時折、ノーベル賞受賞者がでると
決まり文句のようにして
「今までは科学者のレベルが高かったから受賞したが
これからは受賞者が続くかどうか。
何しろ現代の教育は心もとないから・・」と
言われていました。
業績が確定してからの受賞になりますから
オジイサンが圧倒的に多く登場されるのが当然。
第二次大戦前の生まれの人ばかりが受賞し、
戦後生まれは「頂ける年齢」に達していなかったようです。
最近、少しずつ戦後教育で育った人に受賞者が出始め
これからも候補者は多くおられるようですから
上記の、戦後教育でノーベル賞はどうか、という疑念は
晴れつつあるようです。
科学系の受賞者の生年を並べてみますと
1900~09 2名
10年代 1名
20年代 4名
30年代 5名
40年代 2名
となっています。戦争の影響もありそうですね。
50年代が田中耕一さん
60年代が山中伸弥さん
数学のフィールズ賞では3名のうち1名
森さんが50年代生まれですね。
ABC予想を証明したのではないかと言われている
望月新一さんは、なんと1969年生まれ。
もっとも、米国で教育を受けられたようですが。
○
戦後教育はスポーツでも山下、イチロー、香川、・・を生み
芸術でも音楽などを始め、数えきれませんよね。
経済人でもユニークな人が多数おられます。
少なくとも優秀な方が出てくるのをブロックはしない
たぶん優秀な人は戦前より伸びやすい教育事情では
ないでしょうか。
オンリーワン、誉めて育てる・・・伸びやすいですよね。
アメリカなどでも優秀な人を伸ばす教育は素晴らしいようで
(超天才)望月さんが2年で卒業した私立高などは
資金も潤沢なようです。
多分、どの国でも出来る子には金をかける
出来ない子は、すきにして頑張れ、と声だけかける。
○
何度も書きますが90点の子を育て10%伸びれば99点
もし20点の子なら頑張って10%伸びても22点ですから
親も「折角、塾に行かしたのに22点・・」
○
日本の学校で暖かく楽しい授業をして、例え出来ない子でも
伸びやすい環境をと考えておられるのは素晴らしいと思います。
ただ、出口で見えている現実はどうか?
出来ない子が増えているじゃないですか。
しかも金をかけてもらえないでしょ。
少なくとも塾にはあまり行かせてもらえません。
数十年先を考えると恐ろしい気がしますね。
○
短絡的ですが「個別」「教えない」
これが出来ない子にも効果的で、救いになるハズ。
一見、反対に思われます?
ただ、経済効率が悪い
今は経済界に睨まれて政官界も、できる子にしか
金を出そうとしない傾向にあります。
それが国を浮揚させないのですがね。
ここにも負のスパイラル。
決まり文句のようにして
「今までは科学者のレベルが高かったから受賞したが
これからは受賞者が続くかどうか。
何しろ現代の教育は心もとないから・・」と
言われていました。
業績が確定してからの受賞になりますから
オジイサンが圧倒的に多く登場されるのが当然。
第二次大戦前の生まれの人ばかりが受賞し、
戦後生まれは「頂ける年齢」に達していなかったようです。
最近、少しずつ戦後教育で育った人に受賞者が出始め
これからも候補者は多くおられるようですから
上記の、戦後教育でノーベル賞はどうか、という疑念は
晴れつつあるようです。
科学系の受賞者の生年を並べてみますと
1900~09 2名
10年代 1名
20年代 4名
30年代 5名
40年代 2名
となっています。戦争の影響もありそうですね。
50年代が田中耕一さん
60年代が山中伸弥さん
数学のフィールズ賞では3名のうち1名
森さんが50年代生まれですね。
ABC予想を証明したのではないかと言われている
望月新一さんは、なんと1969年生まれ。
もっとも、米国で教育を受けられたようですが。
○
戦後教育はスポーツでも山下、イチロー、香川、・・を生み
芸術でも音楽などを始め、数えきれませんよね。
経済人でもユニークな人が多数おられます。
少なくとも優秀な方が出てくるのをブロックはしない
たぶん優秀な人は戦前より伸びやすい教育事情では
ないでしょうか。
オンリーワン、誉めて育てる・・・伸びやすいですよね。
アメリカなどでも優秀な人を伸ばす教育は素晴らしいようで
(超天才)望月さんが2年で卒業した私立高などは
資金も潤沢なようです。
多分、どの国でも出来る子には金をかける
出来ない子は、すきにして頑張れ、と声だけかける。
○
何度も書きますが90点の子を育て10%伸びれば99点
もし20点の子なら頑張って10%伸びても22点ですから
親も「折角、塾に行かしたのに22点・・」
○
日本の学校で暖かく楽しい授業をして、例え出来ない子でも
伸びやすい環境をと考えておられるのは素晴らしいと思います。
ただ、出口で見えている現実はどうか?
出来ない子が増えているじゃないですか。
しかも金をかけてもらえないでしょ。
少なくとも塾にはあまり行かせてもらえません。
数十年先を考えると恐ろしい気がしますね。
○
短絡的ですが「個別」「教えない」
これが出来ない子にも効果的で、救いになるハズ。
一見、反対に思われます?
ただ、経済効率が悪い
今は経済界に睨まれて政官界も、できる子にしか
金を出そうとしない傾向にあります。
それが国を浮揚させないのですがね。
ここにも負のスパイラル。