私は小4生からの塾に関わってきました。
小3から前はとても難しいですけれど
小4になるとその人の個性が明確に、分かり易くなり
勉強などでの「人つきあい」がしやすいのです。
小3以前は私にとってお金を頂いて出来るものでは
ありません。
人さまの人生を考えると、万が一にも失敗する訳には
いかないことでもあります。
と、難しさはいくら強調してもし過ぎることは
ないのです。
何しろ、生まれてから10年ほどしか経っていない!
4月生まれも3月生まれも一斉授業・・とは。
個人差も大きいのに。
一斉授業に放りこまれたままなら、苦手な部分が
残る人も結構いるのではないでしょうか。
算数はそのことが分かりやすい教科です。
小学の高学年で算数が苦手という子は
かなりの生徒が「ちょっとした所」で躓いています。
十進法の、繰り上がり、くり下がり、
掛け算の意味、割り算の意味、
九九そのもののマスターや使い方
・・などなど。
(何回も書きましたっけ)
●
どこで躓いたか、が分かっても、直接それを指摘したり
露骨な対策をとってはいけません。
更に嫌いになっちゃう。
講師の頭だけに留め置き、少しずつ改善してゆくのです。
長い時間が掛かるかもしれません。
でも、およそ中3くらいまでには何とかなりそうです。
得意になれるかは微妙ですが、少なくとも超苦手からは
脱出し、普通の子に負けないくらいまでは追いつきます。
試験対策にもなるのですから有り難いですね。
●
「勉強する」とはどういうことか。
あいまいなイメージでも構わないから、その子なりの
解答を持てれば、なお良いことです。
最近は柔軟性に欠ける生徒が多いようです。
ご返事だけは良いのに、実は頑固。
こんな生徒はタイヘンです。
個性尊重だとか、自分を大切にしたいとか
わがままな世界を改められません。
この世にたった一つの大切な自分、ですが
アホゆえの唯一性ならば何をか言わん。。。
もちろん、人間として個の尊重は当然です。
「あんたね、こちらも商売だから言わないけどさ
それって大人になったら困るかもしれないよ。
だーれも教えてちゃくんないけどさ」
小3から前はとても難しいですけれど
小4になるとその人の個性が明確に、分かり易くなり
勉強などでの「人つきあい」がしやすいのです。
小3以前は私にとってお金を頂いて出来るものでは
ありません。
人さまの人生を考えると、万が一にも失敗する訳には
いかないことでもあります。
と、難しさはいくら強調してもし過ぎることは
ないのです。
何しろ、生まれてから10年ほどしか経っていない!
4月生まれも3月生まれも一斉授業・・とは。
個人差も大きいのに。
一斉授業に放りこまれたままなら、苦手な部分が
残る人も結構いるのではないでしょうか。
算数はそのことが分かりやすい教科です。
小学の高学年で算数が苦手という子は
かなりの生徒が「ちょっとした所」で躓いています。
十進法の、繰り上がり、くり下がり、
掛け算の意味、割り算の意味、
九九そのもののマスターや使い方
・・などなど。
(何回も書きましたっけ)
●
どこで躓いたか、が分かっても、直接それを指摘したり
露骨な対策をとってはいけません。
更に嫌いになっちゃう。
講師の頭だけに留め置き、少しずつ改善してゆくのです。
長い時間が掛かるかもしれません。
でも、およそ中3くらいまでには何とかなりそうです。
得意になれるかは微妙ですが、少なくとも超苦手からは
脱出し、普通の子に負けないくらいまでは追いつきます。
試験対策にもなるのですから有り難いですね。
●
「勉強する」とはどういうことか。
あいまいなイメージでも構わないから、その子なりの
解答を持てれば、なお良いことです。
最近は柔軟性に欠ける生徒が多いようです。
ご返事だけは良いのに、実は頑固。
こんな生徒はタイヘンです。
個性尊重だとか、自分を大切にしたいとか
わがままな世界を改められません。
この世にたった一つの大切な自分、ですが
アホゆえの唯一性ならば何をか言わん。。。
もちろん、人間として個の尊重は当然です。
「あんたね、こちらも商売だから言わないけどさ
それって大人になったら困るかもしれないよ。
だーれも教えてちゃくんないけどさ」