三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

KKWing往復の旅

2013-07-14 20:45:35 | トレーニング

久しぶりのロードバイクでのロングライドを行いました。
卒業生が陸上の国体予選に出場するので、その応援も兼ねてKKWing(今は、うまかなよかなスタジアム:まだ馴染めない)に行きました。朝の9時に家を出て、10時45分ごろに競技場に到着しました。到着した道路が競技場の第3コーナー近くなので、第3コーナーの入り口からトラックを眺めると、丁度、競技が行われていました。卒業生がトップで走っていました。電光掲示板の時間からすると第3コーナーで2000mを過ぎるところでした。ラスト1周の鐘が鳴ったところで、彼と同級生の選手がロングスパートをかけ、1位(8分48秒)でゴール。私が応援した卒業生は2位(8分52秒)でした。

ゴールを見届けた後で帰路に付きました。
昼前に「龍の家」と言うラーメン屋でこく豚骨チャーシュー麺を食べ、ポタリングペースで再スタート。
途中、ロードバイクショップ「ギンリン」に寄りました。店内を眺めると人の気配がしません。蛍光灯は付いていて、入り口のドアは開いています。店内に入り、「ごめん下さい」と数回言ったのですが、反応がありません。あきらめて、店舗を出ると、店に向かってロードバイクで戻ってくる青年がいたので、「今日はお店は開いていますか」と尋ねると「やっています」との返答を貰いました。店内に入り、バイクシューズのクリートに被せて歩く時にクリートを傷つけない「クリートシュー」を購入しようと思って尋ねたら、残念なことに在庫切れでした。「今度、取り寄せておきます。」とうれしい対応をしていただきました。これは買いに行かなければ。しばらく店内に陳列してあるバイクグッズを眺めて店を後にしました。
嘉島の湧水プールに行こうと思いましたが、上手いこと見つけることが出来ず、あきらめて帰りました。
走行距離66.3km、3時間32分50秒、平均速度18,7kmでした。
500mlのペットボトルを5本購入しました。家を出る時に2本乗せていたので7本3500mlの水分補給をしました。そのためか、炎天下でのトレーニングで脱水症状にはなりませんでした。ただ、50kmを過ぎてから足の指に痛みが出てきました。三角半島1周(62km)の時には感じなかった痛みです。久しぶりにバイクシューズを履いて走ったためだと思います。
平均スピードは約19kmと速くはありませんでしたが、少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います。
家に着いてすぐにシャワーを浴び、火照った身体を冷やし、牛乳と麦茶を飲みました。その後、猛烈な疲れを感じ、ベットイン。3時から5時過ぎまで寝ていました。さすがに身体は疲れ切っていました。

夕方、先週切り倒した樹の裁断をしている時、羽化したばかりの蝉を見つけました。この家に住み始めて14年経ちますが、初めて見ました。地中に7年、羽化して七日。猛暑の中の七日間を精一杯生きて下さい。