ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

4頭目のイノシシ&料亭の魚

2019年01月25日 21時19分36秒 | HUNTER×HUNTER
どうも。
今日は、地元の小学校に豆腐作りのサポートに出掛けました。青年部と女性部で行いました。
学校園で子供たちが自分たちで育てた大豆を使いました。
作ったお豆腐は各自家へ持ち帰ります。
畑から、食卓へ。普段食べているものの経ている課程を学んだり。自分で作る大変さ、楽しさ、美味しさを感じたりしてもらう1つのきっかけになれば嬉しいですね。




さて、
今週始め、ワナに4頭目のイノシシが掛かりました。
メスの60キロほどのイノシシでしたが、倒木を越えてアチコチするため、とっさにひっくり返ったところを槍で突くことにしました。生け捕りしない代わりに速やかに水場に向かいました。


↑ワイヤーが切れているわけではなく、絡まって“キンク(ほつれ?)”という状態になっていました。ワナの見回りが遅ければこういった部分から傷み、最悪切れてしまいます。


↑好みもありますが、一番美味しいといわれる条件のイノシシだと思います。
倒木やら、いろいろありましたので、打撲して炎症などしていました。暴れない方が肉にもよいんですね。
1頭1頭、解体を上手くできるようになれば良いかと思います。
ホルモンはもちろん、骨もダシを取るのに使いました。


↑これは美味しそうです。精肉技術を上げたいです。

時を同じくして、近所の幼馴染みの先輩が(^^)『おい、家にいる?タチウオ釣ってきたもんで。とりくるさ。』

はい、よろこんで!!

タチウオは太いし、アジと、それに料亭にいるような魚まで >゜)))彡


↑遠慮気味に指4本幅の細いやつをもらってきましたが、それでも太いし。


↑アジもいいね!


↑ちょっといくじがないような顔して、高級魚の甘鯛(・・;)なかなかお目にかかれない魚。


↑タチウオは炙りと刺身、アジも刺身、甘鯛は半身をとりあえず炙りで皮も美味しくいただきました。


↑タチウオは美味しい。


↑アジも間違いない!


↑皮の下にうま味があるんだな?甘くて美味しい(^^)甘鯛。


↑アラで取ったダシでお茶漬けにも。贅沢だった。


↑タチウオは漬け丼にしたり、たまりません。


↑冷静に考えるとグロテスクな画像ですが、甘鯛は綺麗な魚。


↑甘鯛やヒラメのダシであら汁みたいに。


↑甘鯛は鱗を生かして調理するみたい。失敗したのは、あんを上からかけたため、鱗のパリパリ感が台無しになってしまいました。身がふわっとして美味しかったですが。
なかなか上手く料理できないですね。

本当に、先輩ごちそうさまです!
タチウオはあらためて、天丼にもする予定です。

先輩も僕も時に一緒に、小さい頃から釣りをしてきました。
釣りもほどはありますがいい趣味ですね!
バカみたく行ってはいませんが、僕もヒラメを釣ることができました!(最近、魚からのコンタクトが行けばあります・嬉)


↑50センチくらいかな。


↑まずは胃袋も肝臓もいただきました!ぽん酢で。


身はねかしています♪

それでも釣りに行くに続き。
ヤッケを着てやっているダサ系の僕とスタイルが違いますが(笑)ヒップホップと釣りは聴いてうなずいてしまいます。
外来魚は難しい問題ではありますが。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2019-01-29 23:37:21
こんばんは!たまらず久々にコメントします。
行商お疲れさまです(^^)
魚やらイノシシやら切り干し大根やら、色々やってますね〜。あ、バレーボールもやるんですね。イメージできないなぁ笑
魚も上手に調理されてますね。
太刀魚食べたことないなぁ。甘鯛のあんかけも凝ってる・・・。刺身も梅の飾りがあって素敵じゃないですか(°o° )
ヒラメのポン酢のやつ、完全に酒の肴ですね。
呑んべえじゃないのがもったいなすぎる(><)!
そしてツッコミたくなる釣りのラップ。よく見つけましたね!思わずふふふっと笑っちゃった^^
とりあえず、豆腐作りに味噌作り、お茶揉み体験に猪肉加工の講座と、猪と魚を使った料理の食堂をやってください。絶対女性客の集客が見込めるので笑
返信する
Re:Unknown (keemon)
2019-01-30 13:19:06
さやさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ!バレーやります!なんとか動けるデブでいけるかと(>_<)高校時代はわざとジャンケンで負けてキャプテンになりましたが、2年生の頃には部が崩壊しました(・・;)
アングラ-なら頷く内容。あっ、あんまりウケ狙いの曲じゃないんで(^_^;)並んだ釣りびと、同じように糸を垂らしても人それぞれ考え方、向き合い方、魚の扱い、あるんです。柔道などのように“道”なんです。人生と同じであり、自然を相手にして学ぶことも多い。たかが釣り、されど釣りなんです。奥が深いです。海や川、魚に頭を下げるようになりました。
イノシシ料理店・・・女性が来るならやろうかなと・・・浅はかに思ってしまいました(^^)いろいろハードルは高いよね!
返信する
Unknown (さや)
2019-01-31 22:45:26
高校でバレー部キャプテンですか!?それはそれは失礼しました(^^)部が崩壊、、残念でしたね笑
サワラ病は治ったかな?最近旅先でサワラ食べましたよ。脂ののったブリも食べました。手作りのイノシシベーコンも偶然食べました!ブログを思い出さずにはいられないよ。。
きっとあの燻製機が完成したらベーコン沢山作るんだろうな。
こっそりお茶と一緒に送ってくださいネ(°u° )
そういえば、市場で玉露の茎の部分だけを細く割いた?珍しい茶葉が売ってました。お店のオリジナルらしく、色は深蒸しみたいだけど、お味はちょっとイマイチでした(.. )
玉露の茎だけって実は、はねだしなのかな?と思ってみたり。色々あるんですね〜。
返信する
Re:Unknown (keemon)
2019-02-01 14:16:05
ジャンケンでわざと負けて、バレー部部長でした!
いいもの食べてますね!
なかなか、陸からサワラを釣るのは難しいので、治らないかもです。運がないとサワラが岸によるようなことはないので。可能性が高いところはあるみたいですが、人が多いですから行かないですし。なかなか釣れない・・・人生もうまくいくことばかりじゃないですから、それと同じようなものです!
燻製器は一応完成してます。またジャーキーやベーコン作ってみます。うまくできたら差し上げます。
お茶の茎茶や棒茶やかりがねと呼ばれるものは茶葉の茎で、他にも粉などとともに“デモノ”といい、お茶をきれいに仕上げする際に、分別されるものです。
美味しいお茶を探すのも楽しみで良いですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。