幹事クリタのコーカイブログ

テニスをはじめあれこれ好き勝手書いています。「幹事クリタのコーカイ日誌」のブログ版です。

ふてほどロス

2024-03-31 23:39:20 | テレビ・芸能
 先週金曜日に『不適切にもほどがある!』が最終回を迎えました。今クールドラマでは圧倒的にバズっていて、毎週ネットで話題になっていました。クドカンのドラマはどれもこれも視聴率よりもコアなファンに刺さるものですが、「ふてほど」はそれが結構幅広い視聴者に届いたようです。タイムリープありミュージカルありで、過去のクドカンドラマと比べてもそんなにわかりやすく一般化したわけでもないのに、こうやって広く受け入れられたのは、それだけ昔よりドラマ視聴者のリテラシーが向上したということでしょう。

 最終回はこれまでの登場人物が次々と出てきて、いかにも最終回らしかったことと、いくつかの伏線が回収されたり、意外なゲストが出てきたりと、まさに仕掛け満載でした。そしてラストでやはり『バック・トゥ・ザ・フューチャー』をオマージュしたような「未来のドク」の登場があったりして、まるでパート2、パート3と続くかのような明るい終わり方でした。「ふてほどロス」ではありませんが、もう一度初回から見直して細かいところまでチェックしたいと思わせるようなドラマでした。

 クドカンのこれまでの代表作と言えば『池袋ウエストゲートパーク』、『木更津キャッツアイ』、『あまちゃん』あたりが挙げられるでしょうが、間違いなく『不適切にもほどがある』も代表作になったことでしょう。ちなみに僕は『マンハッタンラブストーリ―』、『タイガー&ドラゴン』、『ごめんね青春!』、『監獄のお姫さま』も大好きです。旧ジャニーズと小泉今日子ばかりです。

 これだけヒットすると、二匹目のどじょう狙いの昭和をテーマにした似たような作品が後追いで出てくるかもしれませんが、「クドカン的なもの」は真似が難しいですから、変に意識するとかなり恥ずかしい作品になりかねません。各局がどんな知恵を絞っているのか、半年後あたりのドラマが楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足を寄せるかどうか | トップ | 『虎に翼』初回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ・芸能」カテゴリの最新記事