Narrow Gauge World

2021-10-14 | 海外蒸機
分類=海外蒸機にしてしまいましたが、全く上記ではない、いや蒸機ではないです。

相変わらずAppleというかiPadの変換の馬鹿さ加減に呆れ果てます。

アップルの考える「この世の馬鹿どもはコレ」みたいな変換にはほとほと愛想がつきます。
私の書き込む中身と全く無関係に出てくるこの転換には多様な価値観を侮辱するものを感じます。

というところで、今日、鉄道記念日から始まる写真展、名取紀之さんのの「Narrow Gauge World」を見に行ってきました。

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/squaretokyo/2021/10/20211014.html


新宿西口から歩行者用ナビを使いながら向かいましたが、地下道は受信出来ないらしくて画面がどこなのか不明状態でグル技うる回るうちに新宿センタービルに着いてしまいました。

PENTAXの修理もここなんですね。


写真展会場は2つあります。


奥の方が名取さんの写真展です。


初めて触れる知らない鉄道が此処にあります。

私同様この世界の住人とはちょっと違う芝山さん(単にここで出会っただけでした・・・撮影地でない場所で芝山さんと偶然会うのは今月2回目です)を挟んで記撮です。

白列車の機関士が撮影者(名取さん)に「撮るな!」と怒鳴りに来る、機関車から降り立つシーンが凄いです。

世界中の奇怪な鉄道の写真が50枚、驚くべき写真(みな美しい!)がずらりです。一見の価値があります。





IMONパネルライトN2100スーパー

2021-10-14 | 鉄道模型
品切れでご迷惑をかけていたIMONパネルライトN2000スーパーですが、場繋ぎのN2100スーパーが登場しました。

カイロの(回路の)改良もなされています。

157系で点灯前に走り出す事を防ぐために組み込まれた昇圧回路です。


価格は税込になっています。

でも、価格据え置きです。

この製品で値段ぎめに大きな影響があるのは、村田製作所製のスーパーキャパシタです。

N2100となって変わったのは砲弾型LEDをカバーするアルミテープが大きく変わりました。

実験で改良したのですがまだ完全ではなく次はN2200が登場します。

今、登場したN2100ですが、程なく売り場から消えると思います。

数が少ないのです。

私は有ったら30本買おうと思いましたがやめました。

おそらくその原因には「モノづくり日本」の危機があります。

村田製作所がスーパーキャパシタの製造を終わりました。

今後は機械を受け継いだオーストラリアの製造者から供給を受けることになります。

中国じゃなくてよかった。かな???

そのスーパーキャパシタは元々高価でした、が、従来の価格では供給してもらえそうにはありません。

さらに改良されたアルミテープを持つN2200は価格を上げざるを得ないと思います。