文科省から全国学力調査の結果が発表され
学力は上昇傾向と報じられています。
塾に任せて頂ければテストの点などすぐに
上がりますけれどね。
○
時折、中学生の保護者から「転勤があるけれど
こちらで塾に通って受験だけを転勤先でするか
あるいは早めに転勤してその地元の塾に行かせるか」
という質問を頂きます。
こちらでギリギリまで通っていただく方が
塾の経営としては宜しいのでしょうが
一般的には早く転勤して、受験する学校をよく知る
地元の塾に通われることをお勧めします。
転居先の塾が未知数なだけに、現在行ってる塾が
相性が良ければ、悩みますけれどね。
受験心理からもテクニックの習得からも
地元が有利と思います。
どこへ行っても良い塾はあるでしょうし。
○
全国、同じことを同じように勉強するのが
学校教育ですが、例えば広島の中学校は
広島の高校受験を無意識のうちに下敷きに
している筈です。
(塾は気楽に大っぴらに受験を考えます。)
学校の先生は建前上、受験の地域性よりも
普遍的な勉強のありよう、また国が示す指針に
従うことが優先するはずです。
しかしそれでも意識のどこかに地域性が潜む・・・
それ以上に塾は受験問題などに引っ張られますね。
ほぼ無意識にすらそうです。
もちろん受験指導としての意識的な教え方も
存在しますね。
○
遠回りしましたが、全国学力調査。
学校の先生が、どれほど意識されるか、場合によれば
排除しようとしても無意識に、対策をとる筈です。
時折、やり過ぎて問題をおこすところもありますね。
そこまでいかなくても、例えば「わが県は連立方程式の
計算に問題がある」との認識があれば、その授業で
力がはいる筈です。
そのための学力調査ですからね。
よって年を経れば平均点は上昇傾向になります。
で、学力が上がった、と言えるのか?
テスト対策をしているというだけではないか・・
テストをしただけで「学力」が判断できますかねえ。
○
御役人の世界、勤務評定のためではないか?
子供は二の次で。
各県の平均点、ごく細かい=意味がないところを
分析されています。
仕事のための仕事、予算を取るための大がかりな虚構。
○
マスメディアがなぜ役人の言うままの話を報道して
済ませているのか、これも疑問ですね。
学力は上昇傾向と報じられています。
塾に任せて頂ければテストの点などすぐに
上がりますけれどね。
○
時折、中学生の保護者から「転勤があるけれど
こちらで塾に通って受験だけを転勤先でするか
あるいは早めに転勤してその地元の塾に行かせるか」
という質問を頂きます。
こちらでギリギリまで通っていただく方が
塾の経営としては宜しいのでしょうが
一般的には早く転勤して、受験する学校をよく知る
地元の塾に通われることをお勧めします。
転居先の塾が未知数なだけに、現在行ってる塾が
相性が良ければ、悩みますけれどね。
受験心理からもテクニックの習得からも
地元が有利と思います。
どこへ行っても良い塾はあるでしょうし。
○
全国、同じことを同じように勉強するのが
学校教育ですが、例えば広島の中学校は
広島の高校受験を無意識のうちに下敷きに
している筈です。
(塾は気楽に大っぴらに受験を考えます。)
学校の先生は建前上、受験の地域性よりも
普遍的な勉強のありよう、また国が示す指針に
従うことが優先するはずです。
しかしそれでも意識のどこかに地域性が潜む・・・
それ以上に塾は受験問題などに引っ張られますね。
ほぼ無意識にすらそうです。
もちろん受験指導としての意識的な教え方も
存在しますね。
○
遠回りしましたが、全国学力調査。
学校の先生が、どれほど意識されるか、場合によれば
排除しようとしても無意識に、対策をとる筈です。
時折、やり過ぎて問題をおこすところもありますね。
そこまでいかなくても、例えば「わが県は連立方程式の
計算に問題がある」との認識があれば、その授業で
力がはいる筈です。
そのための学力調査ですからね。
よって年を経れば平均点は上昇傾向になります。
で、学力が上がった、と言えるのか?
テスト対策をしているというだけではないか・・
テストをしただけで「学力」が判断できますかねえ。
○
御役人の世界、勤務評定のためではないか?
子供は二の次で。
各県の平均点、ごく細かい=意味がないところを
分析されています。
仕事のための仕事、予算を取るための大がかりな虚構。
○
マスメディアがなぜ役人の言うままの話を報道して
済ませているのか、これも疑問ですね。