goo blog サービス終了のお知らせ 

katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

キウイの追い込みと夏の教室の構想とパメラ教室と・・・・

2010-04-30 23:29:27 | 世界遺産をみんなでつくろ!
いよいよキウイが追い込み体制に入った。流石だね。こうじゃなくちゃ。
これが本来のキウイの実力。生徒さんの中のエ-スの風格がある。きちんと帳尻合わせて

仕上げが出来るなんてのは、自分自身の時間、アイデアをこなす時間、その他色々な事を
理解した上でしか成り立たない。腕うんぬんの前にそれを前提に出来る事が凄い。

そもそも今回参加のメンバ-で自由にさせたのはキウイだけ。後は俺のデザインの遂行。
かぐやですらやっていないのだ。それがどんな事なのか?理解しずらいだろう・・・

例えば浦安のねずみのテ-ブルの場合、単なる工芸。こう言うのは同じ事の繰り返しだから
能率効率を上げる為のアイデアと準備さえ整えば、後は慣れ。単なるマニュアル。

そもそも俺の目指すのはオリジナルでの勝負。ならば一緒に仕事をする・・・とは?
構想も自分で考える事が望まれる。それは見守る側としてもきつい。

何しろ構想はそう簡単に答えは出ない。自分自身と向き合い見つけた答えが時間内に遂行
出来るかどうか?が問われる。つまり小さなテレチャンに出ているようなもの。

しかしそれがもし出来た時の喜びはひとしおだし、それをお客さんに高評価を頂けたら
自信にも繋がる。しかも満足かどうかは別にして賃金も発生する。

単なる仕事の遂行とは訳が違う。それを判って貰える為にも生徒さんのエ-スのキウイに
やって貰った。かぐやもシドさんの玄関ではこの素材でこのスペ-スを好きにしろ・・・

ってスタイルでやって貰った。これが自由演技。そして御宿、仙台では規定演技として
俺のデザインを遂行して貰った。それによって両方ともメドが立った。

そう考えると、キウイにも自由演技から入って貰った。さくらとタピオカを規定演技にした
のは、さくらの具合から考えて構想からさせるのは無理と判断した。

切るだけなら意地でもやって来るだろうから。タピオカも同様、パンの先生との掛け持ち
なのだから、構想の時間までは手が回らないと考えた。がしかし、パ-ツ切りならピカイチ

ならば後は数となる。数の分はりんげつさんは自分の家なのだから、増やす為にも頑張る
はず。これでバランスを計った。

そしてかぐや。ここは俺と同じような大きさの鯉を向き合って張ると言う今回のアイデア。
かぐやのプレッシャ-は大きい。そう考えると、いきなり構想からやらせても良いだろうが

老婆心を考えると、安全に規定演技とした。そこで自信を付けさせて次回は自由演技を
させようとね。ただ本人の物足りなさの態度を見ると、自由にさせても良かったかな?

とも思えるが、まっ安心も責任者としては欲しいのね・・・そこは勘弁。

そんな訳で朝からキウイがやって来て、仕込んだパ-ツを張る。3時頃までいたかな?
これだけ張れば時間も掛かる。しかもいつもと違うボンドだから手間も大変。

その後、パメラさん教室なのだけれど、少し遅れると連絡が入り、その間に夏の教室の
アイデアを進める事にする。前回は玉石って所まではお見せしたが、更に縁取りを

こんな風にした。


これが思いの他上手く行って、かぐやに写メを送ると、中々の評価。こりゃ段々と先が
見えて来た感がある。

そんな中、パメラさん夜間教室。まずは完成画像から・・・・


サンプルを見せると、良いなぁ・・・と言うので、それではと言う事で急きょOKを出す。
中々縁取り人気あり・・・と見た。

内容としてはここまで2作目でつくれるのなら、ぺきぺきは卒業でしょ?もう十分一人で
出来る。ならば次回作は当然1cmタイル。

そこで相談となる。検討した結果、クラフトでは無くて飾るものとなる。つまり美の追求。
まだノ-プランだが、決まった事は縁取りをまた使い、丸い下地で全体的な仕上がりは

ブル-。これだけ。そこまで決まったのだから下地作り。そしてその後1cmタイルに慣れる為
切る練習をする。そして切れる手ごたえがあったので、次回までに1周分切って来てとなる

そんな中、katsuもやっている・・・作品作り。それがこれ。



明日張り終わる予定。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

りんげつさんの立体鯉のモザイク

2010-04-30 00:48:51 | 世界遺産をみんなでつくろ!
まっ今日は特に無し。まっ理想は3日の現地入りには完成させて持って行きたい・・・・
ただそれだけ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする