか説明しづらいですが、とにもかくにも神経を使う作業でした。
秋の茶畑の周りは、茶の花、ススキ、稲刈り後ついた稲穂、乳草など面白いものがいっぱい・・・こういうことに気づけると面白い










↑ナラシ作業・・・写真撮ってる場合ではない・・・ホント危ない機械だから怪我します









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。