ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

突然の別れ

2018年10月06日 06時46分47秒 | ざっくばらんなこと
どうも。
数日前のある朝、信じられない訃報がスマートフォンに送られてきました。
ある活動でご一緒されているお方の突然の訃報・・・なんで?と思うほどのことでした。病気との闘病のことを親族や一部の友人など以外には隠していたとのことで、ご本人は自分が亡くなったときにこうしてほしいと託していたということです。僕たちはそんなことを微塵も感じ取ることはできなかったです。

その方が、牧之原にやってきて数年。関わるまでは、そういう人がいるということは知っていました。

僕が、その方と関わったのは、2年ほど前。勝間田区のきづなづくり事業のメンバーがイベントをおこなったとき、先輩の手伝いで行った際、焼きリンゴを作ってくださったのが最初です。

それから、無農薬無肥料の自然農でお茶を栽培する土と太陽の会の発足でご一緒に活動をさせていただきました。事務的なことやいろんな気配りをしていただいて。いろんな方をつなげてくださりました。沼津で自然農で野菜を作り実践されているTさんとも、その方がいなかったらお知り合いになれなかったわけで。そんな話をTさんとも昨日しました。 “出会い”の大切さです。
ためになるであろうことには、積極的に誘ってもくださいました。そこでも、新たな出会いがあったり。

誤解を与えるつもりはないですが、台風のような人だったなと思うところです。牧之原に来て、牧之原を愛し、いろいろなヒトやコトを繋げていってくれました。

一生懸命にやってくださったことは、しっかりと蕾をつけ、これからはなを咲かせると思いますし、咲くようにしていかないとと思います。



↑その方の愛してくれた牧之原 勝間田は、彼岸花の季節を終え、コスモスの花が咲いて揺れていました。

  安らかに。ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2018-10-07 06:34:47
おはようございます🌞
やっと、朝からスッキリと晴れています。
秋祭りの皆さまも、今日は盛り上がりそうです。

お悔やみ申し上げます。
無農薬無肥料での栽培や、それを広めようとした中では、大変な事があったと思います。
竹内さんが、
Tさんと出会ったのも、そこ方が繋いでくださったのですね。

モノやコトをつなげて(種をまいて)くれたからには、竹内さんっ!
花を咲かせましょうよ!

私も、このブログを読み、つなげてくださった方々の顔が浮かんできました。
小さな花でも良いから、私たちの花を咲かせてみたいです。
私も、さやさんが言っていた様にお茶など見てみたいですね。笑(コメントを覗き見して、失礼します)
返信する
Unknown (さや)
2018-10-07 08:21:45
突然の別れは寂しいですね。微塵も感じていなかったなら尚更思うところがありますよね。
人と人が繋がって、縁が広がって、、農業の世界では特に出会いは大切だなぁと感じます。色々な架け橋をされた素敵な方だったんですね(^^)

突然の見学のお願い、ありがとうございます><
11月でも全然大丈夫です。HPのメールから連絡しても大丈夫ですか?電車で行けたら・・・と思って調べたら、乗り継ぎバスの時間が微妙でした(^^;)高速怖いけど車にしようか悩み中です。
返信する
Re:Unknown (keemon)
2018-10-08 07:36:32
権兵衛さん
おはようございます。
昨日は、母の実家の地域のお祭りに行ってきました。暑いくらいの天気に恵まれて。道中も、お祭りにがあちこちやっていましたよ。
いろいろと温かいお言葉をありがとうございます(^^)
まだまだ、動き出した自然農のお茶づくりの研究会。亡くなられた方は、お茶作りに知らないことが多いながらも、皆をまとめ、会を進行させてくれました。
権兵衛さんも花を咲かせてくださいね🌷きっと、咲きますよp(^-^)q
返信する
Re:Unknown (keemon)
2018-10-08 07:53:23
さやさん
いろいろと温かいお言葉をありがとうございます。今になって、あの時は・・・と、思ったりします。
ホームページからメールでもよいですが、その場合、このコメント欄にメール送ったよと一報いただければと思います。(迷惑メールに埋もれて気づかないことがあるため)
ウチが参考になるかはわかりませんが・・・
あ、JRからウチまででお悩みでしたら、最寄り駅の菊川か金谷ならお迎えにいきましょうか?
田舎は不便ですから車でくれば身動き取れますけどね。
返信する
Unknown (さや)
2018-10-10 13:39:32
こんにちは!
メール送らせていただきました。
よろしくお願いします。
お迎えの件・・・本当に助かります><!!
ありがとうございます(;;)
返信する
Re:Unknown (keemon)
2018-10-11 09:58:33
さやさん
了解しました!
また、メール見てみます!
バスは1日5本かな?ちょっと不便ではあるんですよね(>_<)ただ、乗客が少ないなかで、路線を維持してくれて感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。