ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

食料備蓄をいただきました(^^)

2019年06月15日 10時27分00秒 | ぐるめ
どうも。

今年も梅仕事をやりました。
毎年のことながら梅が落ち始めてから気づきました。なにかと忙しく、梅の木の下草を刈ってからの収穫となりました。雨のなかの梅の収穫でした。

皮肉なことに、良い梅からボトボトと落ちています。草刈り機で地ヅラからあげて落ちた梅を切らないように気をつけました。使えそうな梅は拾いました。あぁー、もったいないな!


↑なんとか16キロちょいあるかな。ここで厳しくオーディションすると激減しそうなので・・・また、土用干しの際にふるいにかけます。一次審査通過の梅たちです。この子たちは、トップ通過です。こんな僕でも秋元康になった気分です。


↑重石を置いて、梅雨明けくらいまで様子をみます。


さて、5月の半ばにお茶が終わったころ・・・少しは料理をする余裕がでました。
だけれども、なにか食べたいというものもない、、カツオは食べましたけど(^_^ゞ


↑カツオ×ニンニク×タマネギ=元気100% の自分。

8時ちょうどのあずさ2号でー♪・・・お茶で忘れかけた狩人としてイノシシパワーをいただきますかね。
それと、昨年7月のアオリイカをいただくことにしましたくコ:彡
アオリイカはGWあたりに良い釣果みたいですが、お茶をやっていると行けないですね(*_*)


↑100キロ弱の雌イノシシのロース。やや厚めなスライス(焼くだけじゃつまらない?!)と半分はカツにしますかね。


↑カツは美味しい。フライの申し子のシイラの身が売っていたので、欲張りコンビですね。


↑こりゃ、たまらない。


↑カツ丼。青みは道ばたのミツバ。


↑こりゃ、たまらない(2度目)。

くコ:彡の備蓄を食べてみました。


↑昨年7月に釣った900グラムのアオリイカ。


↑アオリイカは初夏~産卵らしく、卵がありました。


↑刺身も美味しい。


↑卵は煮付けに。

そして・・・イノシシ×イカ(ゲソ)・・・誰かこの式が答えられる人はいるか?

(-_-)/ 不安げに手を上げる。

はい、keemon。

『お、お好み焼き。。』
と、僕は答えます。


↑ソースとマヨネーズがかかれば具なしでも8割がた美味しいけど。イカはもちろん、イノシシもブタの祖先ですから、もちのろん悪かないですよ(^^)

県外からも人が食べに来るという静岡の炭火焼きステーキ・ハンバーグレストランチェーン“さわやか”のゲンコツハンバーグを超えられるか(゜ロ゜)
イノシシハンバーグもまたのせます。


今日はまだまだ荒れそうですね。お気をつけておすごしください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2019-06-15 18:12:54
梅仕事、カツオ、イノロースカツ、お好み焼き!
うめーものばかりで、ヨダレがジュルルル〜です。

梅は、落ちてから収穫が始まるということは、完熟梅という事ですね!
うめそう!

これらの食事は、何日間のものなんですか?
1日でこれだけ食べてたら、すごい贅沢な感じですね!

海や山の幸いっぱい、やはり、お茶のシーズン外には、
レストラン keemon、をやってほしいです!
返信する
Unknown (keemon)
2019-06-16 01:02:27
権兵衛さん
袋井エリアは雨のほうはくコ:彡がですか?
最近は雨の降り方もおっかないので気をつけてくださいね!

梅は落ちたら完熟梅でやんすけど、腐っちまうもんでそうはウメーことはいかないでやんすね(>_<)できれば、草を刈って、シートやネットを広げて、梅が落ちるのを待っているのが良いとは思いますが、なかなかできませんね(>_<)
カツオん御前崎から来たのが良いですね!
あっ、あくまで数日に渡ってのメニューです。そんな食べられないですし。
keemon亭とかつけて食べ物屋さんも良いですよね!しかしながら素人なので(*_*)修行に行かないと・・・
修行→渡り歩く→ひなびた温泉宿に行き着く→温泉宿の大将が亡くなる→お客さんが来ない、雪がしんしんと降る夜。厨房で1人包丁を研いでいる僕。→女将さん『今日もお客さんは、来ないわ。keemonさん、、もうやめようかしら。』→『女将さん、やめるなんて言わんでくださいよ!お、俺、、』→女将さん『バカっ、あんたの料理が下手くそだからお客さんが来ないじゃないの(゜o゜)\(-_-)』→『スイヤセン。』
土曜の夜は、妄想族してしまいました(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。