三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

熊本城までポタリング

2018-04-01 22:58:38 | ロードバイク

 

平成30年度が始まりました。明日から新年度に向けての準備が始まります。
今日は2月18日の熊本城マラソン大会応援ライド以来のロードバイク実走です。

目的地は旧産業会館跡地にできたイベント会場です。今日はここで
「春のくまもと地産地消グルメフェスタ~C‐1グルメグランプリ くまもと杯~」が
開催されています。これは、熊本日々新聞社が地産地消を地域の活性化につなげようと開催したイベントです。
24の店舗が参加し、
熊本県で採れる野菜や果物、畜産・海産物を料理して販売していました。
私は阿蘇の赤牛の牛串、豚バラ串、湯島だご汁を食べました。結構良いお値段でした。
牛串550円、豚バラ串400円、だご汁400円、合計で1300円でした。ビールや日本酒も売ってあったのですが、
あいにくのロードバイク乗り。今回は我慢しました。
明日が休みで、熊本市内に止まるのであれば、絶対の飲んでいました。次回はその計画で臨みます。
昼食後、次は熊本城を目指しました。ここからはすぐそばです。熊本城を訪れるのは、子どもたちが小学生の頃の
正月に訪れて以来です。2年前の地震後も訪れていません。ニュースやインターネットで知ってはいましたが、
報道で知る以上にひどい状況でした。数枚は撮影はしましたが・・・
熊本城をぐるりと回り、後は家路へと向かいました。

さて、今回はiPhone8で撮影をしました。2年前の1月にauのG'sOne TypeXからMNPでdocomoのiPhone6sに変えました。
2年過ぎたので契約内容を見直し、ついでに機種もiPhone8に変えました。それで、今回の撮影を行いました。
デジタルカメラと遜色のない写真が撮れていました。次回はDMC-G7と比較してみたいと思います。
特にG7の4K動画(30fps)とiPhone8の4K動画(30fps,60fps)を比較してみます。

グルメグランプリの入り口です。右折するとサンロード新市街に行きます。



左から赤牛串、豚串、湯島だご汁

元交通センター前の再開発が進んでいます。


全種類飲みたかったです。

駐輪場は公営で、2時間以内なら無料、その後は12時間までは100円です。

熊本城彩苑入り口

ここからはロードバイクは押して行かないといけません。



建設用の足場が組んでありました。

ここが城彩苑です。以前は熊本県営のプールがありました。
夏休みにはたまに遊びに行きましたし、水泳の大会でも泳いでいました。
最後に泳いだのは30年前の県民体育祭の時でした。

 



加藤清正の像です。取りあえず熊本のシンボルの一人です。


清正公と撮りました。


47kmを2時間43分30秒でした。途中で歩いたところもあり、2時間23分ぐらいです。

今週のトレーニング日誌
 

三本ローラー台とランニング、それと水泳が中心でトレーニングを行っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果報は寝て待て (竹輪)
2018-04-11 12:46:23
松さん、今日は。
今年の桜はとくに早かったですね。京都市内も葉っぱだけになりました。
まだまだ復興途中の熊本城でしょうが、"果報は寝て待て"でしょうか。さすが城彩苑周辺も美しいですね。
返信する
もう一度見たい。 (松橋の松)
2018-04-11 21:25:12
竹輪さん。今晩は。
熊本城の復興に22,3年ほどかかるそうです。
生きている内にもう一度行きたいですね。
家族全員で。
さてさて、ロードバイク乗りにとっては良い季節になりました。
京都も色々なバイクコースがあって楽しそうですね。
返信する

コメントを投稿