ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

田舎のアウトレイジ→マタギになりたい。

2019年02月16日 16時19分43秒 | HUNTER×HUNTER
先日、柚子使おうかとを採りにミカン畑に・・・青柚子から使ってきて最近では萎びてきて、もうそろそろダメかもな・・・なんて思ってミカン畑に行くと何じゃこらーな風景がミカン畑に広がっていました。


↑一夜にして、畑の広い範囲がボコボコに。
アウトレイジにて西田さん演じる西野の頭のセリフが思い浮かびました。『迷惑もハローワークもあるかーい!』
イノシシってほんとすごいですね!仮に僕が耕しても、草が生えたまんまじゃ、何回かクワを刺しただけで嫌になるレベルなのに。
ものすごいパワーですよね。
エサを探しているというよりも、苛立ちのようなものを感じます。繁殖期だからなのかな。


↑自称人間耕運機の僕もビビるレベル。


しかしながら、イノシシが多く見受けられるところですので地区から町内会が借り受けたハコ罠を近くに置いてあるんです。
すぐさま、町内会から頼まれて共同管理(?)しているT先輩に連絡して『あのワナ動くようにしていいいですか?』と。
すぐさま、T先輩とワナを稼働状態にしました。今までは、米ぬかを入れて寄せていただけで、ワナは入り口が落ちないようにロックされていました。
アウトレイジでよく出てくる“カタチだけだから”このワナに入ってくれないかな??カタチだけ糸を弾いてくれないかな??ハコ罠は“待ち”のワナでなかなか捕まらないと思いますが、カタチだけ仕掛けとかないとですね。



せっかく、借りているワナを今使わずしていつ使う!という事態ですから。たぶん、近くの皆の茶畑なども荒されていると思います。

ですが、今の時期はヌカを食っている気配がありません。

アウトレイジでは引退してカタギになれやと言われたりするわけですが・・・僕はマタギになりたいと思いました。

ミカン畑の周りに、くくり罠を埋めようかと思いましたが・・・ただ気まぐれで来ただけのところに小さな径のくくり罠を仕掛けるのは、あまりにも無謀というものです。

イノシシの生活道路に仕掛けるべきです。

イノシシの動きがいまいちわからないので、難しい。

●発情期である。
●時期的にエサが変わった。
●人間の手の内がわかりはじめた。
●仕掛けてる僕がバレバレだから(汗)。


↑落ちてからすぐにシイの実は人間も食べられますが、他のドングリは今くらいにアクが抜けて食べ頃だろうか?掃除機のように拾って食べているようだ。


↑サワガニなども見つければ食べるだろう。


新人は、イノシシの動きがわかりやすいところにワナを仕掛けています。


大事にイノシシは、美味しくいただいています。

シシ三昧というわけです。


↑骨からはスープを取り。


↑イノコツラーメン。キクラゲは自分で取ったもの。チャーシュ―はないのでイノシシベーコンでした。


↑姉が買ったけど使わないとパン粉を置いていったのと、ユーチューバーのくーねる氏に触発され、極厚イノカツに挑戦。手のひらサイズあります。


↑これは薄めですが、イノシシは脂身が命ですからね。豚が脂身の必要性が6だとするとイノシシは8かなと思います。このようにトンカツ同様に切ると、一口では食べられないので、赤身の部分、脂身の部分と分けて食べることになるので、一口で食べられるよう細く切った方が良いかもという結論にたどり着きました。細いとちょっと味気ないですけどね。
ブタが数か月で出荷されるのに対し、イノシシは100キロになるのに4年以上かかると思います。若干、硬めにはなりますが、総じて美味しい。
脂身好きなお坊ちゃま君が脂身をビンに詰めて置いたら亀のピエールに食べられてしまったという話を思い出します。


↑お好みでゴマなども。


↑翌日の朝は、イノカツサンド。





↑ソースカツ丼、味気ないですが細く切ると、脂身と赤身を同時に食べられえる。と思います。


↑イノカツ丼にしたり。

姉が、パン粉を持ってきてくれたおかげで、デブまっしぐらです。イノシシが捕れたら、ヒレやレーバーはカツにするんですが、
ヘルシーなシシ肉も衣をまとうと太りやすいかもしれません。顔がアンパンマンになり、ワガママボディーに磨きがかかります。


本当に、イノシシのこと害獣扱いだけど、大事にしないとと思います。感謝。


猟期終了まで、あと一頭獲れるかな。安全に気をつけてやります。



川や海にも繋がってます。山にゴミは捨てないでください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2019-02-19 17:58:59
イノシシの力、凄いですね!
やはり、突かれたら、ちちくりマンボではすまなそうです!

イノコツラーメンやイノカツメニュー、どれも美味そうです!
農閑期は無いかもしれませんが、イノシシ肉に拘った定食屋さん、あっても良いかなと思いました!
ぜひ開店をお願いします🙇‍♂️
返信する
Unknown (keemon)
2019-02-20 11:58:00
権兵衛さん
そうですよね!チチクリマンボーでは済まないですよね(^_^;)
イノシシは自分の体重以上の石すら鼻で動かしてしまうらしいです。それに加え、ロケットのような加速。
本州ではクマすらも寄せ付けないと思いますよ🐗
食堂はなかなかハードルが高いですよね(・・;)
肉を販売できるように、食肉加工所はプレハブの設備一式のユニットで300万円~。使わない建物を利用して自力&100万円前後の費用で、食肉加工所の開所を目指す方もいるようで・・・自分も頑張ればできるかもと思うようになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。