柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

754号 ニホンミツバチ。ミラクルフルーツ。実生のミニトマト。今、我が家で咲いている花「手乗りハス、サギソウ、オトギリソウ、イワタバコ」

2021年08月05日 08時07分45秒 | お知らせ

8月1日(日)。朝、午前10頃、妻が「ミツバチの巣箱にハチがいるよ」と言うので、巣箱を見にいくと、2、3匹のニホンミイツバチが様子をうかがうように巣箱の入口でうろうろと飛んでいました。その内に、巣箱の中に入っていきました。これは偵察バチで、いずれ本体が来ると確信しました。

午後4時頃、巣箱の近くで草取りをしていた妻の頭上を空が暗くなるような大群のニホンミツバチが飛んでいました。「本体が来た」と大声で叫びました。妻は草取りで、下を向いていたので気が付かなかったようでした。私があわててカメラを取に帰って、現場に来てみるとわずか数分でしたが、上空にはニホンミツバチはいませんでした。大群のミツバチは巣箱の入口にに突入するように群がってました。ハチが巣箱に入るのに15分くらいでした。

8月に分蜂するのは珍しいと思います。今年も来蜂はないとあきらめていたのですが、思いがけない喜びです。一昨年にも入りましたが、秋にスズメバチに攻撃され、冬に徐々に衰退、消滅しました。今年はスズメバチ対策をしっかりやりたいと思います。

 巣箱に突入中?のニホンミツバチ。

 ニホンミツバチが群がる巣箱。他に新しい巣箱を5個、設置しているのですが、ハチが入るのはこの古い巣箱だけです。

 巣箱の入口が狭く、入れないで混雑中。

今年はミラクルフルーツがたくさんの実をつけました。この実を食べた後、レモンなど酸っぱい物を食べると甘く感じるという不思議な果物です。

 たくさん実がなった鉢栽培のミラクルフルーツ。

 ミラクルフルーツの実。

昨年作ったミニトマトが自然発芽した実生のミニトマトです。病気にも耐え、思いのほか実も大きく、甘く美味です。畑仕事で、喉が渇いたおりに食べて、渇きを癒しています。

 鈴なりの実生のミニトマト。

以下は今、我が家で咲いている花です。

 手乗りハス「チャワンハス」。‘粉松球 ふんしょうきゅう’。昨年の秋、ホームセンターの見切り品で300円で買ったものです。

 手乗りハス ‘粉松球’。

 サギソウ。

 オドリコソウ。

 イワタバコ。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 753号 今、我が家で咲いてい... | トップ | 755号 今、我が家で咲いてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事