柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

869号 1015億円。昭和生まれの老翁の面白話。第12話 「高校の同期の話」 今週の一花  ビワ ‘なつだより’

2023年12月14日 17時25分51秒 | お知らせ

1015億円。スポーツ界史上最高契約金。大谷翔平ドジャースへ移籍。契約金の多さに驚くが、その実感は分からない。彼は野球に対する向上心だけではなく、驕りなく、謙虚、心遣い、おおらかで人格として完璧に近くケチの付けどころがない。ケチをつけるとしたら、彼は少々ケチだそうな。

第12話 高校の同期の友の話 動物病院経営

動物病院を経営している高校の同級生がいる。このところのペットブームで大儲けをしています。所用で近くに言った折に寄ってみました。病院前には往診用の高級乗用車の他にランドクルーザーが置いてありました。人間を診ているより、獣医の方が儲かっているようです。私が「すごいな高級車が2台もあるぜ」と言うと彼は「日本では車を2台以上持ってはいけない法律はない」と言ました。

彼が「これからイヌの帝王切開をやるので見ていくか?」というので見せてもらいました。彼が手際よく犬の腹を切ると中に子犬がいました」彼が「おお、たくさんいるで、6匹もいる」と言って取り出しました。

帝王切開はどれくらいの頻度でやるのか」と聞くと、彼は100パーセント」と答えました。「自然分娩はしないのか」と聞くと彼は「しない、自然分娩だといつになるかわからない、夜中になることもあるので待っておられない」小生が待ってやらないのかと聞く」と彼は「待たない、待っていたら飲みに行けないだろうが」とのことでした。

彼の恐ろしい話を聞きました。狂犬病予防注射をするのに、悪い獣医は高い予防注射を打たずに安いブドウ糖液を打って、差額を儲けている奴がいる。今のところ、日本に狂犬病はないが、世界には狂犬病がある国はたくさんある。一度、日本に狂犬病が入ったら、大変なことになる」と言っていました。マジかよ!ずーと以前の話だが。

今週の一花 ビワ‘なつたより’。

 ビワ‘なつたより’ 花。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 868号 昭和生まれの老翁の面... | トップ | 870号 昭和生まれの老翁の面... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事