ハラスメントもいろいろあるんですね。
可能性としては無限にあるような。
もちろんこれらの絶滅が大切、とは思いますが。
○
山口塾を辞めて自宅で個人塾をすると決めたとき
いくつものグループや個人から
「いっしょにやりましょう」と誘われました。
十数年前は私もまだ「売れる」価値があったようです。
もっとも当時は(あの山口塾)という印象が強く
私個人の評価より、様々な情報を期待されたようです。
上手く行くかどうか全く見通しが立たない個人塾の
ほうを選んだのは、一人でないと仕事が出来ない・・
というより他人と仕事をする自信がなかったからです。
もう一人私がいてそれと組んですら上手くいかない筈。
いまなら「○○ハラスメント」「△ハラ」・・と
沢山、お叱りをうけるであろう人間でした。
一人でやることにしてて良かった、マジ。
◎
塾長が、教員の採用面接をするから一緒に見てくれ、と
言うので見ていて、あとで感想をいうと
「いや、良いんだ、ワケありなんで採用する」
なら、オレを呼ぶなよ。
ワケとはここに書きませんが、個人的には
塾に向いていないであろうという印象を持ちました。
でまあ、私の下についた。
教えるということの研究を絶やさないように、と
伝えるつもりで「私は今でも研究を絶やしません。
十年一日のごとき授業をしていてはいけないのです。
同じ学年の同じ時期に、AのクラスとBのクラスで
教え方をがらっと変える場合すらあります。
結果、自分にはこっちが良いようだ、なんてことも
分かる事があります」と話し始めると
「えー、生徒を実験台にするんですか」と口走り
話を聞こうとすらしません。
この人には(一つの理想の授業)というものがあり
それをパフォーマンスするのが「教える」という事
のようです。
様々な教え方のストックを持ち、相手により柔軟な
使いわけをする、なんて発想がないのですね。
偉い人だなあ、と皮肉交じりに思いました。
クラスで変えるどころか、時により距離感を測り
場合によれば2つも3つも説明を重ね
やりとりをして考えさせるとか、ぐんぐん引っ張るとか
臨機応変に授業を進めたいと考えるのですが
彼女は違った。
(塾は個別対応でも、柔軟にやらないといけません。
一人の人間に一つの対応じゃ、全く不十分)
何年もたって気付いたことなのですが
どうも私が嫌われていた、のではないか。
あちらからは「そちらが嫌った」なんて決めつけを
されそうですがねえ。
こういう場合は男が負けます。
よって、君子危ふきに近寄らず。
それでも、今なら「~ハラスメント」というのを
並べたてられていたに違いありません。
私から出る空気が「それは違うだろ」と言ってた
筈ですからね。
台所の流しがいつまでも汚い、
私も時折は酸性洗剤で洗っていましたが、
「すまんが、台所の流し、たまには頼むよ」
・・パワハラになりそうですね。
男女関係なく共同使用なんだからタマにはやれよ、な。
違う相手から頼まれるとパワハラにならないんでしょう。
私が言ったくらいで従う女性じゃありませんでしたがね。
「逆パワハラ」って概念はないのだろうか?
○
夏期講習だか、日曜日だか、ともかく塾を開いている
時間が長い日でした。
小6の女の子がやってきて「センセ、トイレが汚れてる」
掃除の人の時間でなし、雑居ビルの女性トイレ
ちょっと私には行きにくいなあ。
おそるおそる「あのー、たいへん恐縮なんですが、
女の子が言ってきたのでちょっと見てくれませんか?
時間が長いのでそのままにもできんし、掃除よろしく」
大変にご不満そうでしたがトイレに入ってくれました。
○
今ならこういうときどうすれば宜しい?
嫌われてたのが敗因だけどね。
○
「センセ、○○さんに頼んだでしょ。
ちっとも掃除してないよ」
クダンの女の子からご報告です。
困った。
「そうですか、ごめんね。
別の階のトイレを遣っててくれますか」
これで終わりの話ですが、もしこのとき
「掃除してくれてないそうじゃないか」
なんて言ったら大変だったでしょうね。
○
『ガス抜きのハラスメントの大嵐』
可能性としては無限にあるような。
もちろんこれらの絶滅が大切、とは思いますが。
○
山口塾を辞めて自宅で個人塾をすると決めたとき
いくつものグループや個人から
「いっしょにやりましょう」と誘われました。
十数年前は私もまだ「売れる」価値があったようです。
もっとも当時は(あの山口塾)という印象が強く
私個人の評価より、様々な情報を期待されたようです。
上手く行くかどうか全く見通しが立たない個人塾の
ほうを選んだのは、一人でないと仕事が出来ない・・
というより他人と仕事をする自信がなかったからです。
もう一人私がいてそれと組んですら上手くいかない筈。
いまなら「○○ハラスメント」「△ハラ」・・と
沢山、お叱りをうけるであろう人間でした。
一人でやることにしてて良かった、マジ。
◎
塾長が、教員の採用面接をするから一緒に見てくれ、と
言うので見ていて、あとで感想をいうと
「いや、良いんだ、ワケありなんで採用する」
なら、オレを呼ぶなよ。
ワケとはここに書きませんが、個人的には
塾に向いていないであろうという印象を持ちました。
でまあ、私の下についた。
教えるということの研究を絶やさないように、と
伝えるつもりで「私は今でも研究を絶やしません。
十年一日のごとき授業をしていてはいけないのです。
同じ学年の同じ時期に、AのクラスとBのクラスで
教え方をがらっと変える場合すらあります。
結果、自分にはこっちが良いようだ、なんてことも
分かる事があります」と話し始めると
「えー、生徒を実験台にするんですか」と口走り
話を聞こうとすらしません。
この人には(一つの理想の授業)というものがあり
それをパフォーマンスするのが「教える」という事
のようです。
様々な教え方のストックを持ち、相手により柔軟な
使いわけをする、なんて発想がないのですね。
偉い人だなあ、と皮肉交じりに思いました。
クラスで変えるどころか、時により距離感を測り
場合によれば2つも3つも説明を重ね
やりとりをして考えさせるとか、ぐんぐん引っ張るとか
臨機応変に授業を進めたいと考えるのですが
彼女は違った。
(塾は個別対応でも、柔軟にやらないといけません。
一人の人間に一つの対応じゃ、全く不十分)
何年もたって気付いたことなのですが
どうも私が嫌われていた、のではないか。
あちらからは「そちらが嫌った」なんて決めつけを
されそうですがねえ。
こういう場合は男が負けます。
よって、君子危ふきに近寄らず。
それでも、今なら「~ハラスメント」というのを
並べたてられていたに違いありません。
私から出る空気が「それは違うだろ」と言ってた
筈ですからね。
台所の流しがいつまでも汚い、
私も時折は酸性洗剤で洗っていましたが、
「すまんが、台所の流し、たまには頼むよ」
・・パワハラになりそうですね。
男女関係なく共同使用なんだからタマにはやれよ、な。
違う相手から頼まれるとパワハラにならないんでしょう。
私が言ったくらいで従う女性じゃありませんでしたがね。
「逆パワハラ」って概念はないのだろうか?
○
夏期講習だか、日曜日だか、ともかく塾を開いている
時間が長い日でした。
小6の女の子がやってきて「センセ、トイレが汚れてる」
掃除の人の時間でなし、雑居ビルの女性トイレ
ちょっと私には行きにくいなあ。
おそるおそる「あのー、たいへん恐縮なんですが、
女の子が言ってきたのでちょっと見てくれませんか?
時間が長いのでそのままにもできんし、掃除よろしく」
大変にご不満そうでしたがトイレに入ってくれました。
○
今ならこういうときどうすれば宜しい?
嫌われてたのが敗因だけどね。
○
「センセ、○○さんに頼んだでしょ。
ちっとも掃除してないよ」
クダンの女の子からご報告です。
困った。
「そうですか、ごめんね。
別の階のトイレを遣っててくれますか」
これで終わりの話ですが、もしこのとき
「掃除してくれてないそうじゃないか」
なんて言ったら大変だったでしょうね。
○
『ガス抜きのハラスメントの大嵐』