10月16日は北九州市門司港レトロ地区で門司港レトロカーミーティングが開催されました。
この日は夕方から玉城ちはるさんと大石由梨香さんによるFull Moon Nudeがあったのでどうしようかと迷いましたが、結局夕方までに広島に戻るつもりで半ば強引に午前中のうちに拝みに行きました。
新幹線を使い一気に九州上陸しました。10時すぎには門司港に到着しました。
それではイベントの一部始終を。現地で遭遇した糸目今日子さまがすでにブログに掲載してますが、ワタシも個人的にインパクトが強かった車両を掲載してみましょう。
まず、目についたのがスズキのフロンテです。1970年登場の3代目の初期モデルのようです。スポーティ版のSSSですが、まるでブルーバードを思わせるグレード名です。エンジンは空冷のようです。
同じく3代目フロンテ、ハコスカのような顔つきに変身した後期型です。水冷エンジンのゴージャスシリーズ、GC-Wです。
フロンテつながりで、派生車種のフロンテクーペです。限られた軽枠でこのスタイリッシュなデザインを成立されたのはさすがです。
軽トラも濃かったです。
アクティの先祖となるホンダTNシリーズは3台いました。旧い順にまずはTN360。
TNⅢ。
タテ目が強烈なTN-7です。新しくなるほど顔つきがだんだんゴツくなってます。
三菱ミニキャブ5です。1976年の軽自動車規格変更(エンジン360→550、車体寸法拡大)に伴いエンジンを500ccに拡大して暫定対応した、いわば過渡期の中で登場したモデルです。
福岡運輸の国産第一号冷凍車(民生デイゼルT80G)です。今年も門司港に姿を現わしました。
(注:民生デイゼルは後に日産ディーゼルに社名変更、現在はUDトラックス)
こういう旧車イベントはワンちゃんを連れてくる方が多いですねえ。可愛らしいシバイヌのワンちゃんがいました。
旧車イベントではギャラリーの駐車場の観察は必修科目です。上記車両より年式は新しいのですが滅多にお目にかかれないスバルアルシオーネに失禁してしまいました(汗) 2.7リッター6気筒搭載モデルです。
糸目今日子さまとその常連リスナーの方々と一緒に昼食を摂った後はワタシは早めに広島に戻り、Full Moon Nudeが開催されるライブジュークへと急ぎました。
まったく意図してたわけではないですが見事にアルシオーネと西鉄がコラボレーションした絵が撮れました~。ギャラリー駐車場へ何かいないかなと物色しに行ったら本当に大ネタが現れたのでおったまげました。
あの日の画像をチェックすると小さい車がほとんど、舐め撮りしてるのは軽トラックばかりでした~♪
軽自動車軍団は濃かったですねえ~。小粒でもピリリと辛いとはまさにこの事ですね。さて、来年はエントリーいかがですかあ?