固定観念というものがあります。
風評被害などと同じく、タテマエで「良くない」とは
思いつつ、現実には影響力が強いものです。
広島でも(この学校の生徒はアタマがよいらしい)と
誰もが認識している学校の生徒と
「え?○○、たいがいダメじゃろ」という学校の生徒とでは
同じことをしていても世間の目が違いますね。
「何かワケがあるんでしょ」と「まったあー、あの学校・・」と
損得がはっきりと出ます。
もちろん、評判が低いところでも逆に、良いことをして
「へえ、あそこの生徒がねえ」という評価を得ることも
ありうるのですが・・・
多くの場合は「やっぱりね。ダメだね。」
○
私のように様々な生徒を見、上記のことを念頭に置いてても
しばしば「ヤッパリなあ」というシーンにめぐり合います。
堤防でアグラかいてタバコを吸ってる女子高生とかね。
おいおい、すぐそこの女子高だろ・・
彼女は「どうせウチら」なんて思ってるハズですが
そうやって悪い評判をもりあげれば、将来の自分にも
降りかかってくるのにねえ。
「ああ、あそこ、ご卒業・・・はいはい」
ですから、きちんとすべきですね。
一気には変わらなくても地道に頑張れば、この辺りでも
随分と評価の上がってきた学校もあります。
○
国レベルでもそうですね。
地道な努力が長い年月必要なのに「ナチスの手法を」
なんてこと言うバカもいますからねえ。
国益を損なうとはこのことです。
いくら「そうじゃなくて」と弁解してもダメです。
「やはり、あれがホンネなんだよね」と思われ続けます。
外には出さず心の中で思い続けるから「タチが悪い」
そんなトンマなことをいう政治家はよほど国際情勢音痴。
いつまでも威張らせてる国民も同様です。
○
とあるテスト会社の資料によると、広大付属の入試は
偏差値が70を超えます。
した~の方に偏差40を割る学校もあります。
そのうちの一校のS高校
全国的にはスポーツで名を知られています。
その学校から資料を送って下さいました。
で、「当塾はもうすぐ辞めるから今後資料を送って
下さるのを止めて頂く」ようにメイルしました。
広報のH先生宛。
それが今年の6/5です。
ところが今月、また資料が届きました。
勿体ないので再度その旨をEメイル(8/14)
前回のメイルにも今回のものにもリアクションが
ありません。
「やはりね」
人間がちーさい私は、ついそう思ってしまいます。
会社だと許されませんよね。
風評被害などと同じく、タテマエで「良くない」とは
思いつつ、現実には影響力が強いものです。
広島でも(この学校の生徒はアタマがよいらしい)と
誰もが認識している学校の生徒と
「え?○○、たいがいダメじゃろ」という学校の生徒とでは
同じことをしていても世間の目が違いますね。
「何かワケがあるんでしょ」と「まったあー、あの学校・・」と
損得がはっきりと出ます。
もちろん、評判が低いところでも逆に、良いことをして
「へえ、あそこの生徒がねえ」という評価を得ることも
ありうるのですが・・・
多くの場合は「やっぱりね。ダメだね。」
○
私のように様々な生徒を見、上記のことを念頭に置いてても
しばしば「ヤッパリなあ」というシーンにめぐり合います。
堤防でアグラかいてタバコを吸ってる女子高生とかね。
おいおい、すぐそこの女子高だろ・・
彼女は「どうせウチら」なんて思ってるハズですが
そうやって悪い評判をもりあげれば、将来の自分にも
降りかかってくるのにねえ。
「ああ、あそこ、ご卒業・・・はいはい」
ですから、きちんとすべきですね。
一気には変わらなくても地道に頑張れば、この辺りでも
随分と評価の上がってきた学校もあります。
○
国レベルでもそうですね。
地道な努力が長い年月必要なのに「ナチスの手法を」
なんてこと言うバカもいますからねえ。
国益を損なうとはこのことです。
いくら「そうじゃなくて」と弁解してもダメです。
「やはり、あれがホンネなんだよね」と思われ続けます。
外には出さず心の中で思い続けるから「タチが悪い」
そんなトンマなことをいう政治家はよほど国際情勢音痴。
いつまでも威張らせてる国民も同様です。
○
とあるテスト会社の資料によると、広大付属の入試は
偏差値が70を超えます。
した~の方に偏差40を割る学校もあります。
そのうちの一校のS高校
全国的にはスポーツで名を知られています。
その学校から資料を送って下さいました。
で、「当塾はもうすぐ辞めるから今後資料を送って
下さるのを止めて頂く」ようにメイルしました。
広報のH先生宛。
それが今年の6/5です。
ところが今月、また資料が届きました。
勿体ないので再度その旨をEメイル(8/14)
前回のメイルにも今回のものにもリアクションが
ありません。
「やはりね」
人間がちーさい私は、ついそう思ってしまいます。
会社だと許されませんよね。